壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
長次郎、えらく子どもの抱き方上手いなぁ
なんという茶番劇……。
あと、後半の弥太郎が可愛かt…略
もう……予想通りというか何というか、とにかくそんな回でした。
脚本家さん的には「友のため自ら罪を被る心優しき龍馬」だとか「最終回を盛り上げるための複線」みたいなものを狙っていたのでしょうが、見事なほど龍馬とともに空回っております。
冒頭、操練所を出てまだグダグダ悩んでいた龍馬一行。他の連中に薩摩藩行きの話は伏せたまま、龍馬はお登勢さんに薩摩藩のことを聞く訳ですが……この段階で龍馬が薩摩藩のことをまるで知らないというのが何ともねぇ。
実際はもっと前から西郷さんとは知り合いだったり、描かれなかったけど操練所閉鎖前は勝先生に連れられて長崎出張に行ってるのに……ってか二部冒頭、確か龍馬は薩摩藩の船が見たくて薩摩に潜入しようと思うほど薩摩に興味を示していたはずじゃなかったですっけ? それなのに……脚本家さんはその設定もう忘れちゃってるんですかね。
で、いつも通り「どういたらええがじゃぁ!」とグジグジしてるとお龍さんに発破をかけられてようやく始動。情けなや…。
その後、ようやく薩摩藩行きの話を面々に話す訳ですが、どいつもどこいつも「どういたらええがじゃぁ! どういたらええがじゃぁ!」って龍馬に向かって大合唱! ああ、煩い! そんなもん自分で決めろ! で、龍馬の行く所へ行く! と決意してついて来たのなら、今さらがたがた言うな! ……って、龍馬自身が「どういたらええがじゃぁ!」だからみんなそう言って喚いてるんですけどね。ああもうなんというカリスマ性のなさ。
勝先生、どうしてこいつらに薩摩藩行きの説得もしないでほっぽり出しちゃったんですか?
とはいえ、長次郎は相変わらず良かった。他の「どういたらええがじゃぁ!」メンバーのどの言葉よりもあの奥さんに謝る涙は重く響きました。ホント、彼が一番日本のことを想っていて、かっこいいよなんて思っちゃいます。
そしてそこへ舞い込んで弥太郎からの「帰ってこい」手紙! ……て、弥太郎から? 乙女姉ちゃんでいいじゃん、いつもみたいに。それなのにどうして弥太郎…?
先週自分可愛さに(というと少し語弊がありますが)安楽死を自ら望んだ以蔵から饅頭取り上げちゃったことがあるだけに、これ以上こういうことして欲しくないんですけど?
その手紙で武市さんたちの近況を知った龍馬。「なんちゅぅことじゃぁあああ」とまたも絶叫する訳ですが……やっぱり武市さんがこうなることを全く予期してなかったんですね。武市さんの言うとおり、どうにかなるんだ♪ってあっけらかんと考えて武市さんを土佐に返したんだ……。もうこの時点であの桜吹雪の中での別れがぶち壊しです。
(ついでにいうと、以蔵が捕まった時の涙も一体何だったんだか…)
で、今更武市さんたちを放っておけない! 俺の大事な友達なんだ!!! 土佐に帰る!!!! と言い出す訳ですが、ここはもう何から突っ込んでいいやら…。
「お前、数話前に亀弥太になんて言ったか覚えているか?」とか「勝先生や長次郎になんて言われたか覚えてるか?」とか「お前を信じてついてきた『どういたらええがじゃぁ!』チームはどうする気だ?」とか…etc
そして普通に土佐に帰ってくる龍馬。で、当たり前のように温かく迎える家族。ここもねぇ…、なんで誰も「なんで帰ってきた!」って怒らないんでしょう? 志のためにお前は家を捨てたんだろ? なら何故帰ってきた?! と怒鳴る奴が一人ぐらいいるべきでしょ! ってかまだ縁切ってなかったのか。脱藩の時にとっくに切ってると思ってただけに驚きました。
その後弥太郎をぱしらせて東洋様暗殺時の状況を調べさせる訳ですが、ここで龍馬の「東洋が殺されたのはわしが脱藩した後だから、どんなふうに東洋が殺されたのか分からん」って言葉が、今の龍馬の行為がいかに今更なのかってことを露骨に示していて、なんとも言えない気分になりました。
あの時、龍馬は武市さんが東洋様を殺そうとしてたことも、そんなことをしようと思うくらい思い詰めていることも知ってたのに、そんな武市さんも東洋様も見捨てて、土佐を出たんですから。
そこに武市さんと袂を分かつことは、その後武市さんがどんな目に遭おうと自分の信念のために見捨てる覚悟を決めることだと理解した上での決意であったならまだ良かったんでしょうけど……結局そんな覚悟もせず、龍馬は武市さんを捨てたんですね…。
だから、龍馬が後藤さんを足蹴にして「俺が東洋を殺った!」と言ったって何も心に響かない。
だってもう龍馬は自ら選んで武市さんと道を分かった男で、完全なる部外者なんですから……こんなものはただの自己満足に過ぎないですよ。こんなことされて武市さんがどう思うかなんて考えてもいないし。
今回はここで終わりましたが、もし来週武市さんがそのことを知って「龍馬を自分のせいで死なせる訳にいかない!」とか何とか言って、「私がやりました!!」と名乗り出やしないかと心配でしょうがありません。
もしもそんなことになってしまったら、龍馬の自己満足が武市さんを殺すことになる訳で……それだけは勘弁してつかぁさい(涙)
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT