忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「大河(天地人)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「天地人」総評

>web拍手レス
11月22日22:05 ど、どうしたんですか?千ちゃんの欲求不満が~… の方
拍手&復讐者SSへのお褒めのお言葉ありがとうございます(笑)千ちゃんに明好けさんの血を輸血するってした時に今回の血液トーク(←なんだ、それ!)を思いついた訳ですが、いざ書いてみたら思った以上にいかがわしくなったので、自分でも吃驚しました。でも、多分ご指摘通り、最近猛烈にご無沙汰だった千ちゃんの欲求不満がそうさせたのかもしれません(笑)
相手の言葉を純粋に信じるというのは、仰る通り普通の生活をしている人にも難しいことだと思います。それを、普通の人より何倍も猜疑心の強い明亮さんが出来るのか。そうして、「悪いことが起こる→全部モトジマンのせい→モトジマンをぶっ殺せ!」な千ちゃん思考回路を変えることが出来るのか。そのへんも合わせて、次回からもよろしくお付き合い下さいませ!


さて、この一年間私を怒りと驚愕の底に叩き落としたトンデモ大河「天地人」もついに先日終わりを迎えました。
今まで、私が最後まで見守り続けた大河ドラマは、毎週私に感動や知識をふんだんに与えてくれたものでしたが、今年の大河には清々しい程、それが一切ありませんでした。

しかし、たった一つだけ。私が今までどうしても理解出来なかった感情を、余すことなく教えてくれました。

それは、「アンチ」の心(←あ~あ~)

ニコ動などでよく見られるそれを、私は当初全く理解出来ませんでした。
嫌なら、無視すればいいのに、わざわざ不快な気持ちになると分かっていて視聴した挙げ句、投稿者さんやその動画を楽しんでいる視聴者が不快になるようなコメントを残す。

一体何がしたいのか? そんなに嫌なら見なきゃいいだろ!
好きな動画に心ないコメントが流れるたびに、そんな怒りを覚えたものです。

でもね、天地人を見ていて、その気持ちが分かってしまいました。

嫌なら見なきゃいい、だなんて、そんなものは理由にならないと

私は大河が好きですが、途中で見るのを止めてしまった話はいくつもあります。そして、その後は存在自体忘れて、一切関知しませんでした。

だってね、それぞれ見なくなった理由はありましたが、最終的にこう結論付けていたんですよ。
「これは、自分には合わなかっただけだ。こういう解釈だってあるのだ」と……そう、認めてたんです。自分とは意見や嗜好は違うが、これも歴史を愛する立派な一つの解釈であり、意見なのだと。

でも、天地人は違いました。

自分とは違う別の解釈だと認めることが出来ない。むしろ、好きなモノを踏みにじられるような感覚さえ覚えました。

そう思うとね、そんなモノを公共の電波に乗せて、全国に「これが史実だ!」と発信してることも許せなくなってくる。こんなものを見て、開花される人間が一人でもいたらと思うと、非常に腹立たしい。

だからこそ、こうして非難せずにはいられない。見たら不快になると分かっていながら監視して、喚かずにはいられない……という、嗚呼。

こんな感情、知りたくなかった゚・(ノД`;)・゚・

(とはいえ、ニコ動のアンチコメは今でも反対ですよ? 一動画と大河ドラマじゃ、やっぱり意味合いが違いますからね)

じゃぁ、天地人の何が一体そこまで私に思わせたのか。こっからは、具体的総評です。

拍手

PR

・・・最後のぶちまけ

さようなら、天地人!

さて、今年一年私を怒りのるつぼに叩き落してくれた、「天地人」も今日でグランドフィナーレを迎えました。
で、最後ぐらいは見届けてやろうとラストを見た訳ですが、ねぇもう…


天地人終了後の「龍馬伝」と「坂の上の雲」予告編に興奮し過ぎて、天地人のこと全部飛んじゃった・・・


やべぇ・・・。

一体なんだ! あのクオリティの違いは!! 力の入れ方が全然違い過ぎる!!!
もう、来週と来年が凄ぇ楽しみ!!!!!!(歓喜)


・・・・って、何の話を……あ、そうか。天地人最終回感想ね。ええっと…(←おいっ!)

ああ! いい裏切りがありました!

私は、最終回半分以上が回想シーンになるんじゃないかと予想しましたが、あんまりありませんでした!
それだけは良かった! 

と言うことで、必死に飛んでっちゃった記憶を手繰り寄せながら、最後もやっぱりボロクソ感想行ってみたいと思います!(←あ~あ~)

拍手

・・・最後も色々やってくれたよ・・・

さようなら、天地人前夜祭

思えば、始まる前に抱いていた期待を悉く打ち砕かれ、踏みにじられた挙句、唾まで引っかけられたことで挫折し、その後は専らよそ様のブログなどでそのカオスっぷりをアンチってきた見守ってきた、ドブ河ドラマ「天地人」ですが、それもとうとう明日で最終回を迎えます。

それにあたり、雨月は考えました。

この一年批判しまくって来たんだもの。最後ぐらい看取ってやるのが、批判した者の礼儀じゃないかと(←どんな礼儀だ)

幸い、月曜日は休み。
どんなに、糞な展開のあまり具合が悪くなっても、仕事に差支えることはない

ならば、見届けてやろうじゃないか、最後ぐらい!
で、まずはその前夜祭ということで、先週分の再放送を肩慣らしに見てみました。だってね、大坂の陣ですよ? いくらなんでも外しっこないだろう(笑)

と思って見たのですが・・・・


>web拍手レス
11月18日15:02 雨月さんのパパンに拍手。多くを語らず~… の方
あのような我が父に拍手して下さってありがとうございます(笑)全く、結構いい歳なのに、どうしていつまで経ってもああなのか(苦笑)因みにお好みの味ですが、弟曰く「あ~あ~美味しい!」でした。「美味しい」ってだけ言えばいいのに。父も「言い方が気に入らない!」としばらく大変でした(笑)私的には普通に美味しいと思うんですけどね。

拍手

・・・大変お言葉が汚くなっております、ご注意を…

いきなり

新しくズボンを買いに行きました。

すると、巷で話題になってる千円以下のジーンズが置いてありました。
テレビでは、高いのとなんら遜色なし!!! と謳っておりましたが・・・・やっぱり違いますね。生地が薄いし、何より、履いたらデブく見えるわ!!!(←いや、それは元k…略)

拍手

・・・この前、毒吐いたばかりでしょ?(自問)

とうとう湿布のお世話に(号泣)

今日放送されていた動物の番組を見ていた母が、

母「あの、地上に降ろされたナマケモノ。筋肉痛になってもがいてるあんたにそっくりね(爆)」

そいつぁ、酷過ぎないか? おっかさん。

10月12日10:27 雨月様、こんにちは。稲刈りお疲れ様でした。「復讐者」千ちゃんの体には~… の方
拍手&コメント、そして、労いのお言葉、ありがとうございます。千ちゃんの体に明亮の血大量投入……これが、作用して千ちゃんも少しは理性的に……なればいいんですけどね(苦笑)確かに千ちゃん視点に比べ、明亮さん視点の方が安定感があって読むのは楽でしょうね。ただ、千ちゃん視点では悩まなくても良かった(または綺麗にスルーしてきた)色々な処で頭を痛めなくてはならなくなりますが。さてはて、これからどうなりますやら(←お前が言うな!)
「ギリシャ海のささやき(課題)」いつもとても面白いサイトを教えて下さってありがとうございます。あの後、私も明亮さんたちで試してみましたが「千崎は歌は下手だが、あの時の声はぜっぴn…略」とか出てきて爆笑してしまいましたw

拍手

・・・ひっそりと猛毒吐き

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]