忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「ヴォイスネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

件名:!

本文:ショックが大きすぎて呆然。

「サザエさん」大好きな職場のおばちゃんが送ってきたメール全文です。
ついこの間、「波平さん、いつまでも元気に『ばっかもん!』って言い続けてほしいね」って話したのにね。。。


ということで、先日、波平役でおなじみ、永井一郎さんが急逝されました。

ついこの前、加藤精三さんがお亡くなりになられて、寂しい思いをしたばかりでしたのに……味わい深い名優が次から次へと去って行かれて寂しい 限りです。

永井さんは……ここまで身近だった声優さんはいないんじゃないかってくらい、慣れ親しんだ声だったと思います。

「サザエさん」の波平さんで毎週聞いていたのは元より、他のアニメ作品(DBのカリン様&鶴仙人、はじめの一歩の猫ちゃん等々)や洋画の吹 替、報道番組のナレーションまで、幅広い方面で活躍されていましたからね。
けど、そんなにたくさん聞いても飽きが来ない。抵抗なくずっと聞いていられる。

なんといいますか、永井さんの声はとても父性に溢れてるんですよね(勿論、役によってはスッとそれを消してしまえる演技力もお持ちでしたが) 厳しくて威厳があるけど、どこまでも温かくて、お茶目。
だから、若い主人公を見守る父親、年長者の役が非常によく似合う。そこにいるだけで安心感が半端ない。

また、声量がまるで衰えなかったのもすごい。

これは最近になって知ったことですが、永井さんは引退を考えるほど深刻な、喉の病気を患ったことがあったそうです。
それがもう吃驚で……え? 本当にそんな時期があったの? 波平さん、いつもとまるで変わらなかったのにと……あれは本当に驚嘆しました。

そういう病気があったことなんて一切悟らせず、また、年齢を重ねていっても変わらず元気で力強い「ばっかもん!」を毎週聞けるのが、非常に心 地よかった。

最期は宿泊先のホテルでお倒れになって……ということでしたが、生涯現役を貫かれた人生、幸せだったと信じたいです。
ご冥福をお祈りいたします。




>web拍手レス
1月28日23:45 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、美濃サイドのすっ飛ばしっぷりは酷かったですね。こっちがメインではないので、端 折るのはしかたないと思いますが、せめて大まかな流れぐらいは分かるようにしていただきたいです。主人公サイドは……いやぁもう、あの好青年 通り越して王子様になりつつある官兵衛には、もうねぇ(苦笑)一昨年のNOGUSOの出会いとは大違い(爆)一体どこまで王子様化が進んでい くんでしょう。。。光さんはおっしゃるとおり、さっぱりした性格が好印象でしたね。無意味にツンツンしまくってだらだらラブコメやるよりずっ といいです。今後の活躍に期待したいですね。そして、永井一郎さんの訃報。永井さん個人に対しての気持ちは↑のとおりで、時代の流れとはいえ 本当に寂しい限りです。これからのサザエさん、どうなっちゃうんでしょうね。

拍手

PR

拳王のように、その生涯に一片の悔いもなかったと信じたい

声優界の大御所・内海さんが先日お亡くなりになられ、結構ショックを受けてる今日この頃。

内海さんは子どもからずっと慣れ親しんだ声でした。
北斗の拳のラオウみたいな渋くて貫禄ある役から、アラレちゃんの則巻せんべえみたいなコミカルな 役まで自在に魅力たっぷりに演じてらっしゃいました。

私が好きなDBでなんて、レッド総帥、神龍、天下一武道会のアナウンサー、リクーム……と一つの作品に何度も別キャラで出演されてましたが、 何回出てきても「またかよ」って感じが全然しないんですよね。どれもしっかり別キャラになってて……あれはホント、すごいと思う。

大人になってからも、はじめの一歩の鴨川会長に痺れましたが、ジョジョ三部OVAのダービーがねぇ。普段ごついキャラや老人役ばかりの中、スマートでインテリなダービーは普段とのギャップも相まってすげぇかっこよくて、今でも時々見返してしまいます。

って、アニメキャラだけでも相当数だけど、洋画の吹替でも輝いていたから……もう新しい内海さんのお声を聞けないのかと思うと、非常に残念で す。

あの……渋くてよく響く、格調高い声が大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。


拍手

全力で殺しにきてるな、スタッフ

アニメ版ジョジョ、二部に突入して柱の一族キャストが発表されましたね。
で、思うのは……杉田ジョセフ、絶対勝てんだろ!

カーズ:井上和彦
ワムウ:大塚明夫
エシディシ:藤原啓治
サンタナ:乃村健次

なに、この布陣! めっちゃ強そうじゃないか!
最初このキャスト目にした時、好きな人ばかりだったので、キャスト表だけでホクホクしてしまったわ!

……が、キャラに合っているかと言うと……実は、原作読んだのだいぶ前だっただけに、結構忘れてしまっていたので、今読み返しているとこなんですが……藤原さん。エシディシのあの号泣をどう演技するつもりなのかしらん。。。

絵面だけでも凄まじいのに、あの雄たけびをどう……全然想像つかん(爆)




>web拍手レス   
12月17日21:55  kou様 
いつもコメントありがとうございます。何やら大変だったようで……お疲れ様です。今週大河、おっしゃるとおり、平家と源氏の明暗が 非常にはっきりとしていましたね(仲良さそうな頼朝&義経兄弟を見るのは、彼らのその後を思うと複雑ですが(苦笑))今回も回想が多々入って いましたが、現在の清盛を糾弾するような今までとは違い、今回はもの悲しくも前向きな回想だったような気がします。確かに、平家はもう落ちぶ れていくだけかもしれないけれど、自分の意志を継ぐ者が現れたから、平家がたとえ滅んだとしても「武士の世を創る」という志は受け継がれてい くのだと。ゴッシーとの最後の双六、なるほど! そういう見方もできますね! 回想シーンの若々しい二人が被さるので、年老いた二人の姿は寂 しかったですね。清盛を見送るゴッシーのあの表情も非常に印象的でした。最後に西行の元に現れたのも……ああ、そういう理由も考えられます ね。来週どんな話を二人がするのか楽しみです。来週の最終回、弁慶立ち往生までやっちゃったら、もう誰が主役の話だったっけ? になりそうな 気がしないでもないですが、せめて主人公に救いのある最後があることを祈っております。で、今回更新分。そうなんです、モトジマンは髪の毛 黒々です。おっしゃるとおり、モトジマンは線は細いし、気苦労もメチャクチャ多い(組のこととか、息子の恋人のこととか、息子の恋人のこと t…略)方です。なので、白髪だらけになったり、やつれたりして表面に出れば周囲も気づけるんですが、どんなに辛くてもそれが全然出ない人な んですよね。だから、周囲も気づかず、気づいた頃にはなんてこった! と(苦笑)

拍手

「蟲」とか「芋虫」とかないかしらん

最近、ふとしたきっかけで江戸川乱歩「人間椅子」の朗読を聞きました。しかも、読み手は今は亡き名優・M繁久彌さん!
あの人間椅子が朗読されていただけでも驚きですが……いやぁこの取り合わせを見た時はホント吃驚しました。

で、肝心の朗読はどんな感じだったのかと言うと……これが凄い!

私は晩年のM繁さんしか知らないので、オッコトヌシ品のある老紳士的なイメージしかなかったんですが、この朗読では見事に、病的ないやらしさ、下品さ、おぞましさが色濃く出ていました。

特に、何度か出てくる「奥様、奥様…」の呼びかけの言い回しが秀逸過ぎる。ホント、心の底から気持ち悪い(←滅茶苦茶褒めてます!)

容易にね、想像できてしまうんですよ。世にも醜い……女性と話すことさえできない男が、椅子の中で美女と革一枚越しに接触して鼻息荒く恍惚としてる異常な光景が!

最後の方の、「奥様、奥様! もう革一枚越しの接触では足りないのです! 奥様を愛しているのです! どうか、憐れな私めに一目逢っ て下さいまし!」と熱に浮かされたようにまくしたてるとこなんか最高潮! ホント素晴らしい!

しかし、ラストの「実はあの文章は創作でね、てへぺろ★」手紙では、今までの気持ち悪さが嘘のように、渋い男前ヴォイスで喋り出すから驚愕。
え? ホントにさっきまでの気持ち悪いヴォイスと同一人物!?(←気持ち悪い言い過ぎ!)

いやぁホントに凄かったです。さすが名優! 
「山月記」のE守さんの朗読とは違う意味で素晴らしい!

他にもこういうのないかなぁ。。。
最近、純文学の朗読CD結構出てるけど、純文学に馴染もう! と、とっつきやすいように言葉を分かりやすくもじったり、萌え要素なんか入れたりしたものばかりなんだもんなぁ。。

こういうのは下手にもじったりせず、作品そのままの世界を楽しみたいわ。確かに使ってる言葉は難しいけど、それが味わいだし、朗読すると非常に美しい響き、調子になるから(山月記なんか特にそう)

因みに今、ぜひ朗読で聞いてみたいのが「ドグラマグラ」(←!)あれ、すごく音の調子がいいから朗読で聞いたら、きっと楽しそう!  胎児よ 胎児よ 何故躍る 母親の心がわかって おそろしいのか~ってね。
で、終わる頃にはチャカポコ発狂…略



>web拍手レス
8月26日23:09  kou様 
いつもコメントありがとうございます。盆も過ぎたというのに、暑さなかなか和らぎませんね。9月といえば秋と認識していたのに(涙)今週大河、薄味平家一門が主軸になると、どうしても盛り上がりに欠けますね。まぁ登場人物キャラがキャラ説明始めちゃうってことは、キャラ立ちができてないってことですから……主要メンバーにもっと濃い人は出て来ないものですかね。。で、そんな中白河院 再登場な訳ですが、ここだけの話、これを機にマツケンさんと伊東さんをチェンジして欲しいと思ってみたり。これは最近の大河でずっと思ってることですが、役者さんが老獪な威厳さを表現できない(または老け演技を毛嫌う)のなら、朝ドラのように年齢に合わせて役者を 変えてしまえばいい。それなら、主役の年齢に合わせて周りの配役を若くしたりなんてこと、せずに済むのに……なんてね。でも、これって哀しいことですよね。昔の大河で主役を張っていた役者さんは、若い演技から年老いた演技までちゃんとできていたのに(同い年くらい役者さんが息子役やってても普通に成立させてましたからねぇ)その時の人気だけで判断せず、確かな演技力で配役して欲しいものです。因みに、ジョジョ。おっしゃること分かります。私も正直期待と不安半々です。でも、過去のOVAアニメの出来が素晴らしかったので(特にダービー回は秀逸)ついつい期待してしまうんですよね。

拍手

味のあるカッコいい声だったよなぁ

先日のことですが、声優の青野/武さんがお亡くなりになりましたね。
ご病気で友蔵役を降板されたと聞いた時から、心配していたんですが……。。。

好きだったなぁ、あの声。

コメディからシリアス、善人から悪人までこなせる幅広い演技力もそうですが、

世間一般では友蔵でしょうが、DBのピッコロ大魔王(神様)などのアニメキャラとか、メタルギアの大佐などのゲームキャラとか、ホームアローンなどの吹替とか、果てはN●Kの教育番組に出演されていたり。。。

こうやって、出演作品を挙げていったらキリがない。ホントに、身近な声だったんだなぁ。。。
保育園、小学校時代はこの声で育ってきたと言っても過言ではないかもしれん。

もう新しいお声を聞くことが出来なくなって、寂しい限りですが、今までたくさん楽しませていただいてありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

因みに、青野さんを懐かしむためにDBを見返したりしたんですが……DBキャラの声優さん、青野さんの他にも結構亡くなられているんですよね。。。

天津飯、亀仙人のじっちゃん、ミスター・サタンなど……余計にしんみり(涙)


>web拍手レス
4月9日22:00  kou様 
いやぁ今週大河、凄かったですね。今回の時代に限らず、大河でよく取り上げられる時代では男色など当たり前の慣習で、歴代主人公たちもそういう嗜みをしていた方はたくさんいた訳ですが、現代感覚を考慮して、スルーしたり暈かしたりがセオリーでした。それをここまでガッツ リ……しかも、内大臣殿の単なる趣味に留めず、ちゃんと政治的策略として絡めてきたのは素直に凄いなと思いました。とはいえ、そう思うのは、 私たちが当時男色なんて当たり前だったことと内大臣殿がそういう日記を残していてよくネタにされることを知っていたからな訳で、そういう知識 がない人たちにしてみれば、「少年漫画(ワンピース)の次のBLかよ、N○K!」としか思わないんでしょうね。それが非常に残念です。あと、 一回でも見逃したら話が見えなくなるというのが、視聴率が悪いもう一つの理由のような気がします。第一回から全部見ていれば、科白で説明され なくても「あ、あのシーンはここに繋がっていたのか!」とニヤリとできるんですけどね。これも凄く残念。けれど、これはこのドラマの良さだと 思うので、視聴率なんか気にせず続けていって欲しいと思います。まぁ、だからといって直すべき箇所がないって訳でもない。私的には清盛を早急 に何とかして欲しいです。清盛だけがお花畑だから、色んなものがスケールダウンしてしまっているのが気になります(前回の弓矢の事件といい、 家督争いといい)スーパーマンや未来人にしろってんじゃないんですが、やはり主人公視点で話は進みますからね。ビッグな男の目から見た、ス ケールの大きい平安の世を見たいものです。


拍手

  

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]