忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうせい侯はどこまで松陰先生に洗脳されているのか

先週、伊之助様が松陰先生の名誉を復権されましたが、これ本来は久坂がやったことらしいですね。
しかも、松陰先生への思慕からくるもの……というよりは、自分の師の権威を上げることで、自分の価値を高めようとする、政治的思惑があったとか。

こういうところをきっちり描いたほうが、歴史ものって面白いと思うんだけどなあ。

で、今週は案の定……先週、イギリス公使館焼き討ちして終わったのでは? と思ってるかもしれないが、そんなものなんてなかった。いいね? 状態からスタート。

寅兄の罪が許されたことで、また父上と梅兄が復職できた(←え? 今まで無職だったの?! どっからおにぎり買う金出してたんだよ?!)と喜んでる文に、伊藤さんが結婚準備で忙しいって……いや、伊藤さん。あなた、結婚準備なんかしてる暇ないでしょ? もうすぐ留学すんのに!
とか思ってたら、後半普通に留学してるから噴く。
おい、あの嫁は絶対、新婚早々生きて帰れるかも分からない海外留学に行くこと賛成しねえだろ!
てか、なんであの嫁と恋愛結婚みたいにしちゃったんだよ。だって、この後伊藤さん……。。。

と、初っ端から、かなり微妙な気持ちになるわけですが、そこから始まる政治パートがねえ。
行方不明になっていた桂さんも出て来たって、説明不足の意味不な世界観はまるで変わらず。
(大体、いまだに会津の「あ」の字も出てこないとはどういうことなのか。
このドラマ、一応申し訳程度に薩摩、土佐が出てきましたが、それ以外の藩……どころか、幕府や朝廷の動きさえほとんどやらないから、スケールが非常にこじんまりして見えるんですよね)
 
高杉さんが堂々と橋を渡ったことや、「よ! 征夷大将軍」と叫んだことがどんだけのことなのか、そして、高杉さんが何を思ってそんなことをしたのかという説明がごっそり抜けているから、歴史を知らん人には訳ワカメ状態だろうし、

高杉さんがここまで久坂に反対する説得力が……やっぱり、上海のことを回想ではなく、きっちりと描いておくべきだったんや。そうすりゃ、高杉さんの憤り、焦りが上手く伝わったでしょうに。

そして、マジであの高杉嫁、どうにかならないでしょうか。「晋さま、坊主になっても素敵~v 名前もイかす~v」って……実際の雅さんは、非常に清楚な方だったようですのに。何か恨みでもあるのか、N○K!

ついでに、芸者相手にチェリーボーイのような反応示す久坂もなぁ。スゲエ微妙。
文にべた惚れ設定だからこうなんだろうけど、もっとどうにかならないのかしらん。

と、相変わらずぶーたれながら視聴してわけですが、後半。とんでもない事態が起きました。

久坂の浮気を聞きつけた文が、伊之助様に「旦那様に会いたい。私を山口へ連れてって!」とかほざき始めたのです。
さすがに難色を示す伊之助様。しかし……。

「あんな朴念仁に浮気なんかできないよ。ハハ、俺に言われたくないだろうがね」
 
 そうですね。毎週義妹と二人きりで密会し、今回はとうとう妻の前で堂々と義妹とイチャつくあなたが何をおっしゃいますやらですね。HAHAHA!

というか、「私、知りたいんです!」と、文はよく言いますが、あなたが何かを理解できた試しが今までにありましたっけ? ただの一つもないでしょう?
なんかよく分からんけど、頑張ってる男の人って素敵! なノリで、全て有耶無耶にしてきたんだから、別によくないっすか?(←投げやり)

が、その言葉に感銘を受けた伊之助様。藩主の奥方様の側付としてなら、連れていけるかも……って、あなたにそんなこと決められる権限があるんですか? どんだけ偉いねん!
 
で、二人のイチャイチャを散々見せられた寿姉ちゃん。
なんと、「私ガ塾ヲ守ッテイルカラ、行ッテオイデ」と笑顔で二人を送り出します。
もう悟りの境地を開いたのか、それとも私の見ていないところで二人に洗脳されたのか。彼女の心中を思うと、涙がちょちょ切れます。

そして、文と伊之助は二人で山口旅行へとしゃれ込みます……て、もう何でもありだな、こいつら。

久坂が突然押しかけてきた文に対して、驚きもしないどころか、結構冷淡だったのも、この二人のランデブーの噂を聞いてたからじゃね? とか思ってしまいます。

しかし、ここでの文の台詞もひどかったですね。
「あなたのすることにもう文句は言わない。止めない」そこまではいいよ。でも、「待ちもしない」ってのはどうなの? いや、待っててやれよ。妻でしょ、あなた。

伊之助様との楽しげな旅行風景を見せつけられた直後のせいで、別れの言葉にしか聞こえなかったYO!

その間に挿入された、そうせい侯ご夫妻との対談もね。内容の酷さもさることながら、ついに文の「江」化が始まったのかと思うと、戦慄を覚えずにはいられませんでした。

そんで、来週のサブタイ。「奇兵隊」だけなら、心躍るワードなんですが、「妻と奇兵隊」って……いや、いらないから!! 全力でいらないから、それ!!!!!(絶叫)


>web拍手レス
5月19日21:22 kou様 
いつもコメントありがとうございます。気候で体調が左右される。分かります。私も最近雨が降ると、視力ががくんと落ちたりして……嫌ですよね、歳を取るの(泣)さて、今週大河。文さんを主役にした弊害……もうそれに尽きますね。視聴者が見たいのは、維新志士たちの活躍なのに、それそっちのけで、文と雅のスイーツ&パッパラーなやり取りばかり。政治パートにしても、長州志士たちの活躍全てを吸収した伊之助様ばかりが目立ち、久坂は煽られ耐性皆無のチンピラ。「八重の桜」の久坂のほうが全然かっこよかったぞ! っていうね。公使館焼き討ちのくだりもひどかったですし……嗚呼。見どころがないって、ホントに辛いですね。。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]