壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エルシャダイ 感想
先日、予想だにしていなかったEDに衝撃を受けて、しばし呆然自失だったエルシャダイですが……
落ち着いた後に、改めて思い返してみると「あれはこういう意味だったのかしらん?」と思えるようになりました。何件か回った考察レビュー(別売り設定集情報を交えたやつ)では「へぇ、そんな裏設定が!」と感心することも多かったし、あーでもないこーでもないと色々考察するのも面白かった。
……でも、やっぱりどうしてもモヤモヤが消えない。
こんなに面白い設定を考えていたなら、どうして本編に入れてくれなかったんだよ! と。
堕天使捕縛計画が決まった経緯とか、自由の民やナンナのこととか、セムヤザやアラキエルたちの堕天した理由とか(これ、かなりドラマチックで是非本編で見てみたかった。。。)etc……
裏話的な設定なら、別に本編に入れなくてもいいと思うんですが、これらはほぼストーリーの核の部分じゃないですか。それくらい、本編に入れてくれよ! 設定集買わなきゃ本編の本質が分からないって不親切過ぎるでしょ!
っていうのが、一番のモヤモヤ理由。
二番目は……これは超個人的なことですが、私が期待してた方向が全然違ってたのがね。残念だったなって。。。
「 人が持つ唯一絶対の力、それは自分の意志で自らの進むべき道を選択することだ 」
PVでそんなこと言ってたから、イーノックやルシフェルはもっと振り切れた行動を取ると思ってしまっていたんです。
例えば、神がもう待てないと洪水計画を断行しようとするのでイーノックが天界に反逆したとか、ルシフェルが堕天して天界を攻めてきたとか。そうすることで当初の道筋「堕天使を捕縛する」を逸脱し、人間界だけの問題ではなく、神々の世界も巻き込んだ大きな戦いへと発展していった! みたいな……そういう展開を期待してたんですよね(ヴァルキリー的な感じで)
だから、二人が最後まで神に言われるままでいるのがつまらなかったし、結局何もかもが神の掌の上ってのも面白くなかった。
全然選択出来てねぇじゃねぇか! と。
でもね、あんなジャンプ打ち切りEDだったせいでしょうか。本当はまだまだ続きがあったんだろ? と思わずにいられない。
そしてもし本当にあるならそれを観たくてしょうがない。
ぐだぐだ言いましたけどね。本当はもっともっとエルシャダイの世界を満喫したかった。こんな表面をなぞっただけの描き方じゃ全然足りないわ!
そう思うくらい、このゲームが持ってる資質は魅力に溢れていると思います。だからこそ、惜しいし、もったいない! って思う。なんでこの段階で発売しちゃったんだろうって。
なので、もしもエルシャダイ2なんてものがでたら、私は迷わず購入すると思います。
あればですけど……いや、出して! 出して下さい、お願いです。このまんまじゃホント消化不良!
あ、でも出来ることなら……ジャンプアクションは今より減らしてください(切実)
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT