忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内野さん、だんだんいいぽっこりお腹になってきましたね!

先週は鶴松や利休(&秀長さん)サヨナラ回だったので、非常に重苦しい回だったためか、今回は結構明るめ回でした。
 (てか、瓜売の芸をどんだけ練習したのか知らないけど、秀吉の顔を立てるため棄権した真田家中のあの落胆っぷり。なんでそんなに悲壮感MAXやねん!(笑))

と、言っても、何気にババ様サヨナラ回だったけどね。
長々涙のお別れされるのも何かなあだけど、「煩い…」でガックリ来た時は、結構ビックリしました。ええっ? マジでそれで死んじゃうの?! と。まあ、フェイントでしたけど。

で、源次郎&兄ちゃんに最後の言葉を送るわけですが……何かなあ。
「離れていても、心はいつも一つ!」と偉そうに言われても、ずーっと兄ちゃんの言葉を「ああ? お前の声は聞こえん」と言い続けたあんたが言ってもねって気持ちにしかなれんかった。

兄ちゃんもやっぱそのこと気にしてて、こんな時でさえ源次郎に「俺の声は聞こえないからさ。お前、代わりに聞いてくれ」って言ってさ。兄ちゃん(泣)と思ってたら、「聞きたいことがあるなら、自分で聞けよ(どやあ)」みたいな言い草するから、はぁ?(`Д´) ムキー! と。

お前が散々、てめえの話なんか聞きたくねえと無視してきたんだろうがよ! それなのに、何ほざいてんのかと。
で、「え? やっぱりババ様、俺の声聞こえてたの?」という兄ちゃんの言葉をスルーして、ババはお前たちのことを見守ってるだの何だの。
全然兄ちゃんを見守る気がしねえと思うのは私だけ?

ということで、サヨナラシーンになろうが、私のババ様への好感度は最後まで上がりませんでした。やっぱね、好き嫌いで孫無視しといて、イイ女気取りの婆さんは嫌だし、私、兄ちゃんが好きだから。しょうがないね!
てかホント、あの兄ちゃん無視設定は何の意図があったんでしょう? 最後まで見ても、大した意味なかった気がするし。あれさえなければ、ここまで嫌いにならなかったのになあ。
  
(ちなみに、ここで地味に切なくなったのは、実の娘に怖がられた源次郎もだけど何より、おこうさんの座ってる位置。部屋に入れないんだよね、侍女だから。さらに、稲姫が部屋に入っていく姿を見上げる表情がねえ。。。さらっと映っただけでしたが、彼女の悲しみがひしひし伝わってきました)
 
 で、今回一番印象に残ったのは秀次。

もう、彼のシーンはホントいつもいいんですが、今回もよかった。
特に、茶々懐妊の報せを聞いてからの、我が子(男の子)誕生→死亡までの流れが、結構さらっとでしたが、彼の深い苦悩&悲しみが滲み出ていてとても良かった。

我が子が死んだというのに、これで殿下の不興を買わずに済んだとホッとしてしまった自分。
この秀次がどれだけいい人キャラか、これまで丁寧に描いてきていただけに、そんなことを思ってしまった自分にどれほど絶望したか。よく分かって。。。
これから先、彼がどうなっていくのか。心して見守りたいと思います。

そういや、源次郎の未来のお嫁さんが今回初登場しましたね。いやあ、知的でクールなお父様とは似ても似つかない馬鹿っぽい天真爛漫過ぎる言い回しに、結構「うっ…」となったんですが、この人もこれからどうなっていくのか。。。

 

>web拍手レス
6月28日20:23  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今回新刊分。色々来て今回はお稲荷様です。いやあ、日本はホント、動物の妖怪が多い素敵な国です!(笑)三池先生。素敵な絵を描かれる先生ですよね! 今回の話でも、実に素晴らしいイラストを描いてくださいまして、早くお見せしたいです(また、今回の話のお狐様。田舎から上京してきた設定なので、小狐丸ほど都会っこ(?)な感じじゃないですが、きりっとした男前ですよ)さて、今週大河。独特な構成でしたね。小山田さんは良かった良かったでしたし、大谷さん&利休の描き方が斬新で面白かった。茶々は……なんか、ここまでくると可哀想になってきます。確かに空恐ろしい下げマンですけど、本人に悪気はないからなあ……って、彼女のこれからを思えばこんなの序の口ですが、これからどういう描かれ方をされるんだか。瓜売りは勝秀吉のイメージが強いですが、どんな感じになるかな? そして、ドリフターズ。やはり、今回の配役だとちょっと上品過ぎますよね。てか、この作品に限ったことじゃなく、最近の声優さんは、泥臭い演技がする人ってあんまり見かけない気がします。確かにイケメン声なんだけど、味のある声じゃないっていうか……うーん。それから同僚さん。おっしゃるとおり、本当にお好きで。ちなみに一度、金田一のどこが好き? と聞くと、「犯人がターゲット全員殺し終えるまで犯人を突き止められないばかりか、犯人までうっかり自殺させちゃう、どうしようもなく無能なところ!」と笑顔で答えられました。なんという愛情(笑)読んだこともない金田一シリーズが……金田一って結構シリーズ出てますからね。さもありなん。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]