忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川路(糸の親父さんの中の人)、歳を取ったなあ(しみじみ)

サブタイ「三度目の結婚」

もうさ。あれだよ。この時点で見え過ぎてる地雷なわけですよ。
史実パートは五分くらいに済ませて、後は延々四十分かけて現代ラブコメやるんでしょ(ハナホジ)と、鷹揚に構えて臨んだわけですが……

まず、最初から最後まで延々繰り返される西郷讃美歌にげんなり。

今に始まったことじゃないけど、何なの? あれ。

薩摩に戻ると、逢う人、すれ違う人全員口を開けば、「西郷先生スンバラシイ!」「長州にたった一人で乗り込んで救った英雄!(←嘘コケ! 小松さあを部下みたいに連れて行ってたじゃねえか!)」。
藩主様までもが「西郷先生スンバラシイ!」「父上、西郷先生を賛美してやってください!」とかほざいてる。こいつの何がすごいんだかさっぱり分からないから非常に気持ち悪い(直球)

で、申し訳程度に入っていた政治パートですが、これも純度100%の酷さ。

・西郷「俺が長州との戦を避けたのは、長州と薩摩に戦をさせて、互いの弱体化を図ろうとしたヒー様の魂胆を見抜いたからさ!(キリッ)」
 先週は「弱い者いじめいくない><」「戦争反対!!! だから、戦を止める!」と声高にほざいてたよね? で、先週、今週と皆から「西郷先生スンバラシイ!」」「平和の使者・西郷先生!!」と褒められまくって、どや顔をしてるわけだよね? 何なの、こいつ。

・西郷「俺は長州と手を組んで幕府を倒すつもり!」
 長州と手を組む。その発想はどこから湧いて出てきたのでしょうか? 今まで長州の説明がほとんどなかったことも相まって、唐突感と違和感半端ない。そして、もうここまで考えてるなら、やっぱ龍馬いらねえな!

・西郷「幕府ぶっ潰して、民が腹いっぱい食えて笑える世の中を作りたい!」
 皆が笑って暮らせる世の中……福山龍馬の受け売りですね、分かります。
 
・で、このプランに協力してくれという西郷の頼みを、「三郎ちゃんが反対する><」「ようやく藩の立て直しができたばっかりの時に危ない橋を渡るのはイヤ><」とかほざいて拒む大久保。
 意味が分からない。なぜここで大久保が西郷に反対??? と、思ったら、それは後でしっかりと理由がありました。心底くっだらねえ理由がな。

・大久保に振られた西郷。ショックのあまり、裸になってウナギ取りを始める。なんという強引な流れ! そして、このドラマのウナギ推しは異常! そしていつもより揺れていた鈴木さんの雄っぱい
 
・なんか、前の話し合いで廃止になったはずの参勤交代が、ヒー様の独断で復活したらしい……って! んな話初めて聞いたよ! ウナギ取りシーンカットしてやっとけよ!

・で、それは西郷が長州を無傷で屈服させて、幕府を調子づかせたせいだ! と怒る三郎に、「完全ないいがかりでした!」と、西田ナレが挿入される。西田さんになんて台詞を読ませるんだ!(憤怒)

・三郎に詰られた西郷、なんと涙を流してジェットスクリーム土下座。
 西郷「ごめんなさい>< あちしの見当違いでした>< どうか許して゜(つз`o)゜+。 」
 三郎ドン引き。「ま、まあ……泣くことないだろ? 尻拭いは大久保にやらせるから気にすんなよ!」とか言い出す。何? この気持ち悪い世界。。。

・尻拭いを押しつけられた大久保「おい。もしかして今のは嘘泣きか?」

 西郷「あちしは目的のためなら何でもやるって決めたの。おべっかだって使うし、嘘の涙だって使ってやるわ! (。+・`ω・´)キリッ
    …………こんなの、西郷隆盛じゃない(真顔)

・西郷「……というわけだから、一蔵どん。俺に力を貸してくれ!」
 討幕のために、嘘泣きもおべっかも辞さない! とかほざいてる奴に、誰がついて行こうと言うのか。

いや、もうホント酷かった。特に、嘘泣きして三郎ちゃんに許しを乞う西郷とかね。これが今回一番の衝撃でした。製作者、あれだろ。実は西郷嫌いだろ? と、ガチで思いました。

そして、↑ 以外は延々、女の腐ったような西郷の結婚話に終始したのですが、これもねえ。。。
まあ、この時西郷は40近くで、西郷と幼馴染設定にしてしまった糸も40になるんですけど? というツッコミには目を瞑るとしても、ドン引きすること頻り。

・西郷にやたらと嫁取りを強要してくる西郷ファミリー。とうとう「西郷と結婚したい人募集」をかける。応募者殺到! 「西郷さん、私と結婚してぇ♥」と、女たちに囲まれ、せがまれる西郷大先生。「参ったなあ」と頭を掻く西郷。ドン引きする私。

・熊吉「お集りの皆様、西郷は逃げも隠れもしませぇん!」
 西郷家が貧乏どころか、バツ2で子どももいること黙っててよくそんなことが言えるな。
 
・群がる女をかき分け、「私をお嫁にしてv」と抱きつく、島から戻ってきた雪逢先生。……うん! もういい!  雪逢先生と結婚しろ。チュウした仲じゃん、お前ら(投げやり)

・周囲「結婚しなよ!」西郷「あ~うん。今それどころじゃないっていうか~」
 何度も何度も繰り返される、このやり取り。しつこいったらない。
 そして、その都度、愛加那たちのことはあまり主張せず、「結婚しても、俺忙しいからあんまり嫁を構ってやれないし~」的なことばかり言う西郷を見てると非常にモニョる。
 こういうのを見ると、愛加那との愛が真実の愛だった! とか、西郷は一度、愛加那のたまに全てを捨てた! とかやるべきじゃなかったとつくづく思う。

・西郷の嫁探しを依頼されても、「仕事が忙しいんだよ、糞が!」と、西郷の妹に塩対応。
 こんなの、大久保さんじゃない!!!!><

・西郷の嫁探しに関しては無関心のくせに、ふと見かけた糸のことが気になってしかたない。
 こんなの、大久保さんじゃない!!!!!><

・いくら気になったからって、女のことを女房に調べさせる大久保の神経が分からない。というか、満寿さんは探偵か?

・夫に調査を依頼された女を、西郷と結婚させようとする満寿。大久保に訊いてるシーンがないということは独断? それならこいつもスゲー神経してる。

・皆で糸の讃美歌を謳い、「youたち結婚しちゃいなYO!」とはやし立てる西郷ファミリー。何だ、この図。

・糸「離婚原因は、結婚して十年経っても子どもができなかったからなんです。だから、あなたとは結婚できません><」
 それを理由にするなら、なぜ西郷(40)と同い年設定にしまったのか!
 
・ 一応、申し訳程度に……愛加那たちとの思い出の品である貝殻を見つめる西郷の図が、本当に申し訳程度に挿入される(大事なことなので二回…ry)

・翌日訪ねてきた西郷に「あなたはお国のためにたった一人で頑張ってるじゃない! すごい人だって思うわ!」とか言う糸。一人で……? 一人で……?

・西郷「実は俺、今スゲエことをしようとしてる。けど、途方もなさ過ぎて誰も理解してくんない。マブダチの大久保も分かってくんなかった。それでも、君なら分かってくれそうだ。だから、結婚してほしい。俺のこと分かってくれてる人が家で待っててくれると思うと心強い」
 ここで、大久保がなぜこの時期に西郷に非協力なのかという謎の答えが出る。
 A.「糸との結婚を決意する動機にするため」意味分からねえよ!!! (ノ`Д´)ノ.:・┻┻

・西郷「あ。でも、君に惚れてる暇はないから」
 愛加那への予防線としての台詞としたら酷いにも程がある。

・西郷「仕事が忙しくて構ってやれない>>>>>>>>>>愛加那と子どもたちの存在」

・糸が一度西郷の求婚を断ったのは、単なる尺稼ぎにしか見えない。

 ということで、メインの結婚話も酷かった。
結婚の決め手が「寂しいから理解者が欲しかった」って、何なの? それ、わざわざ西郷でやるネタ??
しかも、西郷と糸を無理矢理幼馴染にした意味があんまりないってのも痛い。
というか、この西郷はずっと、糸を友だちとして見てたわけで、女として見たことは一度もなかったよね? 
いつから女として意識したのか。なぜ今度こそ嫁にしたいと思ったのか。
その理由が「だって、寂しんだもん><」じゃ、あんまり過ぎるでしょう?

愛加那たちの存在よりも、多忙で構ってやれないことをのほうを気にかけるのも変ですしね。
てか、真実の愛とか嗤わせます。

こうしてみると、西田西郷のほうがよっぽど愛加那や子どもたちへの愛が見えました。

ちょっとでも結婚話を口にされようもんなら、きっぱり彼らのことを言って断ってましたし、

そのことを見越した大久保さんが全部準備万端整えてから、抱き込んでおいた三郎様に「君命である。結婚しろ」と言わせ、否とは言えなくさせられてしまった。

で、いざ結婚したら、まず糸さんに話したのが島にいる子どもたちのことで。

短い尺ながら、しっかり愛加那たちへの愛が見えたし、無理矢理結婚させた大久保さんにも嫌な感じを抱かせない(むしろ、ええ奴やなあと思える)さらには、糸さんと満寿さんの友情も結ばれると言うおまけつき。

……うん。やっぱり、翔ぶが如くは神やあ。。。(←え?)

なんてことをしみじみと思ったわけですが……来週は、今まで散々スルーしてた岩倉にスポットを当てるようですね。
でも、今更彼のことをどう紹介するつもりなのか。想像も出来ん(悪い意味で)




>web拍手レス
7月30日22:25 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河……まあ、リアルタイム逃したら、もう見る気なくなりますよね、この大河。。。というか、私の感想は適当に思いつくまま書き殴ってるだけなので、あんまり当てにならないと思いますが、まあとにかく酷かったです(きっぱり)西郷と慶喜はマブダチだなんていうとんでも設定をぶち込むだけぶち込んで、納得できる決着は一切なしっていう……投げっぱなしが一番困ります。ホント、この大河はどこへ向かっていくのか。。。また、連日引き続き猛暑が続いておりますが、いつまで続くんでしょうね。いくら何でもお盆明けくらいには引いてほしいところですが、さてはて。


>webブログ拍手レス
8月6日 19:07 ポンタ様
拍手&コメントありがとうございます。毎週楽しんでいただけているのは嬉しいですが、これが来年もですか。。。正直きつい(苦笑)とはいえ、今のドラマ進行を考えると、来年までやらなきゃ到底西南戦争までいかないような? もしかしたら、たったの一回で、明治になりました→うなぎ取りしてたら西郷が下野しました。→うなぎ取りしてたら西南戦争が起きたよ!→かば焼き食って、西郷戦死。みたいなことになったら嫌だなあ。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]