忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「大河(功名が辻)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さようなら、山内夫婦!

あ~とうとう終わっちゃいましたね、大河。こうして一年見続けて来ましたが、早いものですねぇ。

一豊さんのご最期。静かで非常に切なかったです。
千代さんに言われて気が付きましたが、確かにようやく(厳密にもう少しで)千代さんが待ち望んだ夫が戦に出ることのない、平穏な日々を送れる、まさに「これから」という時だったんですよね。
それなのに(涙)

けれど、あの看取り方はとてもぐっと来ました。嗚呼、一豊さんは大変な人生だったけど本当に幸せだったんだなぁと思えました。
なんかねぇ、もう…あんな死に方したいもんです(何者?)

あと、西田家康の後継者・秀忠が中村梅雀さんっていうのは本当に絶妙だと思いました(笑)
まぁこの二人は「吉宗」でも親子役やってましたが、偉大な親父におっかな吃驚ついてく秀忠が上手く出てたと思います。
さすが、梅雀さん!名優です!

が、秀頼を目の前にして殺意を抱いた家康の理由が「嫉妬」というのはどうかな?と思いました。
あれは「嫉妬」ではなく、「恐怖」だと思います。

おそらく、家康は一目見て秀頼が常人よりも出来る人間であることを見抜いたんだと思うんですよね。こんな頭の切れそうな奴を自分が死んだ後の天下に残したら……と考えたら、用心深い家康としては恐怖だったと思います。

それと、淀の最期ですが……私が今まで見てきた淀の最期で一番悲惨な最期でした。
もうね、最後まであんなにお馬鹿で状況が見えてらっしゃらなくて、最期は家臣の一人から「お前、もう黙れよ!」と言わんばかりに刺し殺されちゃって……なんかもう、ここまでくるといっそあっぱれでした。

……と、色々ありましたが、最後は私情を捨てた先に勝ち得た太平の世が来て幕を閉じた。
って訳ですが、全体的感想としましては、こんなに異色な大河は珍しかったなと思います(まぁ「新撰組!」っていうのもありましたが)大河は大体時代に即した描き方をするものですが、この大河は万民受けを狙っていたのか何なのか、非常に現代ちっくな描かれ方だったように思います(例えば、主演を仲間さんにするあたり)

あと、戦に対し非常に批判的な女性の視点から見た戦国時代だったせいか
、戦の悲惨さは伝わっても戦さ人たちのロマンなんてモノはかなりカットされていたなぁと。
(だから、織田家の描かれ方があんな感じだったんですかねぇ)
まぁ今回一番伝えたかったことが夫婦愛であったなら、それは仕方ないことなんですがね、戦国時代好きの私としてはそのあたりで色々と不満が多かったです。

けれど、このドラマが伝えたかったろう、夫婦愛を今回の最終回を見て、強く感じることが出来たので、その点においてはこのドラマは成功だったんでしょうねぇ(なんだかんだで最後まで見ちゃいましたし)


……ということで、とうとう終わっちゃったなぁ。
で、来年…………ガ●トが出るという事実だけで眩暈を覚えますが、とりあえず一話見て決めようかなぁ。




拍手

PR

淀と三成の間には何かしら愛があったんでしょうねぇ…

よく、うたらじでK山さんが明夫に可愛がって貰ってるっていうから、その可愛がって貰ってる様を是非聞きたいと思っていたところ、明夫も音泉でラジオを始められたとか…!

まだ聞いてはいないのですが、内容的には「国家権力」とか「ちんぴら」とか「暴力」とかって単語が飛び交う……うたらじと同じ音泉でやってるとは到底思えない内容なんだとか。

いやぁ…しかし明夫の低音ハードボイルドヴォイスにそんな内容の話を語られたら、うたらじとは別の意味で萌え…(ry


さてさて、先週飛ばして(と言ってもちゃんとみましたが)今週の大河感想!

なんか勝ったのにとっても物悲しい感じでいっぱい!
うううう……三成しゃぁん(号泣)
本当は凄く真っ直ぐでいい人なのに!隆元が元就に一豊さんが彼に陣羽織を掛けるところはなんか、無性に切なくなりました。

ですが……ね。歌に合わせて踊るなんてのは、一豊さんより三成の方が断然見たかったなぁ!
だって、元就の時、鼓に合わせて舞った彼はやっぱり本業だけあって、とってもステキd…(ry

しかし、つくづく思うに……どうしてこの大河って、今までステキな人だったのに一豊さん直属の上司になった途端、小物っぽくなってしまうんでしょう?(暴言)

家康も最初は格好良かったのになぁ。だんだん古狸化していって、今では…………。
うううう!一豊さんの手を取って土佐をやる!って言ったあなたにちょっとでもじんとした私の無垢な心を返して!

とにかく、私は関ヶ原が終わったら、それで終わりだとか思っていたのではてさて、来週どうなることやら!

拍手

福島さんってあんなに小物だったっけ???

嗚呼!T中秀幸ヴォイス、明夫ヴォイス、G田哲章ヴォイスのアンサンブル、たまらねぇええええ!!!!!!!


と言うことで大河感想。
いよいよ来週は関ヶ原ということで、色々策略が巡っていた訳ですが……こうして見ると、家康にとってはかなり不利な状況下での戦だったのだと改めて再認識。
確かに三成より、家康の方が上手とはいえ、天下人政権をぶっつぶそうって言うんですからねぇ。不利で当然です。
これで、三成がもっと狡賢い性格でお馬鹿な息子思いな淀を無視して、秀頼を戦場に出していれば、三成が勝っていたような気がします。

しかし、今回はやたら一豊さんがかっこよかった!
城も領地も全て差し出すと家康に進言した時も兵に演説ぶった時もきりっとしていてね、いやぁ!男前!みたいな。
やっぱり一豊さんにとっては最後の大勝負ですからね、気合いの入り方が違うんでしょうね。

と言いつつ、やたら可哀想だな、と思ったのが六平太。
「一豊様を守って!もう若くはないの!」って千代さん言いますけど、六平太ももう若くないと思うんですけど?
いつも思っていますが、千代さん。一豊さん守って六平太が死んだらどうするつもりなんですかね?
六平太は強いから死んだりしない!とか思ってるんですかね?(まぁそんなこと言って旦那様だって滅茶苦茶強いんですが)

なんだか、このままいくと本当に六平太は一豊さん守って死んじゃいそうです。ううう……なんか嫌だなぁ。戦場だったら、千代さんの腕の中で死ねないよ!……いや、今まであんなに尽くしてきたんだから、最期ぐらいね、それくらい望んだってねぇ?

そういや、小りんは本当にこのまま出て来ないのk……(ry




たくさんのweb拍手をありがとうございます!
氷山氏戦(?)についにラギーも参戦して、事をさらにややこしくしていますが、最後までどうかお付き合い願います!

拍手

家康も緊張感バリバリでしたね

K杉ザガートが格好良すぎて、さつきづき氏が強引に押しつけて貸してくれたやきそばパンマンが怖くて見れない!!!!!!!!!!!!


ということで(??)今週の大河。
なんかもう、大詰めって感じですが、かなり驚きました。ガラシャの旦那・忠興さんのご乱心ぶりに。

ええ? 三成に捕まるようなら死ね? なんですかっこの設定は! 初めてですよ、こんな酷い忠興さん!!

今までイメージしてきた(ってか大河の)忠興さんは奥さん思いのいい旦那で、奥さんお亡くなりの際は、奥さんのために涙を流すような方だっただけにこれはかなりショックでした。
ううう……脚本家さんは忠興さんに何か恨みでもあるのか?

ってか、こんな旦那設定じゃぁガラシャさんの気高さ、旦那への愛情の深さが半減してしまうんじゃないかなぁ。まぁこんな駄目亭主に嫁いじゃったっていう悲劇さは増しますが…。

と、かなり釈然としないものを感じましたが、一番今回小気味よかったのは千代さんが啖呵を切るシーンでしたね。
いやぁあれは見ていて気持ちがよかった!「我が主は天地にも旦那様一人!」とあのあたりのくだりは本当にいいvv
千代さん、男前でしたvv

来週からいよいよ関ヶ原ですねぇ。さぁ、どうなることやら…。

拍手

六平太は大きな戦の時にやって来る

風呂に入ろうと思って開いたら、「いや~んvv」と父に叫ばれた……。

と言うことで、久々に見たぜ、大河!かれこれ二週間ぶりだね。そして… …ああ、色々となんか話進んでるねぇ。秀吉死んで利家も死んで…(汗)

だから家康出ずっぱり。ってか、当初のカッコイイ律儀者だった彼が嘘のように腹黒い古狸です。……はは、やっぱ家康ってこうだよね。

で、今回は家康につくか、豊臣家に残るかってことで揉める話だった訳ですが……一氏さんがとっても輝いたように思います。
もう!あなたが大河に出ると聞いた時は何を血迷ったんだ、●HKとか思いましたがそれを払拭する名演技でした、ロンブーさん!)

う~ん、やっぱりねぇ。一氏さんくらい頭のいい人だと家康の怖さがダイレクトに分かっちゃって寝返るのは恐ろしいですよね。豊臣家への恩義もありますし。
しかし、それでも形勢が家康に有利なら家を守るために私情を捨てなくてはならない。苦しいところです。

とはいうモノの、何だか豊臣家への恩義で思い悩むというのは、淀の小者ッぷり言動を考えると首を傾げたくなってしまいます。

だって、いくら何でも堂々と「自分は秀吉が憎くて、秀吉の生気を吸い取るように抱かれるという屈辱に耐えて、豊臣家を乗っ取ってやった」……だなんて言うんですもの。
あれは絶対淀の立場としては言ってはならないことだと思うんですよね。そんなことを言えば、豊臣家…否、秀吉に恩義を感じ、豊臣家をさりがたく思っている家臣達の心は一気に離れていってしまいますからね。
(まぁあの淀の理屈として、秀吉なんかがいなくても織田、浅井家の血を引く自分がいればみんなついてくるとでも思ってるかもしれませんが…)

しかし千代さんも淀に「天下は家康に渡してしまえばいい」とか「どっちにつくか夫は迷ってます」だなんて、はっきり言っていいのかなぁ。上手く誤魔化した方が良かったと思うんですが…。
どうも時々この大河は会話の駆け引きが甘いなと思うときg…(ry




拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]