忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お願いです。歴史描写をください!(懇願)

声優の大塚周夫さんがお亡くなりになられましたね。。。

この方のことは、忍たまの山田先生で知り、その後、洋画の吹き替え、ゴールドロジャーやOVA版のジョセフなどなど、色んな場所でお見かけして、かなり身近に感じていたのですが。。。
渋くて品のあるお声と情感たっぷりな演技がとても好きでした。
とても残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。


さて、今週大河。なんと、毎年視聴していた父が早くギブアップ宣言!(最速記録です) いたしまして、今年は私一人で視聴することになりましたが……私も、これをいつまで見続けるのだろう。。。。
マジできついかもしれん。という危機感が、さらに募った第三回になってしまいました。

もうね。こんな視聴意欲減退に対する危機感よりも軽い危機感の黒船来航ってどうよ?! っていう。

 
今回もやっぱり当時の日本の情勢、世界の情勢を説明してくれないので、黒船が来たことがどれだけ日本を震撼させたか。また、松陰先生がどれだけ危機感を募らせたかという具体的描写がほとんどないので、黒船来航の衝撃が非常に薄い。
 
おまけに、今回も松陰先生の動向(象山先生と黒船見て、外国留学を決意するくだりとかさ!)や意見書の中身の具体的説明がなく、ハチャメチャな行動理由も「日本を守りたいから!」という、どっかのテンカタイへ―論みたいな抽象論の域を出ないので、松陰先生がただの傍迷惑な馬鹿にしか見えません。
 
しかも、梅太郎兄ちゃんがどんだけ弟のために頭を下げてるか見てる上に、兄ちゃんの説得シーンだけ、やたら良かったせいで、ここまで腹を割って説得してくれた兄ちゃんに、自分の本心を告げて正面から向き合うこともせず、密航という大罪を犯す松陰先生が非常に不誠実に見えました。
迷惑をかけるのだから、自分がどんな思いで密航しようとしているのか説明するのが筋では?

日頃、「正道を尽くせば思いは届く!」みたいなこと言ってるくせに、兄ちゃんの説得さえ放棄するような輩が、日本を変えるとかチャンチャラおかしいぜ! ってね(それくらい、泰三兄ちゃんがよかったのです)

黒船密航エピは来週詳しくやるみたいですが……どんくらいやる気なのかな。なにせ、同行した金子の説明さえ一切なしですからね(史実を知らない人にしてみたら、「誰コイツ?」状態なのでは? ホント、ライト層狙ってる割には、ライト層に不親切な作り。。。)
これじゃ、来週こいつが獄中死したって、誰も悲しめないYO! そして、一緒に非難される象山先生はどうなるの!(象山先生が松陰先生に当てた手紙とか出してほしかったな。すごくいい手紙なのに)
 
と、相変わらず歴史背景描写の希薄さに辟易したわけですが、それを割いて繰り広げられるホームドラマパートがまた、霞のように薄い政治描写よりまだ酷いっていうね。。。

まず、今回結婚した伊之助&寿の新婚描写。何なの? あれ。
寿の思考回路が完全に現代人な上に、相変わらず可愛くないし、それに対する伊之助も頭の中は残念な子の松陰先生で頭がいっぱいで、寿に対する配慮や甲斐性がまるでない。
(ってか、先週「俺は家の味を知らない」云々言ってたくせに、今回は小田村の味とか言っちゃうの? しかも、文の出した餅はあんなにありがたがってたくせに、毎日ご飯作ってくれる寿に対しては感謝ゼロってのもねぇ。どんだけ寿が嫌いなんだよ、脚本家さん!)

で、まるで大好きな彼と一生繋がるために、しゃーなしでその妹と結婚して、冷めた結婚生活を送るどっかのBLのようなギスギスした新婚生活を散々見せられた挙げ句、ラストに「できちゃったv」と言われた時は、マジでぽかーんとしました。

あんなにギスギスしてたくせに、やることはしっかりやってるとか!
伊之助がイイ人、真面目キャラという認識だっただけに、これにはかなり幻滅。

もうね。マジで聞きたい。なんで、寿をあんな残念キャラにするの? 

「子どもができましたv」オチなら、普通に仲のいい夫婦に描けばいいじゃないか! それなら良かったね! って祝福できるよ! でも、あんなに仲悪いとこ見せ続けられちゃ、おめでとうとか思えないよ! ついでに伊之助も嫌なキャラに思えてきちゃうYO!

そして主人公。「特技:盗み聞き」は、もはや確定みたいです。
……いやや! そんな特技! あの江と一緒だなんて、暗黒な未来しか見えない!(号泣)
(てか、吉田の妹たちはなぜ、文を兄たちの密会現場に連れていったのでしょう? 盗み聞きしたら殴られるという危険まで冒して。その説明も一切ないから何だかなぁと)

そんで、何かまた前回とキャラが変わってると思うのは私だけでしょうか?
(先週は伊之助とまともに喋れなかったのに、久坂に対しては初対面でも強い強い)
一回目と二回目が違うのは、松陰先生の言葉で吹っ切れたからと解釈しましたが、今回は別にそんな転換期なかったし……頼むから、キャラ設定くらいぶれないでいただきたいです。
……そして、できないというのなら、もう出さなくていいです。なんて思うくらい、主人公のシーンがことごとくいらない。

何? あの夜の遠足(蛇に怖がる久坂なんか見たくなかった><)と、くじを引く、引かないの問答。いる?

そして、くじ程度で気持ちが左右されるほど心根の弱い男が、日本を守りたいとか笑止! と、思ったのは私だけ?(ラストも、やっぱり凶だったけど、「もうこんなの気にしないぜ!」ってなったほうが良かったような) 

と、今回も微妙さばかりが募った回でした(遠い目) 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]