壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
弥太郎ぉおおおおおお!!!!!
嗚呼、近藤容堂。ホントいい味出してる(惚れぼれ)
やっぱ、大河にはああいうパンチがないと!
ってか、武市さんと容堂様シーンはホント見応えがありましたね。
武市さんが痛いやら、可哀想やらで仕方なくはありましたが……でもこれ、決して容堂様が意地悪でやってる訳じゃないんですよね。容堂様の立場から考えれば、あの言動は至極ごもっともなんですから。
まぁそれでも、「下士は犬猫以下」理論を持たずに容堂様が武市さんを見ていたなら、と思ったりはしました。
もしも容堂様が武市さんの才能を見込んで、多くのことを学ばせ、大きな視野を持つよう諭していたなら……あんなことは起こらなかったろうに。
「大殿様に呼んで貰えた!」と子どものようにはしゃぐ武市さんを見ていたら、そう思わずにはいられませんでした(涙)
そして、今回も出張りまくり勝先生。
初めて地球儀が役立ったことに歓喜する様はとても面白かったのですが、う~ん、やっぱり勝先生にはもっと貫禄が欲しい……。
回を増すごとにその気持ちが強くなってってます。
言ってることは正論だし、キャラ的にも結構好きな部類なんですが、「勝海舟」だと思うと、う~ん…。
勝先生はべらめぇ口調ですから、あんなふうにぽんぽん言葉を放っていたと思うんですが、それは全て計算されて出てきた言葉っていう知的さというか底知れなさというか、なんというかそういう含みが欲しいんですよね。
それから、以蔵が自分を斬りに来たと分かっているのにあんな態度が取れたところも、実は直心影流の免許皆伝の腕前故の余裕みたいな感じを出して欲しかったなぁとか……もう、勝先生に夢見過ぎって分かってはいるんですけどね(涙)
で、福山龍馬ですが……この人からもやっぱり知性は感じられません。というかいい加減、この何も考えてないような行き当たりばったり感、なんとかならないんでしょうか?
勝塾がどういうところかもちゃんと分かってないのに、「勧誘して来い!」と言われたらふらふら出かけ、手当たりしだいにキャッチ勧誘て……あんな道端歩いてる何処の誰だかも分からんような輩引っ張ってっていいのか? もっと他に探す場所あるんじゃないの?? と首をかしげてしまいました。
それから、お久しぶりの沢村さんを熱烈勧誘する訳ですが……なんというプレゼン下手。あんな説明の仕方じゃ普通の人は納得しませんよ。軍艦自体をよく知らない人に「軍艦がなきゃ日本は外国に勝てん!」言っても……まずは実物を見せたりなんかする段階を踏まないと。
でも、あれで納得しちゃうんだから、沢村さんは実に洗脳されやすい柔軟な発想の持ち主でらっしゃること。
その後、名札なんかつけてまるで小学校のような和気藹藹とした塾でのお勉強が始まる訳ですが、落第点ぎりぎりの成績しか取ってないくせに、龍馬が他の塾生たちが「ここで学ぶのは黒船で異国と戦うため」と思ってることが気に入らないと憤慨する訳ですが……いやぁこれはしょうがないと思うけどなぁ。
最初はやっぱりこういう発想で入ると思いますよ? 普通。
でも龍馬は気に入らない訳です。異国と戦って勝てる訳はないのに、何考えてんだ! と。
あれ? でもあんたこの前、以蔵に「みんなそれぞれ考え方があって、それを間違ってると否定しちゃいけないよ」とか言って説教垂れてたじゃない、と思ったりして……やっぱこのへん相変わらず棚上げな感じがしてしまいます。
以蔵に説教ぶったあの持論があるのなら、勝先生が言うように鷹揚に構えていればいいのに……なんかこのへんホント小物です。
若者故の青さを出したかったのかしらん? そうは言っても、龍馬はあの時もう結構な歳じゃ……略
そして以蔵をあんなに説教しておきながら、最後は人任せ。おいおい、そんなに心配なら俺と一緒に学ぼう! って塾に誘うぐらいしろよ。
ということで、容堂&武市シーンが結構重厚だったせいで、龍馬のお気楽さ軽さが際立った回だったように思います。
で、来週。また武市さんターンで嬉しいのですが……弥太郎。とうとう今回は1シーンも出なかったYO! それがなんか物凄くショックで…。
嗚呼、来週こそは出て欲しいですね(涙)
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT