忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホント、この親子は何がしたいんだか

戦は嫌でございますぅ!戦は嫌でございますぅ!戦は嫌でございますぅ!戦は嫌でございますぅ!戦は嫌でございますぅ!戦は嫌d…ry

この科白、今回だけで何回言っただろ? 数えた人がいたなら、是非教えて欲しいものです。

いやぁもう、次回予告でこの科白が出ることは分かっていましたが、ここまで連発するとは思いませんでした。過去最多じゃないですか?

で、今回も最初から突っ込みどころが多すぎてどうしようってな訳ですが。。。

長浜城の件、前々回やりましたっけ? 全く記憶にないのですが。
(ってか、長浜城が秀吉にとってどれだけ大事な城だったか、説明しろよ。あれじゃ、持ち城の一個みたいな感じじゃんYO!)  

秀吉描写も酷過ぎて。。。この時期の秀吉って言ったら、ほぼチート並の戦略を持って一気に天下人へと駆け上がる一番魅力溢れる頃だってのに、なんであんなにも小物で姑息な感じになんの??

まぁ脚本家さん的に、秀吉は「男のおばちゃん」だそうなので(この記事を読んだ時は眩暈がしました)これが妥当なんでしょう。。。
(そういや、この脚本家さんは秀吉に露骨な勝家バッシングをさせておりますが、羽柴の柴は勝家にあやかりたいから! とつけた逸話は知らないんでしょうかね)

あと、気になったのが、未だに前田利家の姿形がないこと。まさか、出さないおつもり? 嘘でしょ? 賤ヶ岳において利家エピは欠かせないし、これから天下を取る秀吉の優秀な片腕となる存在なんだから、出ない方が可笑しいでしょ???

と、秀吉陣営、または天下の情勢を超おざなり状態にしてまで描いた、柴田ファミリーホームドラマですが…………何故、先週よりも酷くなってるんだ!!!!!!!!

冒頭、姫たちに刺繍を教える鬼柴田に絶句したのですが(これは……史実じゃないですよね?(涙))、こんなのは軽いジャブでした。

その後のお市親子のウザさは異常!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんで、軍議の席に一々お市がいるの? なんで、三姉妹にも聞かせてよ! とか言うの?
可笑しいでしょ? どう考えても。

で、同席するまでも黙ってりゃぁいいのに、「戦になるのでございますか」「戦は嫌でございますぅ」ギャーギャーギャーギャー!!!! あああ! 煩い!!!! 戦国武将に無茶苦茶言うな!

お市も止めろよと思うのに、お市は娘たちを野放し。放任主義にも程があります。
ってか、あれですよね? お市は秀吉に天下を取らせたくないから「武将の心」で勝家に嫁いで、勝家に秀吉を倒させようとしたんですよね? なのに、なんで今更戦を起こすのは嫌だとか言うのよ。あんた何のために勝家の嫁にきたのよ?!

勝家もなぁ。姫たちが嫌だって言うから、今の生活が幸せ過ぎて、戦したくないとかどうなのよ。そんな理由で止めれるもんじゃねぇだろ、戦は!!!!!

と、色々突っ込んできましたが、今回一番度肝を抜かれたのは、お市が娘たちに勝家が戦をするのを許すよう諭すシーンですよ。

武士は誇りを傷つけられて生きていけない? だから戦う? それがたとえ負けると分かっていても? 長政も信長も光秀もみんなそうだった? 武士とはそんな、女が理解できぬ生き物? 

何言ってんだっ、一体。
長政たちが戦を起こしたのは、偏にお家や領地の民百姓(または、天下)を守るために戦ったんだろ! 名誉だの誇りだの、そんな一個人の私情で戦を起こす訳がないっての!!!

今回、勝家が出陣しなければならないのもそうです。ぐずぐずしてたら、秀吉がこの地に攻めてきて領地が戦場になるかもしれない。だから討って出るんでしょう? 

それなのに、秀吉に織田家筆頭という名誉を傷つけられたから戦するとか、どんだけ柴田勝家を愚弄してんですか。

もうこのシーンではっきりしました。この脚本家さんは武将をまるで理解できていません。
光秀に信長に苛められた腹いせに謀反起こさせちゃったみたいに、秀吉にお市を手に入れるために戦を煽り、天下を狙わせちゃったみたいに……武将は(男は)自分の都合で戦を起こしちゃう馬鹿で困った生き物としか思ってません。

ああ、まぁ……そういう認識じゃぁ戦が嫌だって連呼するよなぁ。
本当は生きるか死ぬかの瀬戸際で、戦わなきゃ生き残れない時代だったってのに。
……嗚呼、この脚本家さんに歴史への愛がないのは分かってましたが、まさかここまでだったなんて。。。

で、ようやく送り出すお市親子な訳ですが……なんかどう見ても、勝家は「戦イヤ!」ってお市たちの駄々を聞いちゃって戦を渋ったせいで勝機を逸してしまったってふうにしか見えないってのが、またなんとも。

送り出すほうもなんでか、負けムードだし。ホント、なにがしたいんだ、この親子。

と、歴史ドラマの観点から見ても脱力ですが、ホームドラマとして見ても酷いんですよねぇ。

大好きな叔父上に好き勝手生きろと教わった! だから私は好き勝手生きる! 嫌なものは嫌って言う!

これってどうなんですか? 素晴らしいことなんですか? 確かに自分の気持ちは大切だと思いますが、相手の気持ちを思いやる心だって大事じゃないんですか? 

ということで、今回もなかなかかっ飛ばしてくれました。次週でどうやら勝家、お市が退場となるようですが、どうなることやら。。。。私としては、お市は最期勝家の妻として殉じて欲しいですね。先週の娘たちへの宣言、今回「妻としてお慕い申し上げております」宣言までしたんですからね。じゃなきゃ、勝家が可哀想です。

でも、勝家の最期……どうするんだろう。やるのかなぁ、お市らと侍女たちをばっさばっさ斬り捨てた後の壮絶な十文字切腹! ……嗚呼、絶対ないな(遠い目)

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]