壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
やっぱり、さすが!
いやぁ、ようやく今年の大河が始まりましたね!(←!?)
なんて言いたくなるくらい、やっぱりいいですね! 坂の上の雲。
脚本、出演者、演出(ロシアの風景の撮り方なんか特に素晴らしかった!)……どれをとっても良質。
一時間半なんて、あっという間でした。
ってか、最初の広瀬と真之のシーンからして熱いものがこみ上げてきました。
語学力と愛国心でもって毅然とした態度で異国人と堂々と渡り合う、あの姿!
そうだよ! 話し合い、外交というのはこういうもんだよ! どっかの某ドラマみたいに、相手がなんか一言言うたびに立ちあがってみっともなくぎゃーぎゃー騒いだり、「ニッポン人ですきに!」という魔法の言葉なんてないんだよ!
そして某龍馬伝において、後半がっかりさせられっぱなしだった香川さん。坂の上の雲までこの嫌なイメージが残ってたらどうしようなんて思っていましたが、取るに足らない杞憂でした。
弥太郎の影なんか何処にも見えない! あれはノボさんそのものだ!
しかも、また一段と痩せてしまって……!(って、ホントに凄い痩せっぷり。香川さん、減量したんでしょうね)
最後の力を振り絞りながら、一日一日を懸命に生きている様が切なくて痛々しくて……ふっとこぼれる柔らかな笑顔に胸がいっぱいになります。
嗚呼、一部では野球に夢中になるほど元気いっぱいだったのに(泣)
しかも次回、とうとうノボさんお亡くなりだそうで! あ~絶対泣く気がする。。。
で、後半は広瀬の話だった訳ですが……ボリス! 今回もまたなんていい味出してるんだ、ボリス(笑)
ホントに彼、いいですよね。挑発した挙句に投げ飛ばされるという素晴らしい当て馬っぷりを披露した前回よりも、さらに輝いていました。
今回も大人げなく二人がキスしようとするのを妨害するために銃を乱射してましたが、二人の仲を認めて以降は広瀬のためにバイオリンまで弾いてくれて! なんていい奴なんだ、ボリス!
彼はもう出てこないんですかね。それだと寂しいなぁ。
それから、ロシアの彼女(名前がやっぱり覚えられない)彼女もいいですよね。
最近の大河の女性キャラであったら、「私のために国なんか捨てて!」とか言い出しそうですが、自分が国を捨てるから! というところに好感が持てました。
広瀬もロシアの友人、彼女との別れを悲しみながらも、軍人として揺るがない姿勢がかっこよかった。某龍馬伝だったらきtt…略
あと、戦争を止めるために頑張ってた伊藤さん……というか、中の人の演技が素晴らしかった。ああ、どうしてあんなに品があるんでしょうね。軍服にしろ、着物にしろ、とても絵になる。
ということで、ここしばらくは日曜日の夜を純粋に楽しく待てそうな感じです。
(しかし、前回が一年前ですからね。ところどころ忘れてる(愚)やはり、この前の再放送で復習しておくべきだったかしらん。。。)
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT