忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

判官殿並の濃ゆいキャラщ(゚Д゚щ)カモーン

来年の大河「麒麟がくる」のキャストが発表されましたね。


明智光秀/長谷川博己
駒/門脇麦
菊丸/岡村隆史
明智牧/石川さゆり
明智光安/西村まさ彦
織田信秀/高橋克典
平手正秀/上杉祥三
土岐頼芸/尾美としのり
斎藤義龍(高政)/伊藤英明
帰蝶(濃姫)/沢尻エリカ
織田信長/染谷将太
望月東庵/堺正章
斎藤道三(利政)/本木雅弘


こうして並べてみると、信長役が飛び抜けて若い!
染谷さん26歳。光秀役のハセヒロさんが42歳。おまけに帰蝶は沢尻さんだし……これだけで見るとなんかアンバランスな気がしますが、
(ちなみに、私の希望信長は平さんでした。見てみたかったなあ)

他の俳優陣を見ると……信秀が当主だった頃をじっくりやりそうな感じなので、そのことを考えれば、信長役が若いのも変じゃないのかも。
信秀と道三がやり合うあたりもなかなか面白いので、やってくれるなら嬉しい限り。
(そういや、信行との確執もやるのかなあ。やるなら、「炎立つ」ばりのドロドロ兄弟喧嘩を見たい!(下種顔))

ただ、若い時はよくても晩年はどうなのかなあ。。。
まあ、私は失礼ながら染谷さんのことをよく存じ上げないので、今は何とも言えない感じですけどね(見た目の印象としては、緒形信長みたいな神経質で繊細な感じになるのかな? と言う感じ)

で、もっと心配なのは、信長役がこんなに若かったら、秀吉役とか家康役はどうなるんだって話です。
染谷さんより若い人を持ってくるの?

家康はともかく、秀吉は最後、光秀を討ち果たす武将です。
そのあたりを軽くされるときつい。
まだ発表されてないだけに不安。


とはいえ、この中で誰が一番気になるかって、そりゃもう道三ですよ!

マムシがモックン。格好良すぎる(爆)

ぶっちゃけ、モックンは信長で見てみたかった気がしないでもないけどどうなるんでしょう。想像がつかないけど、これは滅茶苦茶楽しみです。

義龍が伊藤さんっていうのもね。なかなかいい。ドロドロの親子愛憎劇を期待しています!(←お前そればっかりだな!)

後は……光秀、帰蝶、信長の甘酸っぱい三角関係とかは勘弁してね! とか、上杉さんの平手の爺とかめっちゃ濃ゆいなとか、岡村さん演じる農民はどれくらい出張ってくるのだろう。龍雲丸ばりなのは勘弁よ! というか、「俺の本当の名前は日吉で、尾張出身なんだぜ」とか言い出さないか。とかちょいちょい思うとこあるけど、雑感はこんな感じですかね。

肝心の煕子と秀吉、藤孝、義昭あたりがまだいないので、次の発表を待ちたいと思います。


>web拍手レス
2月26日21:08 kou様 
いつもコメントありがとうございます。いだてん。毎回見てるわけではないですが、ぼちぼち楽しんでいます。それだけに、低視聴率だの喫煙描写にブーイングされるだの、何とも可哀想。変な路線変更はしないでほしいところですが、さてはて。それから金田一シリーズ。おお! 全部持っていらっしゃるんですか! それはすごい。昔の役者さんのほうが味がある。確かにねえ。立ち居振る舞いもそうですが、何というか引き込まれるんですよね。目力もすごいし。あの迫力をまた味わいたいものですがどうなんでしょうねえ。咳のほうは、おかげさまでだいぶ治まりました。しかし今度は鼻がムズムズ。kou様も花粉等お気をつけくださいませ。

拍手

PR

そしてまた、性懲りもなく夢を見る

2020年NHK大河ドラマ 明智光秀主人公「麒麟がくる」主演は長谷川博己、脚本は池端俊策氏




次々回の主役は「立花宗茂」? という噂もありましたが……いやあ、前から名前は上がっていましたけど、ついにきましたね、惟任日向守!

きっと、決め手は「側室を一切置かず、奥さん一筋」だったからに違いない! ……と、思わなくもないですが(奥さんとのエピはいいのが多いですし)、明智かあ。
 
個人的には、「秀吉」の村上光秀が至高なんですよね。

生真面目さ。品の良さ。知的さ。イケメン度。悲壮感。愛妻家っぷり。病みっぷり。マザコンっぷり。
どれをとっても非の打ち所がない。

秀吉との友情関係。信長とどうしようもねえ関係もツボでねえ。実にいい光秀でした。


そこから考えれば、主演が長谷川さんというのは、非常にいい感じ!
長谷川さんならば、穏やかで品のいい光秀を演じてくれるはず!

で、問題の脚本ですが……大河第29作「太平記」を手掛けた池端氏。

これが期待せずにいられようか!
少なくとも……いや、確実に! 近年の大河枠でやってる何かよりは上!

「弟をごろじたァアアアアア‼‼‼‼」ばりの骨太大河を期待しております!

ということで、久々に心躍るニュースです。
 ……そうだ。記念に、今度買うDVDは「太平記」にしょう♪

拍手

鹿賀正助どん、私を慰めて!!!(号泣)

先週、再来年の大河主役は堤さんだと聞いて、私は小躍りして喜んでいました。
今はやりの若手俳優ではなく、しっかりとした演技力の、しかも好きな俳優さん主役で大河が見られる! なんて素敵なことなの!

そして、流行りの俳優を起用しないあたり、硬派に本格派を目指しているに違いない。「翔ぶが如く」まではいかないまでも「風林火山」や「真田丸」くらいのクオリティは望めるか?! と、ルンルンでおりましたのに……



「 西郷どん 堤真一は主演辞退か 」



何でや! 堤さん、なんで断ってしまったんや! と、思っていたら
……



「 西郷(せご)どん 」

明治維新から150年、2018年大河ドラマの主人公となるのは男にも女にも日本史上最もモテた男 西郷隆盛です。
時代が求める愛すべきヒーローの生涯に、当代きっての女性クリエーターコンビが、女の視点で切り込みます。




これは、「翔ぶが如く」にご出演されていた堤さんが裸足で逃げ出すレベル。
てか……女の視点!!!!!!!!!!! 西郷どんを女の視点で描くとな?!

そして脚本は、歴史もの書いたことない(っぽい)女脚本家。
かの司馬先生でさえ難儀した難解な題材をですよ?


(`ω´)
ノ <天を見よ、見えるはずだあの死兆星が!!!!


「天地人」「江」、そして「花燃ゆ」で、散々地獄を見てきただろうに、なぜまた同じ過ちを繰り返す?!
なぜ、そうまでして死に急ぐ?! と、ここまででもきっついのに
……

【物語】
西郷隆盛(小吉、吉之助)は、薩摩(鹿児島)の貧しい下級武士の家に育った。両親を早くに亡くし、家計を補うため役人の補佐として働くが、困った人を見ると放っておけず、自分の給金も弁当も全部与えてしまう始末。西郷家はますます貧乏になり、家族は呆れかえるが、西郷は空腹を笑い飛ばす。
そんな愚直な西郷に、カリスマ薩摩藩主・島津斉(なり)(あきら)が目を留めた。「民の幸せこそが国を富ませ強くする」と強く主張する斉彬に、西郷も心酔する。西郷は、斉彬の密命を担い江戸へ京へと奔走。薩摩のキーパーソンとなっていく。

生涯の師・斉彬との出会いと別れ。篤姫との淡い恋。仲間との友情と反目。多感な青年期を経て、3度の結婚、2度の島流し。極貧の下級武士に過ぎなかった素朴な男は、南国奄美で愛に目覚め勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、揺るぎなき「革命家」へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げて行く。




聞きました? 奥さん。「篤姫との淡い恋」ですってよ! おまけに、「南国奄美で愛に目覚め」るんですってよ! 
てか、明治維新を押し進めた盟友として、勝海舟、坂本龍馬の名を挙げ、大久保さんの名前は影も形もないとまで来てる!!


何なんだよ、この見え過ぎてる地雷! 
「花燃ゆ」以来……いや!! 一瞬、限りなく明るい希望を見せておいてから地獄に叩き落す鬼畜な行為は、「花燃ゆ」以上だよ!!!!



……
再来年、「翔ぶが如く」再視聴しようかな。。。。

そして、鹿賀さんの大久保さんに萌え萌えするんだ(何だかんだで、「翔ぶが如く」で一番好きなのは大久保さん)






>web拍手レス
9月5日21:18 
kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、治部&刑部シーン濃厚でしたね。ホント、当てられました。重病の刑部殿は痛々しかったですが……あんな状態だったからこそ、刑部殿は治部についたのかなあと思わなくはなかったり。そして、犬伏の別れ。兄ちゃん最高でしたね! 従来だと、昌幸、信幸の喧嘩別れなんですが、ああいう描き方でくるとは! 兄ちゃんだけでなく、パパ、弟もいい味出してましたし、家族愛も見られて……本当にいいシーンでした。一族で敵味方に分かれるというのは、保元の乱においての清盛と忠正おいたんを思い出しました。あの時も、どちらが勝っても一族が残るために別れましたよね。いつの世でも、御家のためとはいえ辛い決断ですよね。そして、18年大河。提さん主演と聞いて、心が震えたわけですが……↑のようなことに。。。嗚呼、一瞬でも希望を見せておいてから……なんて酷過ぎます(涙)それと台風。そちら何ともなかったようでよかったです。こちらも、おかげさまで大したことありませんでした。もう大きな台風は来ないといいんですけどね、どうなることやら。。。
 

拍手

「翔ぶが如く」は、腐女子には凶器でしかない大河(真顔)

堤真一、西郷隆盛役で18年NHK大河主演!7作目出演内定


まさかの西郷どん! 
いや、今年来年と戦国が続いたから、ぼちぼち幕末かな? と、思っていましたが……西郷どんかあ。

どんな感じになるのかなあ。
「翔ぶが如く」並のクオリティは求めてはいけないと分かっているけれど、それでも……あの、誰も彼もを虜にしちゃう魔性の男・西郷どんを、個人的に大好きな俳優の提さんがやるのかと思うと、胸の高鳴りを抑えられない!

これでもし、大久保さん役の方が、これまた私の好きな俳優さんが当てられたとして……
 
・兄貴分の西郷どんの後ろを一生懸命追っかける大久保さんだの、

・親父さんが島流しにあって家が困窮し、△座りして落ち込む大久保さんの元に毎日通い詰めて励ます西郷どんだの、

・借金してまで西郷どんの江戸行き祝いを工面し、出立当日、西郷どんは必ず会いに来てくれると思って、朝早くからそわそわと外で掃き掃除しながら待ってる大久保さんの元に、走ってかけつける西郷どんだの、

・「吉之助さあが死ぬと言うのなら、おいも一緒に死ぬ!!」と、泣きながら抱きついてくる大久保さんに、
「お前をおいのために死なせたくない! だからおいは生きる」とか返しちゃう西郷どんだの、

・必死に頑張って、ようやく西郷さんが島流しから戻すことができたと喜び、新妻のごとく世話を焼く大久保さんに、「今まで悪かったな。もうお前を悲しませるようなことはしない」とか言っちゃう西郷どん

(↑ 全て「翔ぶが如く」で実際行われた案件)

……とか、毎週見せられた日には昇天だYO!
 
 
   
>web拍手レス
8月28日00:19  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、信繁の治部殿への傾倒っぷりはすごかったですね。ええ? そこまで?! と。細川殿は後のガラシャの顛末を知っているだけに、これがこの後どう切れるのか、不謹慎ですが楽しみになってしまいました。相変わらず御屋形様ラブの兼続さんもいいですよね。てか、あの美声による直江状は絶品でした! 兄ちゃん、今回はパパに従いましたが、次回はどう出るのかこちらも楽しみですね。そして、台風はどうだったでしょうか? ご無事だったでしょうか? テレビで見る限り甚大な被害が出たようで……ご無事であることをお祈りしております。

拍手

この方ができるなら、次は誾千代あたりでも

今年の大河で、ますます女性主人公に拒絶反応が出てしまった雨月。
もう、頼むから女性主人公はやめてくれ。と、思っていた矢先に発表された再来年の大河。


【柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」】


やっぱり女だった!!!

嫌な予感してたんだよ。最近の大河の主役は男女ローテーション方式だから、幸村(男)の次は女なんじゃないかなあって。


とはいえ、「花燃ゆ」に比べればだいぶマシなチョイスだと思ったのも事実。


かたや、おにぎり女。かたや、女城主ですからね。実績が違います。
やはり、大河の主役を張るのなら、それ相当の実績を残した方にやっていただかないと見栄えがしません。

(ちなみに、弟は歴史に疎いにも関わらず彼女を知っていました。何でも「戦国無双」に出てるそうで。なるほど!)

主演が柴咲さんなのも好感触。
この人の勝気なんだけど、品のある風情は武家の姫様にぴったり。


、「花燃ゆ」の時に比べれば、かなり興味を持てる題材なのですが、それでもやっぱり不安。
その最もたる事案が、またも「脚本家オリジナル作品」だということ。

なぜ、最近の大河は「脚本家オリジナル」に固執するのでしょう。

ジェームス三木先生のように、時代物に精通している方にお願いするならまだしも、昨今依頼する脚本家さんたちは時代物を書いたことはおろか、 歴史もろくに知らない人たちばかり。

だったら、あらかじめ原作という基礎があったほうがいいと思うんですけどね。
今回の脚本家さんは、原作をアレンジすることに長けてる方らしいので、なおさら思ってしまいました。


……
なんてことは思うのは、直虎が面白くも非常に難しい題材だと思うがゆえです。
ローカルなネタだし、確かこの人そんなに資料残ってないんじゃないかな? そうなると、一年どうやって持たせるのか。

私的に一番望ましいのは、周辺大名たちをしっかりと描写したうえで、相手の魅力を引き出しつつ絡ませていく「風林火山」ちっくな展開なのです が……相当難しいよな。大丈夫かな。


ちなみに、この方が主役だと、家康がかなりのキーマンになる模様。しかも味方として。
「真田丸」では最大の敵役になるのにね。さらに、直虎は本能寺の変あたりでお亡くなりになり、家康壮年時代で話が終わるから、年配の方で はなく、若い方が家康役をする可能性大。

家康役=年配の俳優さん。というのが、最近固定されてますから、そういう面では、誰が家康やるのか楽しみです。





拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]