壱号ブログ
雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マジで又兵衛どうにかならないかな。。。
名優・平幹二朗さんがお亡くなりになられましたね。
存在感、目力が圧倒的で……大河で言うと「武田信玄」の信虎、「義経」の後白河、「信長」の随天など……大好きだったなあ。
今年の大河で、息子さんが素晴らしい勝頼を演じていて、この勝頼様でスピンオフして、信玄役にお父さんを配役したらすごく見応えがあるだろうなあと夢想しておりましたのに……。。。
ご冥福をお祈りいたします。。
さて、今週大河ですが、「軍議」と題されるだけあって、ほとんどが軍議シーンでした。
論題は、「籠城」か「討って出る」か。
幸村は「討って出る」作戦を強く押します。
籠城はそもそも援軍が来るまでのしのぎの策。援軍のあてのない我らは討って出るしかないと、昌幸パパより授かった策を現状に応じてアレンジした策を披露。
ここは、これまでの積み重ねがあるため、主人公補正や! と、なることなく、自然に見ることができました。
逆に、不自然に見えたのは、残りの四人。
皆それぞれ名うての戦上手というのなら、幸村が考えるように籠城が後々不利なことになると分かるでしょうに……いや、分かってる人もいましたが、「籠城案に乗ってくれたら、お前の望みを叶えてくれるって言われたから」って……いやいやいやいや!
そんなの、結局豊臣が勝たなきゃどうしようもないやん! なのに、愚策と分かってるほうに乗るって……頭がいいとは思えない。
又兵衛に至っては、「大坂城枕に死にに来た!(どやあ)」ですからねえ。。。
え~又兵衛マジでこんなんでいいの? なんとか官兵衛様を崇拝しているなら、兵糧攻めがどれだけおっそろしいか知ってるはずだろうに(ドン引き)
……と、どうも幸村以外の面々があんまり頭よく見えなくて、なんかなあ……と、なっていたわけですが、最後の最後。
某ルーキーズみたいに和解して、皆で野球しようぜ!討って出よう! ってことになったのに、「駄目よ、そんなの!」という茶々の一言であっさりと白紙。
冒頭、幸村を呼び出し「秀頼を死なせないで」と抱きつき懇願してきたにも関わらずです。
そして、幸村の策を蹴った後も、平然と笑顔で幸村に会釈。
ここは、ぞっとしましたね。やってることは、従来の「秀頼可愛さのあまり、城から出したくなかった親馬鹿茶々」と一緒なんですけど、この茶々は本当に掴みどころがないから困る。
ってか……
茶々「私の愛した人は皆、この世に未練を残して死んでいったわ。父上、母上、兄上、柴田の父上、捨……」
幸村「……殿下は?」
茶々「私の愛した人と言ったはずよ?」
ここも怖かったなあ。
殿下、お労しや(涙)でも、それ以上に……愛した人の中に、柴田のかっちゃんを入れてくれたことが、胸アツでした(最近の大河でのかっちゃんの扱い、酷いからね(涙))
茶々は一体何を考えてるのか。ただ秀頼が可愛いだけか。ここ、なんか捻りを加えてくれていたら嬉しいんですが……どうなるかな?
とはいえ、女の一言で軍議の決定が翻るって異常ですよね。
少し考えればおかしいと誰もが分かることなのに、まかり通ってしまう。そして、誰もそれをやめさせるような動きをしない。
これが、豊臣家が滅びた最大の理由ですよね。
ちなみに、兄ちゃんが「弟の好きにさせてやりたいんです。十四年間、あいつはずっと耐えてきたのですから」という言葉を聞いてつくづく……なぜ、兄ちゃんへ宛てた手紙の内容をカットしたのかと、小一時間くらい問い詰めたかTT…略
>web拍手レス
10月25日20:52 kou様
いつもコメントありがとうございます。今週大河。井上順さん、確かに見た目は昔と全然変わっていないんですけどねえ、その分声が気になってしまって。ただの演技ならいいんですけど。。阿茶局はしたたかでしたね。このドラマの家康さんが優しい分、釘を刺したという感じでしょうか。正信は……やっぱり家康のそばにいてほしいですね。私もkouさまと同じく、家康&正信のやり取りが好きなので。大坂方、これからどうなっていくでしょうねえ。さて、鳥取地震のほうですが、こちらはおかげさまで揺れはしたものの大した被害は起こりませんでした。しかし、kou様のご親戚は被害に遭われたとのことで……一日でも早く、元の生活が送れるようになりますよう、お祈りいたします。
COMMENT