壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
義信、まだ自害していなかった! という驚き(幽閉されたの何話前だよ)
今週の見どころは、白塗り氏真様。
義信自害の報を受けてブチ切れる様といい、白塗りして踊り狂うとこといい、「好きにせえ」と自暴自棄に吐き捨てるとこといい。
親父も白塗りしてたけど、俺が白塗りしてみても馬鹿に見えるだけ……みたいな、やり切れなさとかがそこはかとなく感じられて、何とも痛ましい気持ちに(←偉大な先代に苦悩する次代に弱い)
そして、甘やかされたボンボン感&自棄になっていても感じられるお育ちの良さが非常に良く出ていて……中の人、上手いなあと感心したり。
と、氏真様は見ていて楽しかったのですが、後はね……うん。。。
・塩留政策を徹底させたくて、気賀に城を……という前提はどこへ行ってしまったのか。
・関口さんの尋常ではない嗅ぎっぷりをみると、方久が用意した香水がやばい薬にしか見えない。
・というか、あんな説得で転ぶだなんて、関口さんチョロイン過ぎる。
・義信が自害して、武田と今川が手切れに……という報を聞き、なぜ誰も武田が攻めてくるかも! とか、信玄は海を欲しがってるだろうから気賀とかやばくね? とか、考えないのか。
・あんな説得で転ぶだなんて、大沢さんチョロイン過ぎr…略
・直虎「あんな分からず屋、出てっちゃえばいいのよ!」だから! 龍雲丸たちがいなくなったら、木の切り出し誰がやるんだよ?!
・結果的に上手くいっちゃったわけだけど(あと、一歩間違えば斬られていたと鶴に言わせていたけれど)大沢を気賀にという氏真の決定に意を唱え、代わりに井伊を据えさせる過程が簡単すぎ&ヌル過ぎる気がしてならない。
というか、いくら根回ししていても、方久が同席しちゃ駄目なんじゃ?(あれじゃ、大沢も気賀の商人も抱き込み済だぜ! と言ってるようなもん)
……と、首を捻ることしきりだったわけですが、そんなことは龍雲丸にかかれば些末なこと。
君はただの一度も御家再興とかそういうこと考えなかったの?(パパは子ども自身のためもあるだろうけど、御家のために息子を命がけで逃がしただろうに)とか、
あんな格好で武将に逢っても、しかも平伏しなくても怒られない上に、城の普請も任されるとか、龍雲丸様はどんなとこでもVIP待遇なんですね! とか、
相変わらず直虎とのシーンがかったる過ぎる。こんなんいらないから武田の動向見せてよとか思ったりもしたけれど……
舟の操縦もできる。木を切り出すのもお手のもの。
おまけに、今回は城に侵入して城の見取り図を短期間に何枚も作れちゃうし、城も作っちゃうぞ!!!
どんだけチートなんだよ、龍雲丸(&龍雲党)!!
しかも、城作りは自分たちだけでやると言う。
何人いるんだよ、龍雲党!!!
と、突っ込んでいたら、次の瞬間には城ができている。しかも、湖の中に!
湖の中に城を作るって大変だろうし、金も人員もめちゃくちゃかかるだろうにそういうのは全カット(ついこの間、散々「人手不足」「資金不足」と嘆いていたのに)
龍雲丸がアナ雪の姉ちゃんみたいに、「ありの~ままの~♪」と唄って踊りながら城を魔法で生やしたとしか思えないレベルの手軽さ。
そして、最後は鶴にも「大したものだ」とか言わせて、龍雲丸のどや顔アップ。
そりゃね、魔法使えるならそういうしかねえよ(投げやり)
ということで、龍雲丸様はとうとう魔法まで使えるようになってしまわれました。
もう何でもありなや、コンチクショウ!
>web拍手レス
7月7日21:54 kou様
いつもコメントありがとうございます。九州は大変なことになっていますね。あんな雨雲の波状攻撃見たことないです。おまけに、まだ雨は降り続けているようですし、少しでも早く天気が回復をすることを祈るばかりです。ちなみに、私の住んでいる地域でも避難勧告が出ました。まあ、早々に解除されましたが、初めてのことだったので(しかも真夜中の三時)結構肝が冷えました。
COMMENT