忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花嫁(……え? なんでこの人たち普段着なの?)

「自由恋愛ができる国になるよう頑張って!」

……今まで、「タイへ―の世を作ってください」とか、色々聞いてきたけどさ。それの上を行く台詞があるとは思いもよらなかった。
すごいよな、この破壊力。西郷どん……やつは、江や花燃ゆに匹敵する器かもしれん。。。

さて、そんなこんなで今週大河。
西郷どんは四カ月の間に両親と祖父を立て続けに亡くしているのですが、その三人の死を描く比重が、「翔ぶが如く」と正反対(「翔ぶ~」では、母ちゃんがナレ死だった)、着地点(「西郷家を頼む!」と「好きなように生きなさい」)も正反対なのが、この二つのドラマの違いを如実に表していると、思ってもみたり。

まあ、今回は前回ほどぶっ飛んではいなかったし、最初の嫁も思ったほど嫌な感じではなかった(須賀のKYっぷりをアピールしていたけれど、新郎を結婚式に普段着で出す西郷家のほうがよっぽd…略)糸もいなかったので、ぼちぼち見やすくはありました。
相変わらず、歴史描写はほとんどないんですが、今回は三人分の死にネタやらなきゃいけないんだから、しかたないと言えばしかたない。けどなあ。。。
 
・正助どんが寺子屋の先生みたいになってる……まあ、それはいいとして、「異国と戦争することになるのでは?」という生徒の質問に対し、「ジョン万次郎さんが異国人は穏やかだと言ってたから大丈夫だよ」だなんて説得力の欠片もない返ししかできないやつが、先生と呼ばれるのが何かモニョる。

・今更だけど、やはり、西郷どんと正助どんが同世代……対等の態度を取り合うのがものすごく違和感。年功序列がしっかりしてる薩摩でおかしくね?

・ついでに、男女入り乱れての西郷家の食事風景も激しく違和感。いや、男女の別がきっちりしてた薩摩でこれはおかしくね?

・花嫁はじめ、花嫁家族は皆正装して祝言に臨んでいるというのに、なぜ西郷家は全員は普段着なのか。正装がないほど貧乏なんです><アピなの? この前借りた百両どこ行った。てか、せめて西郷どんくらい、誰かに借りるなり何だりしろよ。花嫁が可哀想だろ!

・糸は美人。須賀は「きつそう」「暗そう」ジャッジを下す、精忠組の美的感覚が分からない。

・布団の色と柄、もうちょいどうにかならなかったのか。

・斉彬「俺の養女になってくれないか」於一「はい!」返答早! そして、軽い!

・いきなり遺言めいたこと言い出したなと思ったら、翌日謎の死を遂げる親父さん。いくら何でも扱い雑過ぎやしませんかね?

・当主就任前から斉彬様とメル友だったためか、就任後、斉彬様が広く意見を求めた「意見書」が完全になかったことに。。。

・今まで散々頻繁に会って、先週はジョン万次郎懐柔作戦に、斉彬様直々の指名で取り組み、お褒めの言葉をいただいたというのに、今回の江戸行きで、西郷どんの届け出がなかったからって、斉彬様サイドが西郷どんを完全スルーっておかしくない?

・桜島が見える原っぱに、西郷どんだけを随行させ、「私、西郷吉之助の母になれてよかった」と言って死んでいった……最近の大河(ついでに朝ドラ)でありがちな、主人公のみ死に目に会える、別名、他の家族の立場はどうなるねん! 特権がこのドラマでも遂行される。

・「私のせいで、江戸行きを諦めたのでしょう?」いえ、あなたのことだけじゃないです、お母さん。

・「もう好きに生きていいのよ」好きにしろって……他の家族はどうしろって言うんですか、お母さん。

と、色々気になったりしたんですが、やはりなあ。人が死んでもやっぱ軽いんですよね。
困窮ぶりや悲壮感が伝わってこないっていうか。……いえ! そんなに暗くしたら視聴者受けが悪いんで! って言葉が聞こえてきそうですが、

家の困窮ぶりや病床の祖父たちのことを考えると江戸には行けない。→立て続けに三人死んでますます困窮になった&江戸行きが夢のまた夢になった。

このコンボはもっと悲壮感たっぷりにやったって、罰は当たらないと思うのだけれど。

というか、来週のサブタイ「不吉な嫁」って、三人が死んだのは須賀さんのせいだと言いたいんですか? いや、このドラマでは、祖父:嫁ぐ前に死去。母:嫁ぐ前からすでに死病に冒されていたわけですから、むしろ彼女のほうが不吉な家に嫁いできてしまったのでは……ゲフンゲフン。


>web拍手レス
2月12日19:59  kou様 
いつもコメントありがとうございます。「翔ぶが如く」……分かってはいたんですけどねえ、我慢できなかったのです。あれ見た後で今年のあれを見るのは、確かに余計きつくなっちゃんですが、それでも……見た価値はあった!! ホント、「翔ぶ~」は名作です。さて、今週大河ですが、おっしゃるとおり、薩摩で女とらぶをやられても、テーマが合ってないとしか思えません。これがねえ、例えば光源氏が主役だってんなら、毎週恋の話されても全然いいんです。それが彼の持ち味であり、テーマですからね。しかし、西郷隆盛は違うわけで。。。そんなに恋愛話をやりたいなら、それ相応の題材を選べやとしか思っちゃいますよ。今週で糸がフェードアウトするようなので、それは喜ばしいんですが、どうせまた出て来るんですよね。。。しかも最後まで。。。これなあ、今週冒頭のように、「吉之助さあああ」と叫びながら、沖永良部島とか京とか江戸に来やしないかと今から心配。そしてオリンピック! メダルラッシュが続いていますね。それぞれのドラマがホントに熱いです。これから試合に臨む選手の皆さんも頑張ってほしいですね!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]