忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自刃した時の信康の、無念に満ちた目もよかった

海老長「徳川殿の好きになされよ。その代わり、わしも好きにするがの?


今回、「お!」と思ったのはこの台詞。

「徳川殿の好きになされよ」というのは、実際信長が言った言葉なのだそうですが、これに+@で「その代わり~」と入れることで、信康の首を差し出さない限り、絶対に許さないという威圧の言葉に変えたのは、なかなか上手いなあと思いました。

あと、氏真ちゃん! 頑張ったな!
「駄目でした><」と泣きながら帰ってくると思ったのに(←ひどっ)、ちゃんと北条から同盟を結ぶ約束を取り付けてきたんだから立派!

「間に合わなくてごめん><」と謝ってはいましたが、瀬名が先走らなければ間に合っていたと思うからね。うん、氏真ちゃんは悪くない!(氏真贔屓)
でも、家康は……助けようとしていたのはいいけれど、なぜそのことを事前に瀬名に教えておかなかったのか。教えておけば、瀬名もこんな行動はとらなかったでしょうし。
言わなくても夫の考えてることくらい分かるだろ? とでも思ったのかしらん?? あのあたりがなあ、もう少しどうにかならなかったのか。

あとは、数正のあの台詞。なぜ、あんな台詞を言わせてしまったのか……そして、ここまで瀬名に付き従ってしまったのにお咎めなし? マジで? ありえなくね?

とはいえ、信長完全悪役としての信康・築山エピとしてみるなら、結構練られた話だったと思います。一番最初に書いた海老長さまの台詞もそうですし、北条との取次に氏真ちゃんを引っ張ってくるというのも面白かったですし。

ただ、よかっただけに、直虎が出て来ると一々鼻につく。
しゃしゃり出て家康に説教でも垂れるなんてことはしませんでしたが……。。。

・井伊を名乗り、井伊の再興を目指す万千代に対し、
「井伊谷は今、私ともみあげが上手く取り仕切っているのだから関わらないで!」
「戦って、井伊を再興して何がしたい? 褒められたいとか? くっだらねえ!」
「私はもう一農婦や。武家に戻る気はない。だが、家督は譲らない(キリッ)」
 などと、暴言を吐く。
 ↓
・信康・築山事件
 ↓
・もう、こんなふうに親しい誰かが死ぬのはイヤ>< よっしゃ! 今度は万千代使って、徳川に天下取らせたる!

お前は一体何様だっ!!!!

井伊谷さえよけりゃそれでいいんじゃなかったのかよ。
それなのに、仲の良かった瀬名が死んだら、やっぱやったるって?
んじゃ、まず万千代に謝れや。井伊谷以外どうでもいいと言ったけど間違ってたってさ。

しかし、そんなことはせず、万千代を上手いこと影で操って、自分の想い通りにさせよう。今、もみあげを操って井伊谷を治めてるようにな!(ドヤ!)ってか。

お前にとっちゃ、万千代はもみあげと同レベルの手駒か、ふざけんな!

というか、ものすごく嫌な流れです。

これでラスト、「徳川が天下を取られたのは、直政を影で操っていた直虎さまのおかげです!!!!」なんて決着を見せられたらどうしよう!!!!

目も当てられない><



 >web拍手レス
11月13日21:29  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、これまでの話の流れから考えれば、信長に命じられて泣く泣くという定番の流れでよかったんだと思います。万千代もあまりしゃしゃり出ることはありませんでしたし、母上との会話もなかなかによかった。氏真くんも格好良かったですしね。ただ、直虎がねえ。。。なんで、瀬名が一農婦に側室の当てを尋ねるのかなど、強引さが目について……あそこは本当に何とかならないものなのか。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]