忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駒「突然歌うよ!」

先週、次回予告を見て、駒がこれ以上出張らなきゃいいなあと思っていたのに……恐れていたことが起こってしまった……てか、今回脚本が雑過ぎない???


サブタイが「三好長慶襲撃計画」だから、山路さん……三好さんについてじっくりやってくれるのかしらん。わくわくvとか思っていたのに、

 なんか物凄くお手軽に三好襲撃計画を知る
→久秀がもう出かけちゃったってことで、将軍家にHELP!
(ここで……あれ? 三好家に行って山路さん三好さんとがっつり絡んでどんな人かやるんじゃないの? と当てが外れる)
→十兵衛、将軍は武士の棟梁だろう! 知らぬ存ぜぬとは何事か! と力説
(ここだけ見たらいいシーンなんですが、十兵衛が今まで室町幕府に傾倒してるシーンなんて全然なかったから、なんかすごく唐突に思えた)
→チャンバラ
(嗚呼! 山路さん三好さんが行ってしまう><)
→十兵衛、肩を負傷。

ここまでは、まあ……色々当てが外れまくったり唐突感あったりしたけど、ぼちぼち楽しく見てました。

しかし、ここからがひどい。

なぜか、肩に重傷を負った十兵衛を、自力でマチャアキ先生の許に向かわせる三淵さん……って! いや、可笑しいだろ!

襲撃計画を阻止した功労者が、肩に重傷負ってふらついてんだぞ。なんで応急処置くらいしてやらん。十兵衛も辞退するならその場で自分で処理しろ。血が流れ過ぎたらやばいことくらい、戦に何度も出てる武人なら分かるだろ!

で、血を流しながら、マチャアキ先生の許へ向かう十兵衛。
いつの間にか消える案内人。場面暗転。駒の歌声とともにマチャアキ先生の家で手当てされて目覚める十兵衛。そして始まる駒劇場……って、この流れはいくら何でも強引過ぎるだろ!

こんなんだったら、襲撃撃退直後に十兵衛が倒れて、気がついたらマチャアキ先生に手当てされた後のほうがまだ自然だった。
それなのに、なんでこんな……尺? 尺稼ぎなの? と思ってしまうほどの不自然さ。こんなだから、

「血を流して家の前で倒れていたんですよ?」
「熱が引かなくて、二日間生死の境を彷徨ったんですよ! そんなあなたに私ずっと付き添っていたんです////」

とか言われても、三淵さんがつけた案内人どこ行った??? そんな重傷人を医者のとこまで歩いて行かせる三淵さんって何なん??? 十兵衛そんな重傷負っててどうして手当ての申し出断ったん???? と、頭が「?」でいっぱいになるし、
その後、藤孝が訪ねてきて、感謝してる云々言われても、感謝してるならどうしてあんな仕打ちをしたし!? とか思って、素直に話が頭に入ってこない。

さらには、ここで美濃で戦が起こったことが分かり、三好さんとの絡みはほぼなくとんぼ返りすることになった十兵衛。で、強引についてくる駒。
挙げ句、二人のドキドキお泊りシーンへ突入。萬平さんと化した十兵衛がおいで砲をぶっぱしたり、駒が「突然歌うよ!」したりしている間に今週の大河終了……って、はあ?

何なの? なんでこんな駒まみれなの? 襲撃を受けた後の三好さん&久秀の動きや、道三VS信秀の描写とか、強引にほっぽり出してまで描くようなこと??????

てか十兵衛が、「寒いから一緒の茣蓙で寝よう」と招き入れていましたが、駒は一体いくつの設定なんでしょう?????
十兵衛がああ言ったってことは、幼気な子どもとしか見ていないってことですよね? でも演じてるのが成人した女優さんだから何とも変な感じ。
そして、なんかやたら長い……という、間延びしてる。まあ、これは私が彼女のパートは全くいらないと思ってるせいもあるんでしょうけど……いや。

最近思うんですけど、このドラマなんか全体的にテンポが悪い気がする。分かりやすくすることを心掛けるあまり、説明が過剰過ぎるというか。
例えば、映像で「本能寺」の札が掲げられた門が映ったというのに、十兵衛が「ここが本能寺うか?」と通行人に話しかけて、見れば分かるようなこと延々話し始めるとか。いや、それは十兵衛が門見上げるとこ映してくれるだけで十分だから。。。

ということで、今回はいまいちでした。来週こそは武将の駆け引きをしっかり見せて……と言いたいとこですが、次回予告見る限り、今度は十兵衛に想いを寄せる帰蝶の回になる模様。
また主人公に恋する女の話? 勘弁してください><
 
以下、雑感。

・山路さん、相変わらず素敵な美声。

・お前も供をしろと言われてついてく時、久秀なんでニヤッと嗤ったん?

・能のシーンが出てきたことに地味に感動! 最近なかったよね!

・盗み聞き姿も絵になる向井義輝様。

・連歌の会が取り上げられるなんてと地味に感動!

・三好さん襲撃隊の服装がやたらカラフル。忍ぶ気ゼロ!

・落ちてる紅葉も真っ赤だよ!

・三好さん、もっと強くてもいいと思うの。

・ハセヒロのお色気で強引展開を誤魔化そうったってそうはいかんだからね!

・大の男への見舞いの品が水飴という、プリティな趣味の久秀さん。

・とりあえず、美濃のことは忘れていなかった十兵衛。そこはちょっぴり安堵。

・やっぱり今回も負けてる高橋信秀。しかもさくっとナレ処理。彼の名誉挽回の機会はあるのか?!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]