壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「父上の呼び出しがなきゃ勝ってた!」こんなこと言う秀忠初めて!
先週、上田城攻防戦が主で、関ヶ原はわずか40秒で終了。「超高速関ヶ原」なんて記事にもなっていましたが……まあ、予想内ではありました。
主役は真田だしね。本能寺の変って例もあるし、こんなもんだろうと。
ただ、次週で関ヶ原の合戦のダイジェストはやってくれるだろうと思っていたんです。
あんだけ、治部&刑部(ついでに金吾)にスポットを当ててきたわけですからね。金吾がどんなふうに裏切ったのかとか、それを受けて二人がどう思ったのかとか、どんな思いで治部は敗走したのかとか、それくらいはやってくれるだろうと。
けれど、そういうことは一切スルーで、悪夢に苛まれる金吾。治部&刑部の最期のシーンだけ流して終了……てね。
……うん。いや、最期の二人の表情を見れば想像できるけど、それでもね。これはちょっとおざなり過ぎない? ここまで丁寧に描いてきた二人(+金吾)なのに。。。
「治部は豊臣のことしか考えていませんでした!」と壊れたように連呼する治部嫁を受け入れた清正の心情とかの説明もないし、何だかしまらないなあと思ってしまったり。
とはいえ、真田描写はきっちりでした。
てか、嗚呼もう……兄ちゃんが見ていて辛い。
必死にパパたちの命乞いをするとこもそうですが、「もう親子の縁を切れ」「父親にもらった『幸』の字を捨てろ」とか……あの時の表情は、こっちも泣きたくなりました。
が! その後。何とか命だけは助けてもらえることになった報告をしにいけば、「命が助かっても領地没収で流罪とか! お前、何やってんだ!」と、パパに怒鳴られるっていう。。。
兄ちゃんはあんなに頑張ったのに! そりゃないよ、親父!!! と、言いたいところだけど……ホントはパパだって分かってるんですよね。兄ちゃんがどれだけ自分たちのために頑張ってくれたか。それでも、怒鳴らずにはいられない。
その心情を思うときつい。で、兄ちゃんもそれが分かってるから、「申し訳ありません」と謝るしかなくて……嗚呼、ホントきついことこの上ない。
それでも、兄ちゃんはこれからも頑張っていくんだよね。「信之」と名を改名しても、「呼び方はそのまま。俺の意地だ」と言い切った顔には、その決意に溢れていて……おおお、兄ちゃんはホントにええ男や(泣)
そして、それを経ての家康との対面ですが、最初は「殺す!」と言っていたことを考えると、兄ちゃんの……ていうより、忠勝の命乞いで翻意したってのが本当だと思うんですよね。
けど、それを正直に言うのは悔しいから、「死よりも辛い地獄を味合わせるためさ!(どやあ)」と強がったんだね? ハハハ、可愛い奴め! と……これまで、内野家康の人間臭い弱さ、キュートさを見ているだけに、そう見えてしまったっていう。いやあ、愛嬌があり過ぎる悪役は困ったものです(笑)
(ちなみに、忠勝の命乞いシーン。あれはもっと長くやってほしかったな。三河武士の面倒臭さを堪能したかった!)
その後、薫ママやまさかの再登場出浦さんたちとの別れを経て、九度山に向かうわけですが……次週予告を見る限り、パパは来週サヨナラみたいですね。
父「そんな!! わしの最萌キャラが……いやあああ!!(悲鳴)」
と、思わず絶叫してしまうほど、父が愛してやまないパパの最期。心して、次回も視聴したいと思います。
>web拍手レス
9月12日23:38 kou様
いつもコメントありがとうございます。再来年大河、もう今から絶望しか見えません。おっしゃるとおり、どうしてそんなに女視点に拘るのでしょう? そして、西郷さんを女視点で描いて面白い題材だと本気で思っているのか。こんな企画を通した連中に小一時間問い詰めてみt…略 そして現行大河。正信や茂誠も相変わらずいい味出してましたが、昌幸パパが誰よりも輝いていましたね。さすがは乱世の男です。しかし、これまたおっしゃるとおり、パパの活躍はこれで最後なわけで、それを思うと、「甲斐、信濃をやる」と言われて無邪気に喜ぶ姿や戦に勝ってはしゃぐ姿を見ると、非常に切なくなります。西軍が勝っていたら……もしくは、関ヶ原が一日で決着がつかず、長期戦になっていたら、パパはそのあとどんな活躍を見せたのか。そう、夢想せずにはいられませんでした。
COMMENT