忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光秀の奥方は出てこんのかい

大体、大河の本能寺の変って六月くらいにやる感じなのですが、今回は引っ張って引っ張って七月の中ごろ。
さて、どんな本能寺になったのかしらん? なわけですが……

実感 : 本能寺の変は奇をてらわず、普通にやるに限る。

もうね、普通にそう思いましたよ。
何だよ、弥助はいねぇのかYO! とか、兵の数少ないなとか、阿濃さん……単なる信長マンセーキャラじゃなくて、もっと「信長の妻」ならではの味を出していたら、あのシーンは結構ぐっときたろうに、とか……頼むから敦盛は踊るなよ? 踊るなよ? と念じていたりとか、色々思うところはありましたけど、

西洋甲冑に身を包んで火縄銃一発ぶっ放して、すぐ首撃たれて信長重傷。代わりに濃姫無双とか、
謙信の亡霊が出てきて、信長に説教&変な忍者娘に光秀、首を絞められるとか、
お江の生霊が出てきた&家康の伊賀越えに江同行、信長の亡霊とタンデムとか、

そういうの、一切なかったからね。もうそれでいいの。それでいいんや。。。
(ただ、一つ思うのが……江口信長の最期が渡信長のそれとかなりそっくりなのよね。あれは狙っていたのかしら?)

それから、家康。「本来なら、信長様の弔い合戦したいけど」とか、「恥かくぐらいなら、いっそ腹斬る!」とか……先週の、本能寺に一枚噛んでそうなほどの曲者っぷりはどこへ行ったのか。
なんか、キャラが定まらん。来週はどんな感じかな?


さて、無難に本能寺の変を終わらせた本ドラマ。こっから、官兵衛サイドをどう描くのかと思いきや(軽く、「高松城攻めで、民の秀吉様に対する評判が落ちるはずも……云々」と話してるのを聞き、「そうだよね、鳥取城に比べりゃね(遠い目)」とかなったあと)

ここで、まさかの赤鼻殿パート

いるかっ? このシーン。ぶっちゃけ全然いらんやろ!!

なんでこんなシーン入れたのか、本気で分からない。
赤鼻殿とは、「ううう、やっぱり僕には斬れない!><」回で決着着いただろうに……いや、待て。もしかしたら、このパートで今後に重要な伏線があるのかも……と思いきや、それもなく……ホント、なんで入れたんだよ?!

他にも描くこといっぱいあったはずだろうに!!

と、首を捻っているうちに、官兵衛が秀吉より先に、本能寺の変を知ります。

官兵衛、めっちゃ動揺。
そりゃそうだよね。おたく、信長の周辺が不穏だとか、そういう情報全然仕入れてなかったもんね。信長様、信長様って連呼してたもんね。そりゃ、驚くよね。

で、どうすんのかと思ったら、

官兵衛「天下人への道が開けましたな(ニヤリ」

言った! くっそ悪人面(注:岡田さん比)して言いやがった!
……まぁ、そうだよね。これ言わなきゃ官兵衛じゃないよね。でもね。。。

前回までとキャラが別人なんですけど?!

何度も敵陣に考えなしに一人でホイホイ行って「清水くん、僕は君を死なせたくないんだ。だから、織田に寝返って。それを君を助けられるから!」とかほざいてたお花畑野郎は、どこへ行ってしまったのか。

そして、あんなに「天下を取るのは信長様です!」と言っていたくせに、いきなり秀吉に「天下取れ!」って……全然繋がらん。

まぁ、有岡城の件以降、官兵衛は「天下を取るのは信長様!」と言わなくなったし、信長を見る目が少し険しくなっていましたが……はっきりと、官兵衛に信長に対しての思いを語らせていたほうがよかったと思います。

それか、半兵衛から「俺は信長より、秀吉様こそ天下人にするべきだと思う」ってな話を聞かされ……みたいなエピを入れておくとかね。
そうすればまだ、今回のシーンに繋がったと思うんですけどね。

すごいモヤモヤ。

多分、官兵衛がそれまで一切口にしたことがなかった「秀吉を天下人にする!」って考えに、どうして至ったのかって描写がまるでないからだろうな。

主を天下人にしたい! って野心の男なら、このチャンスをものにしようと、考えを切り替えたって、すんなり納得できるんですけど、このドラマの官兵衛は違います。野心とかそういうの無関心なラブ&ピースのいい人です。

だから、「よし! このチャンスに天下取ろうぜ!」ってなるのが、違和感ありまくり過ぎて……。。。

これはもう、今まで官兵衛をお人よしのいい人に描き続けてきたことのツケでしょうね。

さて、来週は中国大返し。
「本能寺のこと、誰にも言うなよ」とか言っといて、安国寺さんにはソッコーで自らゲロってましたが……どう描くかな?



>ブログweb拍手レス
7月6日 通りすがり様
拍手&コメントまでいただきまして……感情の赴くまま書き殴ってる感想なので、お恥ずかしい限りなのですが、ありがとうございます! そして、「信長が家康に妻子を殺せと言ったのは、家康サイドの嘘」説。え?! そんなのがあるの?! とネットでちょいちょい調べてみると……最近はそちらの説のほうが有力のようですね。初めて知りました! ビックリです。「妻子を殺せ」とか、信長なら言いそうだよなぁと思っていたし、優秀な長男を忘れられない親父に苦悩する三男というエピにロマンを感じていたので(苦笑)こう考えると、家康さん、まだまだ色々ねつ造してるかもですね。いやぁ最終的勝者は強い。勉強になりました。ありがとうございます!

>web拍手レス
7
723:24     掌のリバ更新楽しみにしてます
拍手&掌SSへのコメント、ありがとうございます。ガチムチどMとのSM話で引っ張ってきたこの話も、ついに本題。リバは私にとって初の試み なのでドキドキしますが、次回もお付き合いいただけますと幸いです!



7
822:11 kou様 
いつもコメントありがとうございます。確かに、御神刀は変わり種が多いですよね。形や大きさもそうですが、使う鉄の種類までも拘っ たりしてて面白いです。さて、今週大河。信長と家康のシーンは凄かったですね。あんなことになるなら、ツーショットなんてしなきゃよかったの に。寺尾さん起用は、おっしゃるとおり秀吉との絡み重視、または天下人・家康をイメージした結果なんでしょうね。実を言うと、家康と官兵衛は そんなに歳が違ってなかったりして、そこを言うとかなりミスキャストですが……岡田さんはどこまで老けメイクを許容するかな? 月代を拒否し てる時点で、あまり期待できませんが。。。ただ、そういうことに目を瞑れば、寺尾家康はくせ者臭が漂いまくってて、これはこれで面白そうです よね。今後どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。謀反の動機はかなりシンプルなものでしたね。四国説とかやってくれるかな? とか期待した 時がありましたが……まぁ、延々パワハラ見せられ続けるよりはいいかもしれません。敦盛は……やっぱりやるんでしょうかね。もういいんですけ ど。。。官兵衛サイドはねぇ。。。こんなにもお花畑思考な上に、中国大返しの布石&「信長じゃなくて、秀吉が天下人の器だ!」と官兵衛が思っ てる描写一切なし状態で、来週いきなり、「ご運が開けましたな。あとはこの官兵衛にお任せください(ニヤリ」とやられてもおいおいにしかなら ないと思うんですが……どうするんだか。。台風8号、通過してる地域どころか、全然遠い長野県あたりにまで大雨降らせて……来る時期といい、 ホント何なんでしょうね。進路もころころ変わりますし……お互い、用心しましょうね。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

私は今回の回すごくよかったと思うんですけどね。前半の本能寺の変は蘭丸の忠義と濃姫様のどんなときでも夫についていく姿勢とに感動したんですが。管理人さんは蘭丸嫌いみたいだから、そんなことなかったかもしれませんが。あと、濃姫が戦う訳ないとか言ってる人もいますが、あの場にいたら、戦ったかもしれませんし。それに史実史実っていうなら、濃姫はあの場にいたかどうかも分からないんですけどね。
後半の官兵衛のあの台詞を言うときの顔もすごく良かったです。どんなふうに言うんだろう?と思ってましたが、あの少しニヤッと笑いながら言う顔は恐ろしくもありました。すごく良かった。色んな意見あるとは思いますけど、あんまり史実史実言うのもね~とも思います。あまりにかけはなれてるのはダメだと思いますけど、本当に史実通りにやったら、視聴者ドン引きして誰も見なくなると思いますよ。あんまりうるさく文句つけてる人、見なきゃいいのにって思います。あ、管理人さんのことじゃないですよ、一般論としてですよ。

コメント、ありがとうございます。

>巴様
またコメントいただきまして、ありがとうございます。本能寺の変パートは私もよかったと思っています。ここ最近の本能寺がぶっ飛び過ぎていたので、シンプルかつ堅実な作りに好感が持てました。蘭丸もよかったと思います。私はよく家臣サイドから蘭丸を見てしまうので、生意気な奴だなぁと思ってしまうのですが、彼の信長に対する忠義心には好感を持っていますし、中の人の演技もよかったので、あそこは見応えがありました。濃姫については……私は、濃姫は信長と本能寺で一緒に戦って死んで欲しい派です(苦笑)史実的には可能性低いんですけど、信長&濃姫夫婦はかなり好きなので、ついつい夢を見てしまうのです。なので、今回信長と一緒に戦って死んでくれて、ホクホク気分(?)ではあるのですが、濃姫もう少し「蝮の娘」っぽくして欲しかったなとか、贅沢なことを考えてしまうのです。
官兵衛についてですが、あのシーンだけを見れば、とても良かったです。岡田さん、こんな顔もできるんだなと思いました。ただ、このシーンの官兵衛と今までこのドラマが描いてきた官兵衛が私の中でどうしても繋がらないのです。「信長様の仇を取りましょう!」なら、まだ納得できたのですが……まぁ、これはあくまで私が感じたことで、見る人が見たら、自然な流れなんだと思います。
全部が全部、史実どおりにすべきとは思っていません。ぶっちゃけるなら、面白ければどんどん脚色して構わないです。ただ、このドラマの脚色に私が乗れてない。それだけです。なので、巴様がこのドラマを楽しんでおられて何よりだと思いますし、これからも私の感想など気にせず、楽しんでいただけますと幸いです。
  • 雨月 さん |
  • 2014/07/14 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]