壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ご飯ですよぉ」はなくても、おにぎりはねじ込む!
私「あれ? 今日はどっか行くの?」
母「うん。おはぎを作りに!」
私「……は? おはぎを……何ですと?」
母「だって、ある家で三十個も頼まれたから、その家で作ったほうが早いと思って★」
そんな出張サービスもやってたの?! 知らなかったYO!
てか、なんだ、おはぎ三十個くれってっ? どんな家だよ、そこ!
という驚愕な事実を知った今日この頃。ようやく、今期のおはぎ週間終了。
家事を犠牲にしまくって、母が作ったおはぎの数は……
353個!!!!
雨月家「…………狂ってやがるッ!!!!!」
なんて、戦慄を覚えながらの今週大河。
「やむにやまれん心のままに、爆弾作ろうZE★」と沸き立つ松下村塾やら、
いまだにツンデレ病こじらせてるのかと思いきや、歯の浮くようなラブレター送ってくる久坂やら、
「お文さんに文を書け」というギャグを言うためだけに、京へワープする高杉やら、
何度も感染患者の元を訪れまくった後、おにぎりを塾生に作りまくると言うウイルステロを繰り返す主人公やらで、先週もなかなかカオスだった「花燃ゆ」ですが、今週は……
文「ここ(松下村塾)は……どういう場所なんですか?」
私「このドラマは……何なんですか?」
そう聞きたくてしょうがなかった。。。
だってね、どう見ても……井伊さんが正しいこと言ってる善玉で、松陰先生サイドがイッちゃってる悪役にしか見えんのです。
なにせ、井伊さんの言い分は筋が通っているけど、松陰先生のそれは滅茶苦茶なんですもの。
日本は外国の脅威に晒されている!←分かる。
だから、黒船に乗って外国へ密航する!←?
塾開講!「アメリカの大統領制素晴らしくね?」←? え? 外国好きなの??
「開国だなんてとんでもない‼ んなことする幕府なんざ潰しちまえ‼」←??????
なぜ、松陰先生が ↑ のような言動をしなければならなかったのかという、当時の時勢&それに対する先生の真理描写がごっそり抜けているから……
あなたは一体何がしたいのですか? そして、あなたが連呼しまくってる志って何???
って、首を捻ることになる。
また、今日は「井伊(&その部下)を暗殺すべし!」と声高に主張していましたが、彼らを殺した後どうする気なんですか? まさか、彼らがいなくなれば全部丸く収まるとか思ってないですよね? どこまで考えなしなんだYO! 状態。
こんなんじゃ、「親に背いても、主君に背いても、やらねばならぬことがあるのです!」と言われても、まるで共感できません。
こんなのに振り回されて、父ちゃん&兄ちゃん可哀想と思うだけ。
挙げ句の果てに、稔麿の……まるで、性質の悪い新興宗教に嵌った信者のような譫言シーンからの、「今は学んでる時じゃない!」&「塾生たちは皆、俺の同志だ。志のために死ぬ覚悟はできてる(キリ!)」発言→稔麿「先生にはついて行けません」ですからね。
何なの? この徹底的なまでの松陰先生sage
完全にクズ野郎……誰得だよ、これ。松陰ファンは皆泣いてますよ。。。
……まあ、他の面々の描写だって酷いですけどね。
相変わらずおざなりな当時の情勢。
「その建白書、俺に持っていかせてください!」と立候補して、大したプレゼンもせず却下された挙げ句、クビにされ、「俺はこれから、どう家族を食わせていけばいいんだ!」&「先生にはついて行けません!」と逆切れする稔麿。
京の次は、江戸にワープしている高杉。
「地雷! 地雷!」しか口にしないほっしゃん。
暴走しまくる息子に打ちひしがれる夫に、不気味な笑みを浮かべるホラー母ちゃん。
椋梨さんに追いやられていた時はヤケ酒。散々椋梨さんのこと愚痴ってたくせに、いざ自分が椋梨さんと同じ立場になると、やってることは椋梨さんと大して変わらない周布さん。
毎回「俺に任せておけ(キリッ)」と言っておいて、結局何事も成したことがない伊之助。
そして来週、おにぎり立ち聞きの文が、塾のために奔走……?? oh……。。。
せっかく長州が主役なドラマなわけですから、長州の良さを見せて欲しいんですが……八重の桜のようにはいかんのかなぁ。。。。
>web拍手レス
4月1日23:42 kou様
いつもコメントありがとうございます。現行大河、コレラ回だったわけですが、何なんでしょうね。全然脅威に思えないコレラ描写。コレラ患者ひしめく診療所に入り浸った挙げ句、そのままおにぎり作りって……家族や塾生たちをコレラ感染させたいのでしょうか? 爆弾実験で文が「自分が代わりにいく!」と言うのもげんなりでしたね。いやもう、頼むから出しゃばらないでくれと何度思ったことか。松陰先生が連呼する「ココロザシ」とやらも、どんなものなのか分からないままだし……ホント、このドラマはどこへ行くのでしょうね(遠い目)そして、おはぎ。どうもおはぎ好きの人は、褒めるのが上手い人ばかりのようで、その賛美を聞いた母はどんどん舞い上がっていくばかり。そして、↑のような結果に……(苦笑)今度は乗せられて、どこまで作っちゃうのか。今からガタブルもんです。
COMMENT