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雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

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満寿さん「ちごう……ちごう……うちん人は、こげな人じゃなか!」

先週、異国から帰ってきたら特に理由もなく突如ブラック化してた大久保と喧嘩したり何だりで、( ゚д゚)だった「西郷どん」。

今週は、二人の決裂を決定的なものにした廟義のシーンからスタートしたわけですが……やはり、このシーンに至るまでの過程も何もかもが弱いから全然盛り上がらない!

まずは、征韓論問題がいかに重要であるかもっと詳しく描いておくべきだった。
あんな、単なる一議題程度の扱い、しかも「あ。皆行きたくないなら僕行きます!」くらいの軽いノリで決めたことを、今週なんで皆こんなに固執して深刻に話し合ってんだか、分からないんですよ。

西郷は「朝鮮にいる仲間を見捨てることはできない><」からと朝鮮行きを主張してますが、戦になるかもしれないのに強行する理由としては弱すぎる。てか。

西田西郷「オイは戦をしに行っとではなか!」
鹿賀大久保「そんつもりでも戦にやるやもしれもはん!そんときは!!」
西田西郷「よか! 国が潰れても人が死に絶えるわけではなか。人が死んで、死んで、国を焼き尽くして、そん中から生き残ったもんがもういちど新しか日本国を作ればよか!」

 ↑ ような覚悟があるわけでもなく、「腹を割って話せば分かり合えるから大丈夫! 戦になんてならないよ☆彡」と、ガチで思っちゃってるからひど過ぎる。お花畑もいいとこ。

対する大久保。
西郷が僕の言うことを聞いてくれないから、征韓論をネタに西郷、ついでに邪魔な江藤たちを政界から追い出してやる! ですからね。

西郷が言うこと聞かないなんて、これまで腐るほどあったろう。それなのに、どうして今回に限って、一回難色示しただけで嵌めて追い落とさなきゃならんのかさっぱり分からん。西郷を切った場合のリスクだって相当やばいというのに……あ。この大久保はそこまで考えてないk…略

「異国を見てきたもんじゃないと分からん!」とか言ってるけどさ。
だったら、「使節団は何の成果もあげられませんでした」連呼で片付けるんじゃなくて、大久保がそう思う事情を描写すればよかったんじゃん。西郷への手紙だけで描いたと思ってるなら大間違いや!

ついでに、盟友を切る葛藤だってほぼゼロだからね。やんなるね。

さらについでに言えば、この二人は当初からくだらないことで喧嘩しまくってるので、今更喧嘩されてもレア度(?)の欠片もない上に、

親友言うたって、こいつらの友情なんて女が関わっただけで簡単に崩壊する薄っぺらいもの(例:謹慎時代、助けてくれる西郷より糸に鼻の下を伸ばしていた大久保。西郷の謹慎を解くために尽力した大久保に対して、「俺は西郷の名を捨てて女と生きるわw」とほざいた西郷など)と来ている。壊れたって何を惜しむことがある。

なんというトリプル約万。

案の定、ぎゃんぎゃん喚き合うばかりの低レベルな言い合いは、岩倉の裏切りによってさっさと終わり(ここの裏切り方もねえ。あっさり過ぎて、岩倉の軽薄さしか伝わってこない。。。)

んで、さらにその後。

・三条さんが倒れる。見舞いに来た西郷の元までよろよろ歩いてきて「お前が主導だった留守居政府は最高やった」だの何だの西郷賛美歌を歌い出す。そんなに元気なら出仕しろよ。

・大久保の悪だくみによって、岩倉が太政大臣になって、西郷の朝鮮行きはなしになる。ハイハイ全部大久保のせい。てか、伊藤は何やってる。お前、先週悪だくみ会議に出席してたじゃん!

・「西郷先生の朝鮮行きを却下するなんてひどい!」と激おこぷんぷん丸の桐野たちに、「怒ってはダメ」「辞めてもいけないよ」と諭す西郷。
 ただし、自分は辞職する模様。結果、それに倣って桐野たちも辞めるっていうね。やんなるね。

・先週大久保と岩倉と悪だくみを話していたっぽいのに、今回の政変に全く関わることなく、終わってからのこのこ現れて、やいのやいの言う長州勢。お前ら今までどこにいたんだよ。

・てか、ここで「辞めさせるなんて西郷君が可哀想><」と怒り出す、明治編になってから西郷と特に絡みのなかった木戸。マジでいきなりどうした。

・近所の子どもたちに勉強を教えていい人アピールをしている西郷の元に、大久保じゃなくて木戸がやってくる。なんでだよ。

・木戸「君が辞めるなら僕も辞める><汚職ばっかでやんなっちゃう!」
 西郷「人は失敗してもやり直せるもんさ。頑張って」
 また、幼稚なお花畑理論を展開する西郷。そんな理屈が通るのは、小学生だけや。
 でも、「なんてスンバラシイお言葉! 肝に銘じます><」とありがたがる木戸。いつの間に、西郷教に入信されていたんですか?

・近所の餓鬼ども「西郷先生、鹿児島に帰っちゃうの? 行かないでぇ!」
 ハイハイ西郷先生は皆の人気者、アイドルですよ。

・木戸「分かった。この子たちの面倒は僕が見よう!」
 どうしてそうなる?! というか、木戸さん。あなたにそんな暇あるわけないでしょう。

・西郷「木戸さんはすごい人なんだぞ! 例えば……えーっと」
 これ、西郷が知らないんじゃなくて、脚本家が知らないんj…略

・シェイクハンドする西郷と木戸。なんか二人はプリキュアみたいな感じになってる。どういうことだよ。
 てかこれで、木戸の臨終の言葉は「たいがいにせい西郷」なんだよね? マジでどういうことだよ(二回目)

・大久保の元に訪れる西郷。大久保、ゆうに「なんで勝手に上げるんだ!」と西郷や子どものいる前で怒鳴り散らす。大久保の小物化は止まらない。

・西郷「僕を政府から追い出すために裏工作したの? 最低><」
 徳川幕府潰すために、江戸の町焼いて煽った奴が何言ってんだ。

・西郷「僕はそんな回りくどいこと嫌い><僕が邪魔なら邪魔って言えばいいじゃん!><」
 大久保「おう! それなら俺を恨め! 嫌いになればいいだろう!」(ずっと視線は外してる)
 西郷「……そんな! 長年苦楽をともにしてきたあなたを嫌いになることなんてできない><」
 何のメロドラマだよ。てか、二人で頑張ってきた? いつ? このドラマにおいては、全部西郷先生のおかげで、大久保はほとんど何もしてなかったやん。
 
・西郷「……じゃあ、もう薩摩に帰る。一蔵君に邪魔って言われたし」
 お前の国を思う気持ちはその程度のもんかよ。

・帰ろうとする西郷をとっさに呼び止める大久保。そこへ乱入してくるゆう。
 どうしてこのドラマは、大事な場面で無理やりどうでもいい女をねじ込んでくるのか。

・ゆうが来た途端、大久保の呼びかけを無視する西郷。あーあ。
 で、「これで最後なわけないわよね?」と、しきりに西郷ばかりに話しかけるゆう。だから! お前は誰の女なんだよ!

・西郷「一蔵どんが全国に鉄道を敷いたら、東京から鹿児島まですぐだよ! ぜひ皆で遊びに来てね!」
 大久保はもう鹿児島には帰れない。それを分かって言っているのか。それとも分かっていないのか。どっちにしろ、ひどいことに変わりない。
 というか、西郷。ゆうを鹿児島に呼ぶとか、満寿さんのこと完全に忘れてるよね。

・西郷が出て行ったあと、突如涙を流す大久保。実は苦渋の決断だったと言うことを表したいのだろうが、これまで葛藤についての描写ほぼなしで、ここでいきなり泣かれても、いきなりどうしたとしか思えん。

・ナレ「これが二人の今生の別れとなりました」
 よし! 西南戦争で大久保が鹿児島に現れるなんて暴挙はしないんだな! ……しないよね?(ガタブル)


ということで……今回はもう、ホント酷かった。
西郷と大久保の決別回なんて、これまでの中で最高の盛り上がりを見せなければならない回だというのに、二人が決別するに至った経緯は勿論のこと、二人の絆、考えの違いなどしっかり描いてこなかったせいで、何もかもが不発に終わる大惨事に。

言うこと聞いてくれないから嵌めて排除! の大久保のどこに、西郷との友情を見い出し、最後の涙に共感しろと言うのか。

「一蔵くんが邪魔だと思ってるなら、政治家辞めて薩摩に帰る><」とかいう西郷のどこに、傑物っぷりを見い出せというのか。

こんなやつらが決別したからって、何を思えというのか。

来週は……何だろ。佐賀の乱かな?
大久保がまた悪党に描かれるわけですね。まあ、ここは史実もアレなのでしかたないとは思うけど……今から怖い!



 
web拍手レス
11月14日20:52 kou様。
いつもコメントありがとうございます。今週大河、ホント……西郷キレイキレイ縛りが鼻について困りました。おまけに、理論もお花畑過ぎて……どうせ善人に描く気なら、もっと深みを持たせてほしいのに、「喧嘩はよくないと思います!」「皆仲良く!」じゃねえ。そんなんで政治がやってられるかって話です。悪役の描き方も小物の上に、妙な救済をするものだから何とも中途半端な感じになってるし。どうしてこうなっちゃうのか(遠い目)それから最新作。オメガは今回初挑戦なんですが、ホントなんでもありの世界ですね。作者のさじ加減でいかようにも話が変わる……まあ、今回はそれよりも、戦国時代をいかに読者向けに落とし込むかってことのほうが大変でしたが(苦笑)全身血まみれになるまで戦うとか、親兄弟で殺し合うとか、謀略の限りを尽くすとか、色々夢が広がったんですけどね。読者は若い女性です! 考えてください! と。まあ、それでも色々私の趣味はぶち込んだので、よろしかったら読んでやってみてくださいませ。

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無題

覚悟してましたがペラペラのペラっぺらでしたねぇ……
もはやこのブログが楽しくて見てるようなもんです(笑)
時々書いていらっしゃいますが、子孫からクレーム出ないんでしょうかね?
ドラマなので えてして敵役がその時々変わるものでしょうが、今回 幕府朝廷薩長もろもろ全方位的にクレーム出ておかしくない、うちの先祖になにしてくれる⁈みたいな…
もう今年はあきらめても、来年は舞台が現代だし 今ひとつ来年を楽しみに出来ないさみしさよ
NHKは救済措置で真田太平記みたいな良質時代劇を裏大河として水曜枠あたりで作ってくれないかな、と夢想する今日この頃
慟哭仲間が多いのか csで翔ぶが如く近々再放送みたいですよ
並行して地上波でも昔の名作再放送して欲しい 元禄繚乱か黄金の日々か花神あたりがいいな
このやるせなさを転ずるべく私的西郷どんキャスティング プラスで遊んでみました(駄目大河に配役された配役救済措置あり)
西郷 鈴木亮平 →いい脚本ならハマったんじゃないでしょうか 個人的に西田敏行は山本勘助みたいな暗い役が好きです
大久保 鉄板鹿賀丈史 鶴田浩二
斉彬 加山雄三 →ご本人はそれほど知的な人ではなさそうなのに不思議といちばん英明っぽく感じた
久光 高橋英樹→ご本人は知的なのになぜか斉彬よりこっちの方がよかった(すみません)
寺田屋シーン 全員翔ぶが如くの出演者(蟹江敬三と内藤剛志)
桂 谷原章介
勝 野田英樹 か清水紘治 又は見たことないけど渡哲也
高杉晋作 伊勢谷友介!ほんとに勿体なかった
龍馬 まだ空席
お龍 まだ空席
篤姫 北川景子 深津絵里→天璋院になってからの貫禄はこっち
江藤新平 細川俊之
愛加那 二階堂ふみ
松平容保 綾野剛
慶喜 本木雅弘 小泉孝太郎
井伊直弼 中村梅雀 佐野史郎 榎本孝明 →石田三成と並ぶ近年の儲け役
阿部正弘 草刈正雄
岩倉具視 空席→なぜぽっちゃりしたお笑いの人が演るのか謎 小堺版、鶴瓶版 といい …あんなごつい凄味のあるイメージとあわない
ほかにもいろいろある気がしますが どんだけ適役を揃えても 脚本がどーしよーもないとダメなんですねっ
  • ちこ さん |
  • 2018/11/19 (22:12) |
  • Edit |
  • 返信

コメントありがとうございます!

>ちこ様
コメントありがとうございます。
西郷主役のドラマでありながら、大久保との決裂をどうしてこうもぺらっぺらに描けるのか。
おっしゃるとおり、薩摩は勿論のこと、このドラマに出てる人ことごとごくの関係者&ファンに喧嘩を売ってるとしか思えない惨状です。このまま、どこまで転げ落ちていくのか。。。

翔ぶが如くの再放送、確かに今年は多いですね。
正直、あれを見てしまったらこのドラマなんて見てられません。N〇Kはこのドラマを背後射撃しているようにしか思えない(苦笑)
名作再放送。画質が汚くてもいいからもう一回、草燃える全話放送してくれないかなあ。

西郷どんのキャスティング。私は翔ぶが如くが本当に好きなので、大体あっちからのキャスティングになってしまいますね。ホント、あれは神キャスティングだった(うっとり)
(あ。でも、桂さんは米倉さんのが好きですね。あの品があって穏やかな感じが好き)

ちこ様の配役を見ていると、「獅子の時代」からのキャストがちらほらいらっしゃいますね。
私、まだこれは見たことがないんですよね。今度見てみようかなあ。
  • 雨月 さん |
  • 2018/11/25 (23:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

はじめてお邪魔をさせていただきます

おっしゃられる通り今年の大河は…こちら等感想ブログを楽しみにしている状態です

ちなみに、島津家の現当主が今回の大河に苦言を呈されたという話があります
八重の際には会津松平家の現当主が逆の反応をしたといいますが、どうして八重の後に出てきた長州・薩摩主役の幕末大河がいずれも八重と比較にならない出来になってしまったのか…悲しいことです
  • 歌劇の王 さん |
  • 2018/11/26 (09:27) |
  • Edit |
  • 返信

コメントありがとうございます!

>歌劇の王さま

はじめまして。コメントありがとうございます!
今年の大河は……私も、よそ様の感想ブログを楽しんでいる状態です(苦笑)
本当は純粋に楽しんで、絶賛感想が書きたいんですけどね。残念です。

島津家の現当主が苦言を呈した……いやあ、この大河は島津家に限らず、西郷家、大久保家その他諸々全方位で苦々しく思っておられる方が多いのではないでしょうか。
翔ぶが如くでは、主役が二人があまりにも似ていてビックリ! と、子孫の方々から絶賛されたというのに。

八重の桜の長州・薩摩の描き方はよかったですね。
敵対サイドでありながら、彼らの信念はちゃんと見えたし、強敵な感じも出ていた。
あの時のような感じがどうして出せないのか。
中央政争に関わらなかった八重と違い、がっつり絡んだ西郷主役なら、より詳細な描写ができただろうに。ホント残念です。
  • 雨月 さん |
  • 2018/11/26 (17:37) |
  • Edit |
  • 返信

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