忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに坊主頭にはできんか、久坂君

毎年、大河は「それはいくら何でも言いがかりだろう!」と突っ込みたくなるような、バッシングに遭っております(例えば、「方言が聞き取りづらいから駄目」とか言われた「八重の桜」)

そして、今年の「花燃ゆ」もその例に漏れず。。。

「花燃ゆ」が見習うべき、2つの女子ドラマ

もう、何から突っ込んだらいいのか分かりません。
「時代劇版花より男子」を期待していたのに! 物語も展開も全て真似すればよかったんや! って、どういうことなの?
この人にとって、大河ドラマって何なの????

私の勝手なイメージとしては、大河ドラマとは、文字通り「時代」と言う名の大きな河。激動の時代の流れの中で、逞しく生き抜く人々を描く壮大なドラマです。

当然、「イケメンたちに囲まれて幸せ!」なんて当てはまりません。スケールが小さ過ぎる。んなもん別枠でやれ!!! 大河枠でやることじゃねぇよ!!

「歴史を忠実に描いていいのは、信長クラス」というのも、訳ワカメ。
三傑以外だと資料が少なすぎるので、一年通して描けない。結局、三傑クローズアップを余儀なくされ、マンネリになってつまらんくなるだけって……(゚Д゚)ハァ?

確かに、ここ最近の大河を見りゃ、そう思うかもしれない。でもね、それは決して資料が少ないからじゃないの。資料を集め、掘り下げる努力を怠った製作側の怠慢ですから!

往年の大河を見てみろ! 武田信玄、毛利元就など、三傑がほとんど絡まなくても、内容盛りだくさんだったし、面白かったぞ!

それから、往年の大河ファンは史実通りにしないとガタガタ煩いってのも間違いです。
フィクションだっていいんですよ。面白ければね!
史実とは違うけど、こういうのも面白いと思えれば、文句なんか言いませんよ。例えば、今週の独眼竜とかね。小十郎との最後の語らいはフィクションですが、それでも十分泣けたもの。

面白くないから文句を言うんです。こんな改悪するくらいなら、史実通りやったほうがマシや! って。
それなのに……。。。

なんて、頭を抱えながらの今週大河。

サブタイトルは「熱血教師、誕生」。おまけに、「塾を開いてみませんか?」という文の言葉に視聴前から眩暈がしたわけですが……今週は思ったより良かったです。冒頭の「でちゅか~?」には、耳を疑いましたが

特に、松陰先生と久坂の文通シーン。

松陰先生の楽しげな煽りプレイと、それにまんまと嵌る煽り耐性ゼロの久坂が笑える。
こういう笑いなら歓迎です。

二人の初顔合わせシーンも良かったと思います。
「僕に先生は向かない。けれど、君から学びたい」ってね。今回の松陰先生は実によかった。今までの訳ワカメ問題児っぷりが嘘のよう。

と、松陰先生パートは思いがけず楽しく見れてよかったのですが、反対に全力でイラネと思ったのが、文&伊之助パート。

まず、「塾を開いてみませんか?」という文の言葉に……「薩摩と手を結んでみませんか?」「大政奉還してみませんか?」「江戸城を無血開城してみませんか?」という暗黒未来が垣間見えて、悪寒が走り、

文を活躍させるために、「もう吉田寅次郎なんかシラネ!」と、またも久坂をグジグジさせ……
頼むから、歴史上の人物を情けない奴にしてまで強引に文をねじ込むのやめてくれ!!

伊之助パートもね……何だろう。あの、好きな男のために権力者の愛人になる覚悟を決めた受みたいなBL臭。
「愛する寅次郎のためにとはいえ、あんな男と……嗚呼! なんて俺は汚いんだ。寅次郎に合わせる顔がない!」みたいな……そういうのやめて。うっとうしいだけだから。

あと、今回地味に嫌だなと思ったのが、椋梨派閥の奥様の集い(?)シーン。
なんで全員立ってんだ。座れよ。って、ツッコミは勿論のこと、新参の寿姉さんを見て、これ見よがしに、「やだ。何あの貧乏臭い着物。趣味悪い~」と言い合って……品性の欠片もありません。
「八重の桜」の会津の奥様方は皆、礼節を重んじる品のある方ばかりでしたのに……卑しくも、武家の奥方であるなら、もっと品を持ってほしいもんです。




>web拍手レス
2月16日21:52 kou様 
いつもコメントありがとうございます。独眼竜、御着替えシーンもそうですが、おっしゃるとおり、老けメイクがいいですよね。皆、徐々に白髪増え、皺も増えていく。そしてそれに合わせて演技も変えていく役者さんたちがさすがです。前半と後半で見比べると、演技の違いがよく分かりますし、政宗と忠輝とか、すごい歳の差を感じるのに、役者さんたちの実年齢差1歳ですからね。ほんとさすがです。さて現行大河。おっしゃるとおり、野山獄が居心地いいから出たくないと駄々捏ねてるようにしか見えませんよね、あれ。金子くんとの約束、志はどうしたんだと、胸倉を掴んで言ってやりたかったです。あのボタンを自慢げに見せびらかす神経も理解できませんでしたし……それなのに、皆松陰先生に甘々。で、色んなとこに湧いて出て来ては、最終的には全部文のおかげ。もう何なんでしょう、このドラマ。こういうのは朝ドラでやってくれ! 万年筆、早速使い始めましたが、やはりなんか紙に引っかかる。スラスラ書けるようになるのはいつの日のことやら。でも、なんかボールペンで書くより、良さげに見える! ……気がします。何となく(笑)  

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]