忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さようなら、勘助。・゚・(ノД`)・゚・。

嗚呼、終わっちゃったなぁ…。

ということで今週の大河。先週映した録画が汚さ過ぎて見れず、結局父に話を聞いて臨んだ最終回(←駄目駄目)
私がまだ、終わって欲しくないと思っていたからなのか、何なのか。妙にぎこちない終わり方だったような…。
(特に平蔵。あんなに引っ張っておいて…なんかこう、もやもやしてしまう)

ってか、勘助が出陣する時。信玄に何か声掛けて欲しかったなぁ。
何でもいい、ただ「勘助」って名前を呼ぶだけでもいいから!(切実)
(まぁラストで「笑うておるわ」って呟く時の表情は素敵でしたがv)

でも、長男が来た時。必死で帰るよう説得する勘助を見た時は胸が熱くなりました。
嗚呼! 一時期は由布姫に言われて、勝頼を武田家の当主に! とまで思っていた勘助が、あんなこと言うなんて!! 
あんなふうに死地に飛び込もうとするあたり、長男はすでに信玄と確執が生まれていたんでしょうね。で、勘助に対しても、何か思うところがあったんでしょう。
そんな勘助から、「御屋形様を、勝頼を…武田家を頼む」と言われて、嬉しかったんじゃないでしょうかねぇ。

(けど、勘助があんなふうに思っていたと思うと、この戦いで勘助が死んでいなかったら、長男の謀反はなかったのでは?…とちらりと考えてしまいましたよ)

そして、ガクト謙信。この戦いのために選ばれたと言っても過言ではない程、馬に乗って一騎駆けしまくっておりましたね。
いやぁ、やっぱカッコイイよ、一騎駆け!!!戦の華だね!!

で、一番の見せ場。信玄と謙信一騎打ち。
本陣に一人で斬り込む謙信も凄ければ、向かってくる騎馬武者に対して、立ち上がりもせず、軍配だけで剣を受ける信玄も凄い。
もう、ゾクゾクしましたよ(震)
やはり、川中島にはこれが欠かせないよ!!!

で、ラスト。勘助は信玄の勝利を確信してこの世を去る訳ですが、勘助は一番良い時期にこの世を去れたのではないかと思いました。
だって、一番武田家が団結していた、そして絶大な武力を持っていた武田家最高潮の時じゃないですか。

あとは、長男の謀反があったり何だり……ろくなことがありませんもん(…いや、もしかしたら勘助が死んだせいで? と思わなくてもなかったけれど)

そう思うと、命を賭けて倒そうと思っていた宿敵への勝利を確信したまま死んだ、あの最期はとても幸せだったと思いました。

けれど、最期の最期まで、生きて足掻き続ける彼はやっぱりカッコ良かったです。
顔が醜く、足も悪く、人々から嫌われ…と劣等感と孤独の塊だった彼が、自分の生きがい……国を見つけて守るために闘うことで必死で自分の生を生き切ったんですから。

最後。みつやんの言葉で強くそう思いましたよ(ってか、みつやんの科白で終わるとは、なかなかいい終わり方だったんじゃないかなぁ)


さて、それにしても終わっちゃったよ、風林火山。寂しいなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
来年は「篤姫」だそうですが、う~ん。どういう切り口で攻めるかだよな、ポイントは。




拍手

PR

謙信はやっぱり一々言うことが粋(敢えて気障とは言わない)

今週一週間。見返してみたら、ほぼヴォイスネタって、どんだけだよ、自分!!
しかし、最後は違いますよ。日曜恒例大河感想で締める!!

ということで今週の大河。
いやぁ、とうとう第4次川中島ですよ! 見る前からワクワクドキドキでありました。

で、始まってみれば……今回は川中島にかけるそれぞれの想いと決意がテーマってところでしょうか。

まずは武田夫妻。
何か死ぬ気でいるっぽい信玄が、今までのことを詫びますと「私に悪いと思うなら、私のために勝って下さいまし」と答える三条さんがやけに男前に見えました。

いやぁ思えばこの夫婦、波瀾万丈だった訳ですが(まぁこれからも波瀾万丈ですが(長男謀反とか長男謀反とか…))こうしてみるといい夫婦なのかもしれませんね。

で、一方の山本家。
やっぱり、何処までもりっちゃんが切ない(涙)
勘助を「父上」って呼んだだけでも、哀しかったのに「あなた様のお心が別の方のモノでも…」ってところでほろり。健気でとってもいい子です、りっちゃん。

しかし、やはり勘助の心は由布姫のモノなんですよねぇ。
墓場のシーンでつくづくそう思いました。

でも、「姫様の大好きな御屋形様は…」って、勘助はやっぱり未だそう思ってるんですね。
私の中では由布姫が一番愛していたのは勘助だと思ってるので、そのへんは切なくなりました。
それで、袖を引いて「なりません」っていうのも、息子のことを言ったんじゃなくて、勘助自身に言った言葉だと思うんですけどねぇ…。
嗚呼、何処までも鈍い勘助(泣)

と、なんだかんだ言って、一番燃えたのは信玄と駒井さんの会話シーンだったりします。
勘助は本当は信玄のためではなく、武田家のため……いや、由布姫のために命を賭けているんだろうなと寂しそうに笑う信玄がねぇ、もう。
違うのよ! 御屋形様! 勘助はあなた一筋なの! 分かってあげてぇええええ(絶叫)
駒井さんだって分かってるってのに!

で、その後駒井さんにかける言葉に信玄の人柄が滲み出てたように思います。
「お前がいなきゃ今の俺はなかった」って、信長とか絶対言いませんよ。

ということでそれぞれの想いが交錯する中、次回激突! な訳ですが、どうなるんだろ!!
今から、とっても楽しみです。

拍手

やっぱり謙信が出陣前に言う何かの一節が好きだ

おお! ついに川中島! 

ということで、今週の大河。
前回傲りまくって、やらかしてしまったガクト謙信。

しかし、目が覚めるの、メチャクチャ早いな!
信玄の時なんて、家臣二、三人犠牲にならなきゃ気が付かなかったっていうのに、ママン似の人妻に一喝されただけで改心って。
謙信傲慢編に時間を割けなかったのか……いや、謙信は素直な良い子(?)だったから、聞き分けがよかったんだ、うん(強引ね)

そんで伝ベエ。もう、すっかりデレデレになっちゃって。めでたいことです。良かったね、伝ベエ!(伝ベエ好き)
しかし、あのくの一普通に山本家にやってきましたが、真田さんは許してくれたのかしらん?

で、幸せいっぱいの伝ベエ夫婦とは対照的に、りっちゃんが切ない(涙)
勘助の気持ちも分かるけど、もういいじゃん! りっちゃん嫁にすりゃぁ! 
まぁ香坂さんはとてもいい人でいい男なんですがね。
ううう……りっちゃん(泣)

しかし、ああやって自分が死んだ後のことばかり考えている勘助を見ると、ホント次の戦いで謙信と心中するくらいの覚悟でいるんでしょうね(あるいは、そこまでしなければ倒せない相手だと思っている…)

で、来週からいよいよ川中島に突入する訳ですが、前どっかに今回の大河は全50話!と見たような気が……ということは一つの戦いを三回に分けてやる気なのか?!贅沢だなぁ!!

拍手

平蔵よぉ、もうホントここで止めとけって!

ああああ、どうして先週の大河を見逃してしまったのか! 悔やまれてしょうがないよ! なんで、こんなに今川との仲が険悪になってんの??

悲しみを堪えつつとりあえず、前回を見た父からあらすじを一通り聞いてから、今回試聴した訳ですが、物凄いゾクゾクする展開で鳥肌が立ちましたね。

だって桶狭間なんだもん! それだけでお腹一杯だよ!
私が知ってる中で一番ドラマチックな戦vv ビバ桶狭間☆ビバ信長☆

で、それを今回は武田の視点でみると言うから、どう描かれるんだろうとわくわくして見た訳ですが、いやぁ信長。
信玄に応援を促していたとはさすが! 特に使者にさりげなく「信長は情報通」と語らせることで、武田と今川が不仲であることを知ってるぜ的な匂いを出してるとことかね。
他にも色々情報で今川を錯乱させて……二十七にして策略家だなぁ(いや、前から非凡な方でしたが)

少しだけでしたが敦盛を舞ってるシーンで興奮度Maxですよ。
嗚呼! もうたまらねぇ!!! 傍らで鼓を打つのは是非とも阿濃さんで!!!!

とはいうものの、今回。信長がシルエットだけというのは正直ほっとしてます。
下手に若い役者特にジャニーズなんかにやられたらテンションガタ落ちですからね。

因みに何度も言ってるように、私の中の信長は渡哲也ただ一人!! 彼を超える信長はいない!
そして、それを「おやかたさまぁあああ!!!」とおっかける小汚い日吉サルも竹中直人しかない!!!

(嗚呼、あの時の桶狭間最高だったなぁ。DVDとかに出ないかなぁ。新撰組!出すくらいなら

そして、勘助サイド。
又聞きの情報だけであそこまで信長の策を読めるのはやっぱりさすがです。

で、どうやら信長が桶狭間に勝負を賭けているらしいと目星を付けた後。
どうやって義元を桶狭間におびき寄せるのかと思ったら、まさかあんなふうに進言するとは思いませんでした。

ってかあそこは結構鳥肌モン。
いやね。どっからどう見ても親切な進言なんですよ?
勘助は嘘を言ってる訳じゃないですし、ちゃんと清洲を真っ先に攻めに行くべきだと言っているんですから、非は全くありません。
その進言を無視した義元が悪い。

ここまで鮮やかな知略もないんじゃないか?

そして、義元ママンとの対峙。ここが一番ぞっとしました。
あの一見すると和やかな会話。BGMから、その笑顔や労りの言葉が全て悪意に満ちていると察せられるだけにねぇ、いやぁホントに怖い! ゾクゾクだよ(病気)

しかし最後の息子の首を抱くママンの姿は哀しかったですね。
嗚呼、これから今川家はどうなっていくんでしょう? 義元の息子はお馬鹿さんだし(酷)
後、武田親子の確執も気になります。

義元が討ち死したことに勘助が一枚噛んでると知ったら、長男はどう思うことか…。
そのへんも気にしつつ、来週を見ようと思います。





 

拍手

あれ、みんなやっぱり本当に剃ったんですかねぇ

ついに武田信玄誕生! ということで、今週の大河。

りっちゃんが本当に可愛い。
元気でお茶目で笑顔が可愛くて、ぱぁっとその場の空気が明るくなる。

勘助、いいじゃねぇかよ。娘とは言わず嫁に貰ってやれよ! りっちゃんの気持ちは分かってる癖に!!

と、由布姫への勘助の想いの深さは知っていても想わずにはいられないです。

景虎に慕い続け、仕え続けた末に、ひっそりと出家することで身を引いたなみさんをみると余計にね。
ああ! なみさんはただ景虎のそばにいたかっただけのに、切なすぎる(号泣)

とはいえ、りっちゃん。表だって文句は言ってませんが、まだ諦めていないようなので、ここは長期戦に持ち込んで何としてでも勘助を落として頂きたいものです。

がんばれ、りっちゃん!!

が、一番ぐっときたのはやはり晴信さんが出家の決意を勘助に語るシーンですね。
由布姫が死んだ時。高野山に逃げた勘助の気持ちがよく分かる、けれど自分は逃げない。いや。逃げる訳にはいかないと言った時。晴信さんの主としての悲哀を見たような気がしました。
なんだかんだ言って、勘助はその気になればいつでも武田家を離れ、捨てることが出来るけれど、晴信さんにそれは出来ない。

自分は人の上に立つ人間として、人を慈しみ、己を律し正しくあり続けなければならない。
で、そう自分を戒めるために出家するって……。

嗚呼、なんていい男でいい主なんだ、晴信さん!!
そりゃ勘助も「私も一緒に出家します!!」と叫びたくなりますよ。

そんな勘助の申し出を断らず、照れ隠しに晴信さんが嫌味を言って笑い合ってる二人の様子を見てると、本当に勘助は幸せだなぁと思いました。

で、全くその逆に見えたのが平蔵。もう……彼の中では武田が全ての悪の根源になってるんでしょうね。自分のうだつが上がらないのも、貧乏なのもみんなみんな武田が悪いんだ、武田を滅ぼせば何もかも上手くいく! そう思ってるように見えます。
その思いを捨てない限り、一生幸せになれない気がしますが……。

さて、そんな平蔵を宇佐美さんが利用しようとしてますが、果たして来週どうなることやら……。



たくさんのweb拍手をありがとうございます!
とうとう時任×上総SSも佳境に入って参りまして、今回はでっかい種明かしをした訳ですが……一体何人の方が「あの事実」に気が付いていたのか。ちょっと気になります。
薄々勘付いて読んでいるのといないのとでは、全然感じ方が変わりますからね。

まぁでもとりあえず、ここから二人にはさらに頑張って貰って盛り上げていきたいと思いますのでお付き合いの程、よろしくお願いします。

拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]