忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「Work」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どういうことなの……?

職場の飲み会にて、目がいい、悪いの話になりました。

私「眼鏡とかコンタクトしてないですけど、私非常に目が悪くてですね。あそこの壁にかけてある絵もぼやけて見えないんですよ」

Yおっちゃん「ホント?! あんなに大きい絵なのに。俺は目がいいから、鮮明に見えるよ!」

通りすがりの店長「では、あの絵、誰の絵かお分かりになられますか?」

Yおっちゃん「え? あの絵? ……分かりますよ! 北斎でしょ!」

店長「さすが! お目が高い! シャガールです


Yおっちゃん&私「ええええええええ」


>web拍手レス
3月5日00:12 kou様 
いつもコメントありがとうございます。だいぶ暖かくなってきましたね。でも、季節の変わり目は体調が崩れやすいですから、お互い気 をつけましょうね! 今週大河。おっしゃるとおり、容保様はじめ会津の面々が実に実直で一途でおられるから、その後を思うとあの感涙シーンは 色んなものが込みあげてきました。会津パート、庶民の中に入ると余計に品の良さが際だつ照る姫様。なんというか、漂うオーラが別格というか、 これまたおっしゃるとおり、皆から憧れられる存在と言われても納得ですね。そして、頼母の奥さん・宮崎さんも照姫様とは違う意味でとても素敵 でしたね。あの地味ながらも凛とした風情、いいですね。次回は池田屋。会津視点での池田屋って今までになかったと思うので、どう描かれるか楽 しみですね!

拍手

PR

最近の習い事って大変!

昼休憩、食後の歯磨きをしていると職場のおばちゃんがひどく肩を落としてやってきました。
元気ないですねぇ、どうしたんですか? と尋ねると、これからのために小学校低学年の娘さんに英会話を習わせることにしたんだそうですが…

娘さん「やぁよ! 面倒くさい!(。´・ε・`。)」

おばちゃん「駄目よ! これからは英語ができないとすっごく困るんだから。今からやっといたほうがいいの!」

と、説得の末。何とか英会話教室に連れて行ったそうなんですが、

教室の先生「では、お母様は毎週土曜日に通ってくださいねv」

おばちゃん「………は( ゚Д゚)?」

教室の先生「うちの教室は、お子さんに日頃から英語に慣れ親しんでいただくために、親御さんにも英語を習っていただくことになってるんです」

おばちゃん「…え……ちょっ」

娘さん「英語って大事なんだよね? お母さん(ニッコリ)」

おばちゃん「………… (|| ゚Д゚)」


………………ということで、今週末から英会話教室に通わないといけないの。・゚・(ノ∀`)・ ゚・。 。・゚・」



私なら、絶対踵を返してるだろうなぁ。英語きr…(ぼそっ)


>web拍手レス
11月26日22:35  kou様 
いつもコメントありがとうございます。ああ、前回すっとばしですか。でも、前回は見なくてもさして影響はないと思います。前回はいかに清盛が耄碌してしまったのかって描写ばかりでしたから(苦笑)で、今回もそれが続いているわけですが、おっしゃるとおりあれは駄目老人の 典型ですよね。若い頃の大望が、いつしか歪にねじれて、まるで「アカギ」の鷲頭様状態……いや、鷲頭様は可愛い(?)んですけど、この清盛に はそういう愛着を抱けないから困る。で、源氏がまるで正義のヒーロー扱い。これは従来のイメージが強過ぎて云々ってより、制作者が意図的にやってる気がします。平家滅亡をスムーズに見せるために。……なんか、「龍馬はこんなにも周りの空気読まず暴走してた。だから暗殺されてもしかたないだろ?」な描き方してた龍馬伝を彷彿とさせます。ホント、主人公にしたのなら、その人物を最大限魅力的に見せるよう努力し、愛して欲しいものだと思う今日この頃です。

 

11月27日00:59  こんばんは、雨月様。今更ながら40話のレビュー~ の方
拍手&大河レビューへのコメントありがとうございます。史実の滋子が非の打ち所がない素晴らしい女性なだけに、このドラマでの滋子の描き方は残念で仕方ありませんでした。おっしゃるとおり、「御家の道具になるのなんてごめん」「私は自分の好きなように生きる」この言葉にどれだけの覚悟があったのか見えれば良かったですね。それか、最初は世間知らずのお嬢でも、大きな壁にぶち当たったり、挫折を味わうことで改心してくれたのなら、好きになれたんでしょうけど。。御家の意向そっちのけでゴッシーの 子どもを身ごもったりするから御家を大事に想う気持ちなんかまるで感じられなかったし、かと言って、御家より何よりゴッシーが大事なのかと思 えば、ゴッシーの気持ちも考えず「やっぱ、天パだからお嫁に行くの止めるわ」だなんてほざいて、進めていた婚礼をブッチしようとするし。これ じゃぁ、御家に対してもゴッシーに対しても愛情が感じられず、両者のために身を尽くしたと言われても説得力の欠片もありません。それなのに、 清盛たちは滋子は御家のためによくやってくれていると言い、ゴッシーは「天パ(私の心)>>>ゴッシー」な滋子だけに心を開き、寵愛する。そ の上、宮中の面々も、ただ偉そうにふんぞり返って好き勝手やってる滋子を素晴らしい人だとマンセーしまくって……ここはもう去年の悪夢を見ているようでした(苦笑)……なんて、白けた思いで、ちやほやされる滋子を見ていたから、滋子が早死しても何だかなぁって感じで(ここでも、あざとくても滋子が辛い病をひた隠しながら笑顔で振る舞ってる感じを出すとか、自分の死後を憂う描写とかあればまた違ったように思います。あれじゃぁ、自分の死んだ後の平家もゴッシーも知ったこっちゃない感じに見えてしまいます)ホント、つくづく残念でした。

拍手

あいつはすごく危険だからなぁ。。。

職場が蒸し暑くてやんなっちまうぜ!!! と、連日グチグチ申し上げている私ですが、今日。それはとんでもない甘えだったと思い知らされることに。

というのも今日、久々にこの春よその部署に異動になった同僚のお姉さんにお会いしたのですが。。。

雨月「こっちは相変わらず蒸し暑いですよ! お姉さんの新しい部署はどうですか」

お姉さん「そうねぇ。気温はそんなに高くないんだけど、ものすごく湿度の高いとこなのよ。書類が湿気で全部よれよれになっちゃうくらい!

雨月「マジっすか?!」

お姉さん「多分、職場前の原っぱが悪いのよ。あまり人目につかないとこだから全然手入れがなくて、草が伸び放題のぼうぼうで! だから、虫もいっぱい入ってきてね。この前なんか、隣の席の人に「危ない!!」って叫ばれるから何だと思ったら、私の足元にこんなでっかいムカデが!!!

雨月「えええええ」

お姉さん「それがそこではよくあることらしくって、この時期は座ってる時は(ムカデが這い上がってくるから)足を床につけないほうがいいって言われて

これにはビビりました。ムカデって、かなり危険だろ。。。

職場前の原っぱをちゃんと手入れして、虫の駆除をすればこんなことにはならないそうなんですが(原っぱを整備していた昔はムカデなんか出なかったらしい)、経費節減! を謳い文句にやらなくなってからこういうことになったそうで……。

経費節減……必要なことだとは思いますが、困りものですね。。。。




>web拍手レス
7月10日22:12 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、ツカジョージはじめ貴族の皆さんはいい仕事っぷりでしたね。おっしゃるとおり、こ んな奴に殺されたら死んでも死にきれん! ってなぐらい……ってか、前々から思っていましたが、お貴族様は本当に「公事<<<私情」ですよね (鳥羽ちゃんやゴッシーもそう)中には頼長や信西のように純粋に国のためを思って頑張ってる人もいましたが、そう言う人に限ってよってたかっ て殺されるっていうねぇ。何という不条理! 確かに怨霊化したくもなります。武家サイドは……そうですねぇ。今回は戦略の差が露骨でしたね。 そもそも本気で勝ちたいなら、義平の言うとおり清盛を京に入れないようとおせんぼして、清盛の屋敷を攻め落としていればよかったのに、真っ向対決に拘るからこんなことに……でもまぁ、このへんは為義さんを斬れなかったあのシーンが利いていて、ああこいつは肝心なところで非情に徹しきれない、感情に流されちゃう奴だからなぁと私的にあの流れは結構納得でした。最後の少年漫画的決闘はおっしゃるとおり、これから死にゆく義朝への餞でしょうね。しかし、真剣を交えておいてお互い結局斬れないというのは、二人ともやっぱ甘ぇなと思えて私はもにょりました(長男同士の一騎打ちがカッコよかっただけに余計。。)あれなら、途中で邪魔が入ったほうがよかったような……さて、来週はその義朝が退場ですが、どうなりますかねぇ。。。

拍手

クーラーって何のためにあるんですか?

今日は比較的涼しかったのですが、それでも職場がムシムシアツアツなのは変わらず……ああ、早くクーラー解禁の7月1日にならないかなと思っていた矢先にとんできた一通のメール。


件名 : 「 更なる節電のお願い 


内容 : これからますます暑くなっていくため、大量の電力が消費されると予想されます。なので、特に消費が激しいと予想される7月9日~8月10日までの期間の、13:00~15:30の時間帯についての節電をよろしくお願いします

節電例 : クーラーを切る


・・・・・・・・・・( ゚д゚)


・・・・・・・・・・・・・・・・・ (;゚д゚)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (((((゜Д゜;;;;)))))


どういうことなの???

ってか、まだクーラーも使ってないのに「更なる」ってどういうこと?
超受けるんですけど? ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

………うけるorz




>web拍手レス
6月24日22:17  kou様 
いつもコメントありがとうございます。いえ、ちゃんと1回送信でしたよ! 今週大河、おっしゃるとおり平氏、源氏の落差が酷すぎる だけに在りし日の思い出が眩しすぎました。良妻・由良さんまでお亡くなりになってしまって……災難続きの義朝が可哀想でなりませんでした。そ して、信西さん。これまたおっしゃるとおり、あの嬉しそうなキラキラお目々が眩しすぎました。家名が低くては出世はできないからと出家までし て(ここ、ドラマではカットされていますが、出家する信西さんに親友・頼長さんが涙を流すというエピがあったとか。それがあればよりいっそ う)長年夢見ていたことができる今を命を燃やすように邁進する姿が輝いてるだけに、あんな奴らに追い落とされるのがやり切れないったらない (まぁ、義朝を冷遇し過ぎたり、貴族たちへのあたりをきつくしてしまったりと、彼にも非はあるわけですが…)次回予告で穴の中から見上げるシーンがありましたが……頼長さんとは別の意味で切ないシーンになりそうです。

拍手

早く来い! 7月1日!

梅雨入りして、紫陽花が綺麗な季節になったわけですが、それより職場の湿気ムシムシっぷりに辟易してる今日この頃。

外は涼しげで爽やかなのに……何なんだ、この部屋! ここだけ別世界みたいじゃんYO! と叫びたくなるくらい蒸し暑い。
こんなんじゃ夏はどうなるんだ……と毎年のように慄いてるわけですが(そして、毎年何とか乗り切ってるわけですが)、とりあえず何とか涼しくできないものかと、今扇風機の位置を色々変えて、どこなら一番涼しくなるかを検証中。

窓際に置いてみたり、冷たい空気は下に行くから、下から巻き上げるようにしておけばいいという偶々来ていたお偉いさんのアドバイスを受けて、扇風機を寝かせてみたり(←?!)、もうとにかく必死!!

嗚呼、早くクーラー解禁日こないかな。。。



>web拍手レス
6月19日21:11  kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風、大丈夫でしたか? ニュースで見ると見るとかなり強い台風だったみたいですから。kou 様は猫派なんですね。私も猫、可愛いと思うんですが、犬しか飼ったことがないのでどうも。猫も飼ってみたいなとは思うんですけどね。今週大 河、清盛がようやく棟梁っぽくなってくれて良かったですよね。あの、お花畑DQNのままでいられたらきついですから。重盛を一蹴した態度も良 かった。「ガタガタ言ってねぇで、お前はさっさと子どもを作れ!」とか最近の大河ではまずない科白ですよね。それと、家盛さんと盛国の会話 シーンもおっしゃるとおり良かったと思います。ずっと目をかけてましたからね(あと、個人的にこのツーショットは「毛利元就」を思い出したり して、さらに感慨深かったです)そして信西、親友を謀殺してまで選んだ道だから! と邁進しておりますが、それが逆に自分の首を絞めてますよ ね。というか、着実に頼長と同じ道を歩いていってて……信西の最期も壮絶ですからね。まぁ彼の初登場シーンからして史実通りにする気満々です から、これをどう演出するのか……頼長の最期の描写が素晴らしかっただけに楽しみです。

拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]