忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆく年くる年

皆さま、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか?

私は今年一年振り返ってみますと、一番印象深いのはやはり、新しくお迎えしたワンコのことでしょうか。

来て早々ゲージを脱獄したり、干からびたトノサマガエルをプレゼントしてくれたり、体重13キロになるほどでかくなっても相変わらず膝上に飛び乗ってくる筋金入りの甘えん坊だったりと、毎日色々やらかしてくれるからか、もう……十年以上一緒にいる家族のよう。

このまま十年、二十年と仲良くしていきたいものです。


あとは、Twitterを始めてみたこと。
本当はずっと前から「やってみたら?」と言われていたのですが、勝手も分からないし、ぺろんっと変なこと書いて炎上!! なんてことになったら! とか、色々怖くてなかなか始められなかったのですが、今回思い切って始めてみました。

至らないところが多かったと思いますが、皆様優しく接してくださって、とても嬉しくありがたかったです。
作品のことなど色々コメントのやり取りができたことも嬉しかったですし……本当にありがとうございました!

来年もぽちぽち続けていこうと思っておりますので、よろしかったら構ってやってくださいませ。



商業のほうは、今年ありがたくも文庫本2冊、電子書籍一本出していただけました!











拍手

PR

ゆく年くる年

皆さま、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか?

私は今年も安定、大河DVDに散財する一年でした。
独眼竜、太平記、翔ぶが如く……と、全話残ってるやつは勿論のこと、総集編しかないものまで手を出して。。。

嗚呼! 国盗り物語や花神もそうだけど、目下、全編そろってほしいと切望しているのが、草燃える!
もう全話集まっているけれど、画質が汚過ぎて商品化できないのだとか。
画質をものの見事に復元されるか、または、綺麗に現存しているフィルムの提供があることを切に切に願っております!!!


さて、創作活動のほうですが、HPのほうはホントひどい放置プレイで申し訳ないことしきりです。
実は先日「罪人と犬」シリーズの続きをアップしたのですが、なんか申し訳なさ過ぎて告知もしなかったくらい><
実は、HP更新環境が変わってしまいまして、ちょっとHP更新作業が面倒なことになってしまって。。。
とはいえ、今アップしている話だけでもちゃんと完結させるつもりではいるので、気を長ーーーくして待っていただけると幸いです。

また、商業活動のほうですが、今年はおかげさまで商業誌三冊、電子一本出していただけました。
(そう言えば、ルチル文庫様の電子書籍は現在、イラストがつくようになったそうです! すずくら先生の素敵イラストが見られる電子書籍もよろしくお願いいたします!)


       

 
またも和テイスト満載のラインナップ!
とはいえ、今回も輪廻転生ものやオメガなどに初挑戦させていただきました。

来年はどんなラインナップになるのか。全然想像できませんが、来年も引き続き頑張ってカキカキしていこうと思っていますので、お付き合いいただけますと幸いです!

それでは皆様、どうぞよいお年を!


>web拍手レス
12月26日23:29  kou様 
いつもコメントありがとうございます。総評。おっしゃるとおり、大久保を西郷ageのために徹底的に貶めたり、西郷の行動をほとんど感情で説明してしまったのは大失敗でした。無私の心で国家のため懸命に生きた人たちの行動を、政治的背景も描かず、「友だちだから」「嫌いだから」「友だちに邪魔って言われたから」だなんて感情論で片付けるなんて、暴挙以外の何物でもない。ホント、こんなふうにしか描けないのなら、どうして、西郷隆盛という、司馬先生をして頭を抱えるほど難しい題材を選んでしまったのでしょう。ホント謎です。来年については申し訳ありませんが、お休みさせてください。とりあえず見てみようとは思っていますが、どうも感想を書く気にはなれなくて><来年は、時々過去大河を振り返ってみようと思っているので、よろしかったらお付き合いいただけますと幸いです。そして、今年もお世話になりました。どうぞ良いお年を!

拍手

行く年来る年

皆様、年末いかがお過ごしでしょうか?

今年、私の一番大きな買い物は過去大河三作全巻DVDです。
もうね……耐えられなかったんや! 名作大河が見たかったんや!
とはいえ、後悔は微塵もしていない。……面白かった。どれもやっぱ面白かった!

ちなみに、購入したのは「毛利元就」「葵徳川三代」「坂の上の雲」の三本(「坂の上~」は大河じゃありませんが)

気に入らない箇所はちょいちょいありますけどね。それでも、見始めると止まらない。

引っかかる箇所があまりないし、何より主人公を好意的に見られるのがとてもいい。外道っぷりを発揮しまくっても、ひどい! もっとやれ! 状態で(←え)
(元就は原作読んで、ちょっと落ちましたけどね。……嗚呼! どうして原作通りのぼやいてる様さえ格好いい元就で行ってくれなかったのか><)

まあ話し出したらきりがないので、この三本の話は別の機会にするとして……次はどうしようかなあ。手堅く独眼竜にするか、新規開拓で太平記にするか。。。


創作活動は……HPのほうは相変わらずの体たらくで申し訳ない限りです(滝汗)

商業のほうは、おかげさまで文庫本1冊、電子1本出していただけました。

  

         


今回もものの見事に和テイスト!
とはいえ、今回は兄弟ものだとか、記憶喪失ものだとか、やったことがないジャンルに挑戦させていただきました。
来年の一月に出していただける話も初挑戦ネタ(「転生もの」)ですし。

来年はどんなネタを書いているのか。まだ分かりませんが、少しでも面白いものが書けるよう頑張っていけたらと思っています。
もしよろしかったら、来年もお付き合いいただけますと幸いです。

それでは皆さん、どうぞよいお年を!




>web拍手レス
12月26日20:37 kou様 
いつもコメントありがとうございます。総評。本当にねえ、改めて主人公の言動をまとめてみると酷いもんです。なんという放り出しっぷり。女主人公によく見られる悪い傾向が今回ももろに出た感じです。演じた高橋さんもそうだけど、史実の政次も勝ち組……どうなんでしょうね? 確かに作中では一番魅力的に描かれていましたが、史実の内容を素直に受け取るなら、政次にとって井伊家は憎むべき相手(実際、妻子も処刑されていますし、恨みのあまり化けて出たなんて話もありますし)そんな相手を愛していたとか云々されるなんて、冗談じゃない! なんて、怒っていたりするかも? まあ、この政次についても分かっていることは少ないので、これをきっかけに更なる研究が進むといいですね。来年はどうなりますかねえ。翔ぶが如くを超えるのは無理だと諦めていますし、脚本家のBL発言等、嫌な予感ばかりがしますが、さてはて。。。そして、今回更新分。やめたげてよお><と思いつつ、いいぞもっとやれ! と思ってしまう……おっしゃるとおり、諏動くんはそっち系のキャラなんですよね。なので、書き手の私もついつい……となってしまうわけですが、責められることは大体彼の非ではないですし、いい子だから、書いたあとは非常に複雑になると言うか(苦笑)諏動くんの受難はまだ続いていきますが、次回もお付き合いいただけますと幸いです。そして、今年一年お付き合いいただきましてありがとうございました。来年はお互い、いい年になるといいですね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手

本島「いつから俺が癒し枠だと錯覚していた?」諏動「なん…だと……?」

キリがいいので……というか、新年最初の更新内容としてはアレなので、今週も更新。
これで、今年最後の更新となります。

諏動&本島SS「罪人(つみびと)は犬を躾ける / 16」(←ここから飛べます)

膝枕天使・モトジマンとの再会。また膝枕して癒してくれるのかと思えば、そんなことは欠片もなく……。。。

てか、今回本島組傘下の溝口組を襲ったことを怒ってるなら、諏動くんだって納得いったでしょうに、それも全部織り込み済でこの二年間関わってきただの、お前に関わったのは時任目当てだの言われたら、さすがの諏動くんも声を荒げるというもの。

そしたら、冷水をぶっかけられるという……普通の神経の殺し屋なら、モトジマンは殺されているでしょうが、それでも我慢するのが諏動くんクオリティ。
そして、諏動くんがそういう性格なの知ってるから水をぶっかけるのがモトジマンクオリティ。

しかも、ここまでしておいて、本当は何やらお話したいご様子。

ここまで来て、お話も何もあったもんじゃないって感じですが、果たして諏動くんどうするか。

続きは来年に持ち越し。またまったり更新になると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。




>web拍手レス
12月19日19:52  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今回更新分。ナイスミドルがスーツでキメて、バーの個室で……って、確かに、若造の諏動くんにはきついですよね。それでなくてもいっぱいいっぱいなのに、勘弁してほしいところですがさてはて。ちなみに、時任……そうですよね。日頃の行いを考えれば当然の報いです(きっぱり!)そして、今週大河。やっぱり明夫ですよね? あれ。で、本編。龍雲丸への外道行為もさることながら、どうして4Pにしたのか。あいつが幼馴染三人の中に入ってくることによって、余計直虎の自分勝手さが浮き彫りになった気がしてきつかったです。直政も……せっかくの赤揃えが全然様になってないのがねえ。。。「葵徳川三代」の勝野直政の赤揃えはすごく格好良かったのに(遠い目)女性主役大河はイマイチなのが多い。確かにねえ。男主人公に比べて歴史に絡まないですから、強引に割り込んできたり、誰かの手柄を分捕ったり……まあ、最近は奇をてらい過ぎて男主人公でもそんな感じなんですけどね。次回は、ちゃんと歴史に絡む人が主人公ですが、どうなることやら。とにもかくにも、今年ご視聴、お互いにお疲れさまでした。

拍手

本島「君のことなら、パンツの色までまるっとお見通しだ」諏動「マジで?!」

先週、今度こそモトジマンを出すぞ! と宣言したのに、出すことができなかったので、今週もそそくさと更新です。

諏動&本島SS「罪人(つみびと)は犬を躾ける / 15」(←ここから飛べます)


モトジマン、ようやく再登場です。

諏動くんに迎えを寄越した上に、高級バーの個室まで取って、怪我人の諏動くんを気遣ってオレンジジュースまで用意してくれている。

さすがモトジマン! どっかの某時任とは比べ物にならない優しさ! ……なんてことはなく。

モトジマン、全部お見通しです。
しかも、何だかものすごく意味深なことまで言い出しました。さてはて、その真意は??

次回も、よろしければお付き合いいただけますと、幸いです。


ちなみにこの時、時任は如月に「そんなに死にたいならぶっ殺してやる!」と銃を突きつけられています。
日頃の行いが悪いからね、しかたないね。




>web拍手レス
12月12日20:10  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河。おっしゃるとおり、このドラマ、私たちの予想を裏切ろう裏切ろうと躍起になるあまり、とんでもないところへぶっ飛んで行きますよね(去年もそんな感じだった)チャレンジ精神は買いますが、予想の斜め下をいってしまうのなら、王道を堅実に見せてくれたほうがましです。直政は伊賀越えで素晴らしい働きを見せたと言うのに、なぜそれを見せないのか。直虎パート。どうでもいい上に不快だから目も当てられません。龍雲丸とのイチャイチャが見たいわけではありませんが、九年間も約束を信じて待ち続けてくれていた相手に、あの態度は……本当に情が薄い女です。そして次回が最終回。男たちの気持ちを完全無視した4Pエンドだけは勘弁していただきたいところですが……どうなることやら。。。更新分。菩薩の領域(笑)確かに、軽くいい子を飛び越えてますよね。しかし、これまたおっしゃるとおり、それは自分なんかどうでもいいという表れでもあり。。。早く誰かが気づいてやらないといけないんですが、さあモトジマンはどう出るか。次回もお付き合いいただけますと幸いです。

拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]