忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「ファミリーネタ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

限界? 知らねぇな(by 母)


母「今、一日48個のペースでおはぎ作ってるんだけどね」

私「……うん」

母「そのペースでいくと、一週間もおはぎを作り続けなければならないわけよ。それって面倒でしょう?」

私「全くもってそのとおり」

母「だからね、一日に百個作ることにしたの! それならほら! 早く終わるでしょう!(ドヤァ)」

私「頭可笑しい!!!!!!!!」

という、クレイジー極まりない会話も飛び出しつつ、無事(?)今回のおはぎ製造週間終了。
前回、323個というキガイじみた数値を叩き出した母ですが、今回の結果は……


384


余裕で記録更新してるぅううう!!!

母「違うの! 違うの! 母さんのせいじゃないの! これは……全部、立花一家のせいよ!!!!」

と、母は供述してますが、立花一家が要求してきたおはぎは、10個。
まぁ、「つい多く作り過ぎちゃった(てへぺろ)」と言って、実際作ったのは12個ですが、それを差し引いたって多すぎなわけで……

一体、どこまでいくんだろう。。。。

拍手

PR

そして、挑戦は続く

母のおはぎ制作個数記録……途中経過だけで、232個というアホな数値を叩きだしたわけですが、最終結果。

290個!!!!!!!!!!

ということで、またも新記録樹立。やったぁ! 嬉しくねぇ!(半泣き)

これを受けまして、いくつか質問がありましたので、母にインタビューしてみたいと思います。



Q.なぜ、そこまでの数を作るのか? おはぎ作るの大変なのに。

A.そこに小豆と餅米があるからs…略 それだけ欲しいって人がいるから。皆すごく喜んでくれるの!(いつも思うけど、おはぎ好きのおはぎ賛 美の巧さは異常! 料理漫画に出てくる料理評論家も真っ青な褒めっぷり。中には、毎年年賀状に「今年もおはぎ楽しみにしてます♪」と書いてく れる人も)これは作らずにはいられない!
(ちなみに、一日50個ペースで作ります。あんこは前日作って寝かせ、翌日餅米炊いて……これまたちなみに、うちのおはぎは餅米100%で す。前は普通の米も混ぜて作ってたそうですが、こっちのほうが美味しいらしい)


Q.しかもひとりで?

A.誰も手伝ってくれないの。酷いよね!(家族のご飯そっちのけでおはぎ作りとか酷いよね!(家族談))
(ってか、おはぎ作るだけじゃなくて、配達までやってます。「おはぎ配ってくる!」と言ったきり、帰ってこないこともしばしば。。。)


Q.その大量のおはぎをどのような方たちにお分けしているのか、親戚・近所だけで全部さばききれているのか。

A.親戚、近所、パート先の職場……で、軽く全部さばけるYO!(母はアホみたいに顔が広いのです。なぜか、父の会社の会長ん家にまで配って るし……おかしいよね!)


Q.1件あたり何個ずつ?

A.大体6個ずつかな?(普通のおはぎ5個、きなこ版1個)もっと欲しいって言われたら、増やすけど。
(ちなみに、おはぎ大好き立花氏に乞われるままにおはぎ十数個プレゼントしたところ、立花氏のお父様がいっぺんに食い過ぎて病院送りになり、 それ以降「あなたのおはぎの美味さは危険過ぎる。もうもらえない」なんて言われたことも……嫌な事件だったね(遠い目))


Q.ご家族は食べられるのか?

A.誰一人食べない。酷いよね! 皆あんなに美味しいって食べてくれるのに!
(家族全員おはぎが大嫌いです。私は元々あんことあのねちゃねちゃした餅米が嫌いだからですが、他の家族は元々あんまり好きじゃなかった上 に、毎年テーブル一面に並ぶおはぎの山を見てるうちに受け付けなくなったと。。。)


Q.数が数だけに残っちゃたらどうする? 冷凍保存できるっけ?

A.ただの一つも残りません。オファー受けて作るんだし。ちなみに冷凍保存はできるよ!


ということで、母はおはぎファンの期待に応えるため、家族を犠牲にしてこれからもおはぎを作り続けていくことでしょう。
嗚呼、次回はいくつかな。。。(遠い目)




>web拍手レス
9月30日21:50 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河は非常にもにょる内容でしたね。大軍&最新兵器使って一方的フルボッコした薩摩人が 会津人に仇だ何だと怒ってもねぇ。八重さんが土下座して謝るのも嫌でした。これまで大事にしてきた武士道はどこいった? みたいな。これはか なりいただけませんでした。羊かぶり。ああ、kou様にはそう映りましたか。私は結構我慢したほうだと思ったんですけどね。とはいえ、あそこ まで……涙まで流してなりふり構わず迫ったのに、「あ、でも無理なんで」と冷静に拒否られたら高杉さんの立場がないので勘弁してやってくださ い(苦笑)次回最終回……っていっても全然終わりそうな気配ありませんけど、演技やめた兵助がどう出るか、楽しみにしていただけたらと思いま す。掌SS。リア充が好きというか、できあがったカプの短編となると、自然にいちゃこら話になってしまうって感じでしょうか。まぁ嫌いではな いですが(苦笑)板垣に足絡めてたごつい人。この人は分からなくても無理ないと思います。名前だって出てきてないですし。この人の正体と板垣 との関係は次回で明らかになりますので、こちらもお付き合いいただけたらと思います。おはぎについての質問は↑にまとめさせていただきまし た。期待されたら応えたいって気持ちは分かりますが……家族としましては、いい加減自重していただきたいです(苦笑)

拍手

俺に限界はない!!!

また……この季節がやってきた…。。。

お彼岸……おはぎの季節……。。。

毎回、アホみたいにおはぎを作りまくっている母ですが、今回も大きな袋いっぱいに小豆を買ってくるので、嫌な予感が漲りまくっていました。

で、大きな鍋二つをフル稼働させておはぎを作り続けること、四日!!!

私「今回は、何個作ったの?(震え声)」

母「待って。計算するから……分かった! 232個!!!」

私「ちょっw 新記録じゃないか、それw(戦慄)」

母「……ちょっと、何言ってンの?」

私「……は?」

母「今回はまだ作るの。だから、また記録伸びるよw (・ω<) テヘペロ

私「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」


母の挑戦はまだまだ続きます。。。



>web拍手レス
9月24日23:12 kou様 
いつもコメントありがとうございます。台風、今年はよく来ますね。しかも、威力が半端ないし……もうすぐ稲刈りを控えてる身として は、そろそろ終わってほしいものです。羊かぶり、おっしゃるとおり自分自身に嫉妬なんてね、設定がややこしい奴は悩みもややこしいようです (笑)自制心の強い奴の堪忍袋の緒が切れる瞬間が見物……同感です! 切れやすいキャラのそれよりずっと見応えありますよね。まぁ、これまた おっしゃるとおり普通は切れさせないに超したことはないんですが、高杉さんは別れ話に素直に応じてくれるのか……次回もおつきあいいただけま すと幸いです。今週大河。吉川西郷、最初吉川さんが西郷さんやると聞いた時は「え~イメージに合わない!」と思ったものですが、今となっては これはこれで味のあるいい西郷さんだったと思います。あの独特の貫禄、物静かな風情はとてもよかったと思います。断然、天地人のワイン信長よ り輝いていました(笑)獅童さんも反町さんもいい味だしてますよね。来週はまた学園物に戻るようですが……どうなりますかねぇ。

拍手

思わぬ厄災

今朝、とうとう私の住んでる地域に雪が降りました。

勘弁してくれ! 渋滞になる! 仕事に遅れる! ってかまだ、スタットレスにしてない! 

で、早速毎年タイヤ交換してくれる父に「タイヤ変えてよ」と依頼したのですが、今年はなんと拒否!
毎週ゴルフで忙しくててめぇのタイヤ交換してる暇なんざねぇ! だなんて言ってきました。

そういや、先週新しいクラブ買って超テンション高かった。。。
あああ、まさかあのクラブがこんな厄災を運んでくるとは……!



>web拍手レス
12月2日23:11  こんばんは、商業のお話もここにあるお話も~ の方
拍手&コメントありがとうございます。ここに置いてある話から商業までご覧になっていただけているようでとても嬉しいです! また大河感想に も目を通していただいているとのことで……あんな、大した知識もないくせに感情の赴くままに書いたモノまで、ありがたいやらお恥ずかしいや ら。「烏合の衆」って中国発祥だったんですね! てっきり今回の戦が語源になっていると思っていました。教えてくださってありがとうございま す。最近の清盛、私的には白河院っぽく演じているんだろうなと思っていましたが、言われてみれば息子部下への語らなさは忠盛譲りかもしれませ んね。けれど、忠盛には語らずとも分かってくれる、よき理解者がたくさんいた。けれど、清盛にはそれらがない。そう考えると不運な人ですね。 巷で言われている話が分かりづらいというのは、ちゃんと全部通してみないと訳が分からないというのが一番の理由だと思います。この脚本家さん は伏線張りが非常に好きで多用していますから、前のエピをちゃんと覚えてないとついていけないんですよね。まぁそれがこのドラマの良さでもあ り、悪さでもあるんですが。というか、今日の刀が錆びていたシーンは私も非常に哀しくなりました。刀は武士の魂で、昔はあんなに大事にしてた のにと非常にやり切れなくなりました。あの剣、この後どうなっちゃうんでしょうね。。また、SSへのコメントもありがとうございます。脇 役……しかも悪役だった彼をそのように言っていただけて嬉しいです。のんびり更新ではありますが、気長にお待ちいただけたらと思います。あ と、商業のほうですが来年になったらお知らせできそうな感じなので、こちらもお待ちいただけましたら幸いです。

 
12月2日23:48  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今回更新分。はい、まさかの組み合わせです(笑)今までは痛々しさばかり際だっていたモトジ マンですが、スッくんが相手だと……今回もお付き合いいただけたら幸いです。それと、久留間。普段は結構きっついんですが、モトジマン相手だ とこんなに可愛くなります(笑)なんだかんだでこの人も、モトジマン大好きっこなので。今週大河、忠清が清盛のことをもはや武士ではないと諫 言しておりましたが、おっしゃるとおりそんなふうに責められても、じゃぁ清盛のしてきた方法以外にいい方法があったのかと問うてもこの時点で は誰も答えられないんですよね。あまりに前衛的過ぎて世間がついてこれなかった。こう書くと、まるで信長のようです。頼朝はこういう清盛の失 敗を観てきたからこそ、清盛よりも上手く武士の世を作ることができたんでしょうね。まぁ、頼朝も清盛を反面教師にするあまり、身内をないがし ろにし過ぎて、一族はこの後すぐ滅んでしまうのですけどね。で、さらにそれを観て全部かっさらっていったのが北条で……こうしてみると試行錯誤の連続。新しいことを成すというのはそれだけ大変なことなんですね。だから、もうちょっと同情的に描いてもいいと思うんですけどね。ホン ト、今年の大河は主人公に容赦ないです。いい意味でも悪い意味でも。

拍手

もっとステキな表現があったはず!!

私「見て見て! 新しい服買ってみたんだけど、どう?(^ω^)

妹「…………おばあちゃんのもんぺみたいな柄(σ⊿ ̄)

「………Σ(゚口゚;)」



>web拍手レス
11月21日00:46  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、清盛がますます暴君老人になってました。ドラマ的には死んでしまった重盛や兎丸の 供養のため…などとしたいようですが、説得力がないんですよね。清盛が目指してる国のビジョンも曖昧なので、言ってることがただの我が儘にしか見えませんし。平家はこのまま堕ちていくだけなのは承知していますが、これは清盛の話なんですから一生懸命やってるはずなのにから回ってし まう哀しさなど見せて、清盛の心にもっと寄り添わせてほしいものです。映画、なかなか濃い二本をご覧になったんですね!「のぼうの城」、確か 田楽か何かを踊るシーンがあるんですよね? それで萬斎さんが配役されたと聞いたような。「陰陽師」の時にもあの人の舞い姿は圧巻でしたか ら、今回も素晴らしかったんでしょうね! 戦シーンも合わせてますます興味が沸きました。「悪の教典」 、これも大まかな内容でしか知りませんが、「黒の家」は見ました。大竹しのぶがかなり怖かったです。……ただ、これ観た後で「家ではあれよりもっと怖いん やぞ!」という某さんまさんのトークを聞いて爆笑してしまいましたが(笑)私も伊藤英明にはいい人イメージが強いので、活き活きと高校生を ジェノサイドする彼ってなんか想像できないです。まぁだからこそ面白そうだなと思うんですが。機会があれば、両方見てみたいです。

拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]