壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
利休のあの着物の色はないと思うの。。。
家康を上洛させるエピをここまでライトに描ける手腕に脱帽!!!!!!!!
ということで、嫌な予感はしていましたが……やっぱりこうなったか。。。
この脚本家さん、本当にあの時代のこと表面しか勉強してませんよね(いや、この段階で秀吉の敵は家康のみ! ってやってる時点でそれもアウトか。北条はどうした? 伊達はどうした?)
秀吉が家康を上洛させるために旭姫や大政所を家康に差し出したことは知っていても、どうしてそうせざるをえなかったのかまでは分かってない。
だから、「せっかく関白になったんだから、家康に頭を下げさせたい」だなんて訳分からん理由しか提示できない上に、家康を是が非でも上洛させなければならない秀吉の切迫感、悲壮感も描くことができないし……
旭姫を送る発想も江から! なんて血迷った展開にも平気で出来る。
これじゃぁ、後で「こんなことしたの、本当は辛くてたまらなかった!」って言われても、説得力の欠片もねぇよ!
……ってか、これ。旭姫輿入れも江様のおかげ! 江様凄い! 演出のつもりなんでしょうが、逆効果もいいとこです。
「 あなたの大事なものを差し出したらいいじゃない 」
この言葉の意味も重みもまるで分かってないなんて、どんだけ底の浅い人間なんだっていう。
あんたは今まで秀吉という男の何を見てきた? そして、あれだけ大事な人を失っておきながら、大事なものを差しださなければならない悲しみ一つ理解してないのか?(そういう悲しみを知っていれば、絶対あんな科白は吐かないよ)
ドン引きもいいとこです。
で、さらに性質が悪いことにこの脚本家さん、家康を上洛させる必要性はよく分からんが、妹や母親を政治の道具にしてまで人を従わせようとするサルは最低だ! という感情だけはしっかり持ってらっしゃる訳で……これでもかと女性陣に秀吉を罵倒させまくる。
サルが! ふざけんな! そんなに偉くなりたいかよ! 恥ずかしくないのか!
で、おねは「秀吉のバカが無理言ってごめんね」と家康に頭下げるわ
最終的には、茶々たちに対し妹や母親を人質に出したことの懺悔を秀吉にさせた挙句、「こうやって汐らしいとこみせるのが、サルの手なのよ!」などと江に切って捨てさせる。
ふざけんな! は、お前らだ! どんだけ秀吉バカにすりゃ気が済むんじゃl;gj;あlじょあ……略
そして、ついでに言うと、この方は家康のこともまるっきり分かってない。
家康が秀吉の求めに応じるつもりもないくせに、旭姫と結婚してみせた理由も、上洛を決意した理由も、秀吉に頭を下げてみせた理由も……何も分かってない。
だから、いつも思ったことは何でも口にさせるくせに、今回の家康は恐ろしいほどに寡黙だったんでしょう。
……嗚呼、ホントつくづく……歴史を愛している脚本家で大河が見たい。
本来なら、謁見前日、秀吉が単身家康を訪ねたエピは、家康に秀吉が死ぬまで忠義を尽くそうと決意させたという、とてつもなく美味しいエピなのに……秀吉の他にわらわらわらわら来られたら、台無しだよ!
それと、せめて席を外せよ。邪魔なんだよ!!!!!!!!!!!!
さらには、初に「秀吉を頭を下げるなんてみっともないこと、よく徳川様はしたものじゃ」などと暴言を吐かせるわ。
何がみっともないんだよ! 家康は秀吉を頭を下げるにたる人物だと見極めたから、礼をつくしただけだろ? それの何がみっともないんだ!!!
もう……、まさか家康までバカだと思ってるなんて……知らなかったよ(遠い目)
と、今回は相変わらずの秀吉への仕打ちに憤死寸前だったんですが、来週は……予告だけでもむせかえるほどのお花畑臭が半端ないんですが……どうしよう、これ。。。
そういや、江の第二の夫となる秀勝さんが出てきましたね。前夫に引き続きまたも爽やか系な感じ……まぁ、○グザエルと聞いた時から予想はしてましたが。
頼むから、今回の彼は「やらないか?」だけの人に終わらないよう、祈るばかりです。
TRACKBACK
TrackbackURL
COMMENT