壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私「吉之助さあ。おいは泣きたかあ……(血涙)」
シュンサーイ「俺のせいでイギリスが攻めて来ちゃうよ、申し訳ない><こうなったら、腹を斬って詫びるしか……><」
こ…こんなの……シュンサーイじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
シュンサーイ「武士の情けじゃあ!!(゚∀゚)」英国人ブスッ!
シュンサーイ「いいところに帰ってきた、一蔵さあ!(゚∀゚) これからエゲレス大使館を焼き討ちにすっど!!(゚∀゚)」
シュンサーイ「スイカ~スイカ~スイカ~はいらんかあ? (スイカもぐもぐ)うまかあ(゚∀゚)」
シュンサーイ「おまんらに食わせるスイカはなか!!ヽ(`Д´メ)ノ」
返して……私のシュンサーイを返してよぉおおおおお!!!!
という、佐野シュンサーイloverの叫びを置いておくとしても、今回はね……うん。大政奉還をすっ飛ばした花燃ゆで味わった戦慄を覚える。
確かにこのドラマの主役は西郷です。で、生麦事件も薩英戦争も西郷は直接関わっていません。
でもね、薩英戦争の描写が、酒の席で信吾が適当に語った物売りエピだけってどうよ?!
・三郎は江戸で何をして、なんで帰ることを決めたのか。
・生麦事件はどういう波紋を引き起こしたのか。
・なぜ、薩摩と英国は戦をすることになったのか。
・薩摩はどうやって英国を追い返したのか。
・薩英戦争の後始末はどうなったのか。また、この戦を経て薩摩はどう変わったのか。
・なぜ、西郷が呼び戻されることになったのか。
ちょっと考えただけでもこれだけ浮かんでくる謎(ついでに大久保の活躍&苦労)を一切合切すっ飛ばして、
なんか生麦事件が起きました→英国が損害賠償を払えと怒ってきたが、なんかヒー様が怒って無視→なんか薩英戦争になりました→なんか追い返せた(描写一切なし)→西郷帰っておいで。
と、お手軽三分クッキングよりも雑処理で済ませるっていう……もう、あれですか? このドラマは歴史なんか糞喰らえって言ってんだよ! いい加減分かれ(☝ ՞ਊ ՞)☝という、製作者からのメッセージですか?
で、じゃあ↑をすっ飛ばして、このドラマは延々何を描いたかって言うと、
・西郷の新しいお家(牢)建設。
・ツンデレ親父とのロマンス(?)
・西郷先生の楽しい授業風景。
・英国が攻めてくる! 大変や! そうだ! 黒く塗った丸太を大砲に見立てて浜辺に置き、敵をやり過ごそう作戦敢行(てかさ、これって翔ぶの大久保さんが考えた策じゃないか!)
・戦、もう終わったんだって。なぁんだ! AHAHAHAHA。
・愛加那との別れ(三回目)
愛加那いい加減しつこすぎるわ!!! 二階堂愛加那が好評だったのかもしれんけど、こう短期間に何度も別れシーンやられたら、うんざりするだけや!
島での島人たちの触れ合いシーンも結局大島編の焼き増しでしかないし、
西郷、罪人のくせに自由に外出られ過ぎだし、
西郷が教えた言葉を皆が口ずさみながら作業するシーンは、まんま花燃ゆと同じで薄気味悪いし、
大騒ぎしたくせに、結局攻めてこなかった→なぁんだ! AHAHAHA! の徒労感っぷりが酷いし、
信吾が西郷に伝える薩英戦争エピが、超雑な「物売り決死隊」エピだけってのも酷過ぎるし……と、相変わらずのスカスカ&西郷先生スンバラシイ大合唱描写にげんなり。。。
嗚呼。このあたりの薩摩の動きってすごく面白いのになあ。なんでこんな、ヌルイ創作話で潰されなきゃならないんだ。残念無念過ぎる。。。
ちなみに次回は例の特番でお休みっぽい。当然観ません。その間に、すっ飛ばされエピを翔ぶで補おう。。。
>web拍手レス
6月26日21:27 kou様
いつもコメントありがとうございます。今週大河。ホント、何なんでしょうね? あの口移しシーン。全く必要ない描写なのに、本当に謎過ぎる。ヒー様の三郎dis。あの場面もひどかったですね。知的さの欠片もありません。慶喜は切れ者なのに、あんな小学生みたいな貶し方させたらだめでしょう。それからおっしゃるとおり、この三郎、無能ではありますがなんか憎めないんですよね。中の人の力もあるかもですが、不当の扱いのひどさ&理解不能な西郷ageへの反発が理由の一つだとも思ったり。なんかもう、花燃ゆと肩を並べ始めた気がします。割とマジで。。。
COMMENT