壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このスタッフはどれだけ小鳥が好きなのか。そして、どれだけ鷹が嫌いなのか
梅雀ナレ「浜松で、後の徳川秀忠、長丸が生まれたことで、岡崎は……」
秀康「俺のことはスルーかよ!!!」
……まあ、一応信康が「また子ができたか」と言ってはいたけどね(苦笑)
今回は、かの有名な信康・築山エピだったわけですが、案の定、このドラマは従来通り、信長に命じられて、家康が泣く泣く信康を切った説でいきましたね。
まあ、今までの流れから言って、家康を悪くするような描写はしないだろうと思ったし、このドラマにおいては、この流れでいいんだろうなと思うんですが、信長がそう命じるまでの描写をもっと丁寧に描いてほしかったなあと。
一応、徳川家が力をつけるのを恐れたとか、信康を抱き込んでおこうと思ったけど上手くいかなかったから斬るよう仕向けたとか、説明はされているんですが、もっと何かほしい。
力をつけた徳川が背後にいたら、西を攻めにくいからとか色々。
今のままだと、理由はあれこれ言ってるけど、海老長様はキ○ガイだから! で、全部片付いてしまいそうな感じでねえ。。。
(小鳥と戯れてからの銃でズドン! 演出がその最もたるものですが……よくよく考えると、あのシーンって変ですよね。小鳥と戯れてるそばに、銃に弾を装てんさせて控えさせて……「後でこの鳥ぶっぱするから、用意しといて」とでも言ったのか(笑)
というか、このドラマは家康といい、海老長さまといい、小鳥が好きねえ。普通、信長や家康って言ったら鷹だろ!)
せめて、徳姫ぐらいは出してほしかったな。彼女が直接出れば、話ももう少し膨らんだと思うのに。
と、色々思うところもあるけれど、今回はこのドラマにしては頑張って戦国してたと思います。
万千代も無駄に出しゃばったりしなかったしね(長丸の傅役に自分が?! と早とちりするところは壮大にうざかったけど)
が! 直虎が絡むと、やっぱり崩れる。というか、無理があり過ぎる。
なんで築山が一農婦に成り下がった直虎に、「いい側室候補はいないかしら?」と手紙を出すのか。
こうすることで直虎とこの事件を絡めようとしているという意図は分かりますが、いくらなんでも強引過ぎる。
それに、このほうが何かと都合がいいからと、還俗してるくせに尼の格好して築山に会いにきたのも、嫌な感じでした。
これ、もみあげを裏で操って、井伊谷を立派に治めてる!(キリッ)の理屈と全く同じだよね。
いいとこ取りだけして、それに対しての責任は一切負わない。
(先週、「この井伊谷は私ともみあげで立派に治めている!」と、宣った時など失笑ものでしたが。いや! 治めているのはあくまでもみあげだから!)
来週も、この件にやたらと絡む気満々のようですが、頼むから「御家のため? くっだらねえ!」とか「これだから男は!」とか、ぎゃんぎゃん吠えないでいただきたいところですが、さてはて……。。。
>web拍手レス
11月7日22:13 kou様
いつもコメントありがとうございます。今週大河、やはりあの直虎&万千代シーンはもやもやしますよね。ドラマとしては、何も分かっていないひよっこが吠えてるという図にしたいのかもしれませんが、おっしゃるとおり、万千代の言い分のほうが筋が通ってるんですよね。そして、直虎が振りかざすのはあくまでも理想論で、あの時代にそれは通用しません。それなのに、自分で当主放り出しといて、波風立てられたくない。迷惑だ! だの、褒められたいのか? くっだらねえ! とか、一体何をほざいてるんだか。万千代に力を貸して、井伊を再興させるため尽力するじゃダメだったんですかね。。。それから、美容院に行って発覚した件についてですが、それは非常にショックなことでしたね。しかし、自覚していなかった心のサインが分かったわけですから、これを機会にどうぞご自愛くださいませ。
COMMENT