忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おんな城主直虎 総評

次回大河の主役は女性……しかも、史料がほとんど残っていない人物だと聞いた時、私は「なぜだ?!」と思いました。

史料がほとんど残っていない女性主人公……花燃ゆで散々地獄を見たはずじゃないか! 

死兆星が燦然と輝いているのが見えるだろうっ!
 

それなのにどうして……人間は同じ過ちを繰り返す悲しい生き物なの?!

と、叫び出したくてしかたありませんでしたが、吉田松陰の妹・久坂の嫁である以外、ほぼ一般人でしかなかった美和と違い、今回の主役は、大国に囲まれた小国の領主。

「毛利元就」みたいな感じに大国同士のせめぎ合いによって起こる余波に翻弄される小国同士の駆け引きを描いていけば、そこそこ面白くなりそうだし(ご近所にはお田鶴の方という、直虎以外の「女城主」だっている)

今までの大河ではあまり描かれなかった今川家の視点も描けるし、 後半は手塩にかけて育て上げた直政に主役をシフトさせて、徳川家での活躍を描いていけば、尻すぼみすることなく、最後まで面白くいけるのでは?!

……なんて、期待していた時期が、私にもありました。

 


拍手

PR

・・・ほぼ激辛です。ご注意を

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

「西郷どん」予告……ナレーションが明夫に聞こえてしょうがない。……明夫? 明夫なの?

これが今、一番心を占めてることっていう……だって、最終回だと言うのに、全然共感も感慨も湧いてこないんだもの!

前回、「ここ(堺)で天下の情勢を見極める。事によっては、また策を考えねば(キリッ)」だなんてほざいていた直虎。

農家のおばちゃんでしかないお前が何をする気だと思っていたら、明智から預かった自然のことで……ああ。この子出したのは、最終回で直虎を活躍させるためか。

本能寺も伊賀越えもスキップさせて、最終回何で盛り上げる気なのかと思ったら、そういう……でも、最終回での盛り上げネタがそれって……もっと他に、何かなかったのか。

などと思っていたら、龍雲丸が「これから南蛮船に乗らないかと誘われている。一緒にどうだ」と誘います。
すると、晴れやかな笑顔で使い古した水筒渡して「餞別じゃ!」

龍雲丸とは何だったのか(哲学)

井伊谷に直虎が到着すると、待っていましたとばかりに、万千代、於大の方、織田軍……と、できるだけ頭数増やして、直虎最後の活躍が派手になるよう、ぞくぞく集まり、「自然を殺せ~」と熱い声援を送ります。

すると、我らの直虎さんは観客の声援に応えるべく、高らかに、「助けられる命は助けたい~♪」「自然は実は信長の子ども~♪」と大熱唱。

観客大感激! 於大の方は農家のおばちゃんに「織田の子をよろしくお願いいたします」と涙目で頭を下げ、織田軍はそれきり影も形も出てこない。
ついでに、「この決着だと、秀頼の子は……「あー! あー! 聞こえなーい!」という脚本家さんの叫びを幻聴で聞き……
 
その後、アンコールに応え、己の立場どころか、山崎の合戦後の秀吉の躍進ぷりさえ知りもしないで「私はここ(井伊谷)から、徳川に天下を取らせるの~♪」と、もみあげの前で唄っちゃりして、 直虎最後の公演は、ジャイアンリサイタルも真っ青の盛況ぶりで幕を閉じます。

それと同時に、突如咳をし始める直虎。大河恒例、「死にますよ」サインです。
しかし、あまり苦しそうにも見えず……まあ、まだ咳をし始めたばかりだから、当然かと思っていると、どこかから笛の音が。

この音は! と、井戸に行ってみると、微妙に声変わりした子亀が笛を吹いているではありませんか。
驚いて声をかけると、草葉の陰から、これまた微妙に声変わりした子鶴が敬語喋りで登場。
「あとのことは、俺たちの意志を継いでくれる者たちに任せていこう」「やだ!」と揉めていると、龍雲丸のコスプレをした坊やが「今度こそオレも連れてってくれよぉ」と走ってきます。

ここで、龍雲丸の幼少期など知らない面々(亀に至っては龍雲丸の存在さえ知らない)は、「誰だ、お前」などと野暮なことは言わず、ナチュラルにその子を受け入れ、皆で笑い合いながら、井戸の中を覗き込みます。

翌日、死んだ直虎が井戸の前で発見され……くそっ! なんてこった! 4Pエンドが当たっちまったよ、畜生!!!

四人一緒に仲良く! って、お前だけはいいかもしれないが、どう考えても男たちにとっちゃ微妙過ぎるだろ!

 亀とか見てみろよ。自分が死んだ時と同じく、笛を物理移動させてまで直虎の魂を奪いにきた男だぞ。鶴ならまだしも、どこの馬の骨ともしれん男と直虎を共有したいだなんて思うわけないだろう……と、思っていたら、浜辺に打ち上げられた難破船と、水筒を見てどうでもよくなる。

龍雲丸……あんな女と知り合ったばっかりに……涙がちょちょぎれるわ。。。
などと憐れむ私に、さらに突きつけられるあのラスト。

碁石で「完」とかくっだらねえ……とか、三浦さんと高橋さんはこのカット(顔さえ映されない)のためだけに呼ばれたの? ひどくない? とか、色々あるけど、

一番胸に来たのは、そこに龍雲丸の姿がないってこと。

え? 何? もうはぶられてんの? あいつ?
あの時は、連れてってくれって追いかけてきたから、しゃーなしで連れてってやったけど、今はもう……みたいな?

そう思ったら……今回唯一、いいなと思った猫和尚、哀愁の演技とか、

直虎、慕われたって割には、葬式に参列してくれる人数少な過ぎね? とか、

直政への褒美目録を滅茶苦茶必死に謳いあげる……または、「直政の政は康政から」というのをなかったことにされた康政ェ…とか、

家康さんが扮した狸の格好がひどすぎるとか、

「直虎殿は家が取り潰されるのが嫌いゆえ、そうならないよう努め…」などという渾身のギャグをかます、数十年後、改易しまくる家康さんとか、

ようやく赤揃えの甲冑を着た直政が、七五三にしか見えないとか、

今まで散々「戦わずして勝つ道を~」とか言ってたのに、部下に「あんな若造に何ができんの? ぷぷ」と陰口を叩かれたくらいで(てか、大将の前でこんなこと言う家来がいる時点で、大将失格だろ。。)「一番槍は俺がもらうぅううう!!!」と突っ込んでく直政ェ…とか、

んな色々が全部ぶっ飛んだわ!

可哀想過ぎるだろうがよ、畜生!!!!

いやね、別に龍雲丸のこと好きじゃありませんよ? こんなチートオリキャラ激しくいらねえと何度として思いましたよ?
けど、この扱いはひど過ぎるだろう。

こんなことになるなら、直虎の後を追わせるように殺すなよ。
「もう俺は、堺でおとわを待たなくていいんだ!」って、晴れやかな気持ちで無事、南蛮に旅立ってくれたほうが全然よかったわ!
 
と、吐き捨てて……直虎「完」

終わった……最後の最後まで突っ込みまくった今年も何とか、完走したぞ。。。

私「……終わったね、父さん」
父「そうだな。……で、このドラマは結局何が言いたかったんだ?

分からない……私には何も分からないよ。。。

という虚無を抱えて今いるわけですが、総評書いたら少しは気持ちの整理がつくかな?
書く価値なんてあるのかって話ですけど……(遠い目)

拍手

スタッフ「敦盛シーンはなしです」海老長「まことに遺憾である」

サブタイ「本能寺が変」

……本能寺が? ご冗談を。
変も何も、本能寺なんて影も形もなかったじゃねえかよぉおおおおおお!!!!!!!!


……ハハハ。いやね、ホント……このドラマには何度も裏切られてきましたが、敦盛in本能寺くらいはあると思ってた。

だって、信長の中の人は歌舞伎役者ですよ? 舞の本家本元じゃありませんか。
だから、敦盛のことを考慮しての、この配役かな? とか、思うでしょ? 普通。

それだってのに、敦盛どころか……本能寺の描写自体ないとか、どういうことやねん!!

というか、その前から……描写が全て杜撰すぎる。。。

・光秀の言葉を信じて、「イエーイ! 信長ぶっ殺すぜ★」と、意気揚々京へ上ってきた徳川御一行。しかし、光秀が中国行きを命令され、安土を離れたことで疑心暗鬼に。
「明智殿を信じて大丈夫なの?」とか、今更なこと言い出す。

やっぱり、明智は信用できない。早々に京からとんずらしよう! という結論に。
 信長にビビりまくりながら、「中国攻め、自分たちも手伝うから急ぎ帰国させて」と震え声で、忠勝が進言。んな忠勝見たくなかったYO!

・そうこうしている間に、京に呼び出される徳川一行。このままじゃ、信長に殺されちゃう><と、慌てまくる徳川一行。しかし、ここで家康は「やっぱり、よく考えてみたら、信長が俺を殺す理由ってなくね? あれって光秀の嘘なんじゃ?」とか言い出す。

・実際そのとおりで、信長は家康を殺す気はナッシング。自ら膳を用意してくれた上に、「せっかく駿河一の弓取りになったんだから、箔をつけてやらなきゃ♪」と、甲斐甲斐しくプレゼントの茶器まで考えてくれてた……って! なんだ、これ。先週までと全然キャラちゃうぞ!

やっぱり信長のこと信じて京へ徒歩で向かう徳川一行。しかし途中、謀反の報せを受ける。
本能寺の変描写、全カット!!!!!!
 
・光秀は約束通り信長を討ったが、やっぱり光秀は信じられない……そして、今まで散々いい人キャラで売ってきた家康さんは、何の罪もないアナ雪さんをさくっと謀殺して浜松にワープ
家康最大の危機だった伊賀越え? そんなものは紀行の中でしか存在しない。いいね?

・天下の情勢が決まるまで、自分は浜松から動かない! と、どや顔で宣言する家康。

……てね。どうです? この凄まじい行き当たりばったり感! ゲシュタルト崩壊が起こりそうなほどの「やっぱり」の嵐!!!
こんな奴らが天下なんざ獲れる訳がねえよ!!!

で、負けず劣らず酷いのが光秀。
どうして信長を討ちたかったのかいう動機も、信長を殺した後、どう天下を動かしていくつもりだったのかというプランも一切語らなかった挙げ句、信長が家康を殺そうとしてるってのは嘘だった! ってことだけが判明するという……結局何がしたかったのかさっぱり分からない。ついでにつじつまも全然合わない。

まだ山崎の合戦は終わっていないようなので、もしかしたら来週動機等語られることが……ないだろうな、多分。。。

もうね、ここまで話が空中分解するなら、従来通りの描写でよかった気がします。
普通に本能寺が起こってさ。家康は命からがら逃げ帰って……そんな家康を命がけで格好よく万千代たちが守り通した! それで、ええやん。
こんな、誰も活躍しない……というか、全員アホにしか見えない展開にして誰が喜ぶんだYO!


……と、家康サイドの話だけでげっそりなのに、これに輪をかけてひどいのが、直虎サイド。
というか、上記した流れを見てもらえば分かると思いますが、直虎がいなくても話は普通に進んでるんです
それなのに、無理矢理直虎パートをねじ込んで来る→ただでさえ、gdgd極まりない話の流れがぶった切られるの繰り返しで、非常に苛つく。
その上、その内容が最高にくだらない&不快なものだから目も当てられない。

なぜか、家康に浜松への脱出経路確保を依頼された一農婦風情の直虎。どや顔で京にワープして来て、ポルトガル人と化した中村屋に渡りをつけてもらう。
(というか、家康は光秀とグルなのに、クーデター後、駿河に脱出するっておかしな話よね。普通に保護してもらえばいいだけで……ホント、光秀は家康に囮になってもらったあと、どうすると説明していたのだろう???)

・海路による経路がいいと駄々を捏ねる直虎。そしたら、「かしらに頼んでみたら?」と言われ、ここでようやく、何年も一つ屋根の下で暮らした内縁の夫・龍雲丸の存在を思い出す(最低な女描写その1)

・「カッシラ~!」

・「逢いに来てくれたのか!」と喜ぶ龍雲丸に対し、「そうだ! 頼みがある!」と、九年ぶりの再会にも関わらず、ソッコーで頼み事をする直虎(最低な女描写その2)

・「あれ? 何か怒ってる? なんで?」と真顔で聞く直虎(最低な女描写その3)

・ご立腹の龍雲丸。頼みを聞いて欲しけりゃ、南蛮人に抱かれろとか言い出す。こいつもクズやなと思わなくもないが、五十近くの尼さんにそんな条件はありえないわけで、単なる冗談だと分かるのに、「分かった! やるわ!!!!」と枕営業宣言する、五十近い、元尼さんの直虎。

・五十近い尼さんでもストライクゾーンに入ってる南蛮人を用意できる龍雲丸。

・尼さんと南蛮人によるいかがわしいシーン。誰得だよ!
 
・直虎「我の息子が徳川家に仕えておる。主からの覚えもめでたくてのう。ここは、信長をぶっ殺して、家康に天下を獲らせてやろうと思って!」
 龍雲丸「いかれてる!」←ごもっとも!!!!!!!!!!!!!!!

・龍雲丸「戦のない世になったら、京に来て、俺と一緒になってくれるんだよな?」
 直虎「あ? ごめん。その約束すっかり忘れてたわ」(最低な女描写その4)

なんて、ひどい内容をダラダラ続けて、南蛮船用意したのに、結局家康たちは伊賀を通って帰ったっていう
じゃあ、なんでこんな内容入れたし! 

で、結局今回の件で全く役に立っていないくせに、京に居座って、

直虎「しばらくここで、天下の情勢を見極める。それによっては、また策を考えねばならん(キリッ!)」

と、ドヤ顔で宣言……って、何でだよ!?


なぜ、そういうことになる???

それに、結局信長は家康を殺すつもりなどなく、しかも、なんか突然いい人描写されてしまったもんだから、信康を殺すよう迫ったのもちゃんと理由があってのこと。直虎が思ってるような、理由もなく弱い者を嬲り殺すような奴じゃなかったんじゃ? って感じになってしまい、余計にモニョりました。

結局、直虎は自分の親しい人基準でしか物事を計れない。
信長を殺したかったのも、瀬名が死ぬ原因になったから憎かったってだけ。決して、天下万民のことを思ってのことじゃない。

それなのに、よく知らんけど、信長は悪い奴だからぶっ殺せ! そうすりゃ戦のない世になる! とかほざいていたと証明してしまったみたいでねえ。。。

ホント、何から何までモニョりまくった回でした。これでセミファイナルだっていうんですからねえ(遠い目)

てか、本能寺も伊賀越えも不発で終わらせて、最終回は一体何をやるつもりなんでしょう?
全く想像できない。今度は秀吉をdisり始めたら受けますが……来るか? 4Pエンド!
え? 龍雲丸はまだ生きてるって? いや! 絶対死ぬね! あの下げマン女に関わってしまったんだから、生き残れるはずがn… 
 
 
 
 
 

拍手

皆、ホント歳取らないよね。。。

本能寺の変には諸説あり、その中の一つに、実は、光秀は密かに京見物に来ていた家康を討つよう信長に命じられていた。それを逆手に取って、光秀は信長を討ったというものがあります。

このドラマでは、その説をアレンジしていくつもりのようです。

それに関してはまあ……ここまでねつ造しまくりのドラマなんだから、もうそれはそれでいいんですけど、光秀が海老長暗殺を仄めかしてくる唐突感が半端ない。

確かに、これまで出ていて、海老長の基地っぷりをそばで見ていましたけど、その行為に対しての心理描写も、ついでに徳川との繋がり描写も皆無でしたからね。え? なんでいきなりそんなこと言い出すの? と。

家康に囮になってもらいたいから云々言っていましたが、別にこの話しなくたって、家康は海老長の命令には逆らえないんだから、京に来るでしょう? だったら、この件が漏れるリスクを冒してまで話す必要なくね?
(現に、この計画はどんどん拡散されてってるし)

信康の件の時に、光秀が家康に対して同情的な態度を取ったり、信長に反感を示す描写が少しでもあれば、少しは納得できたと思うんですけどね。何ともモヤモヤ。

とはいえ、氏真ちゃんが頑張っていると、喜ばずにはいられない。
(「骨を折っていただいて」と言った時は、「なんだ、その言い草は!」と、どっかの明智さんのようにどつかれると思ったけど)いいよ! 輝いているよ、氏真ちゃん!

もう彼が主役でいいんじゃないかな! ってぐらい、今日の氏真ちゃんにはホクホクだったのですが……井伊家メンバーが出て来るたびに盛り下がる盛り下がる。

・徳川家での酒宴の席とはいえ、「信長はじめ、一族郎党ぶっ殺して首晒そうぜ★ヒャッハー!」「オレと一緒に天下獲ろうぜぇ★」と下品に騒ぎまくる万千代にげんなり。織田家の間者に聞かれていたらどうする気だ。他の奴らも殴ってでも止めろよ。
 
・氏真ちゃんが用意したという美丈夫の中に、なぜぎゃん男がいるのか。ぎゃん男は万千代の家来のはずだし、そもそも美丈夫じゃないし、色々可笑しいだろ!

・明智からの人質である坊ちゃんを、なぜ井伊谷に置こうということになるのか。普通、徳川家に置くだろ!

・謎の坊やの出所が氏真ちゃんだったからって、氏真ちゃんをマッチョ坊主に襲わせるのってどうよ。

・なぜ、明智のことをペラペラとこの一農婦風情に喋られなければならないのか。

・なぜ、こんな……信長の強さとか天下の情勢とか全然知らない一農婦風情が「海老長ぶっ殺して天下を獲れ」「やってみなきゃ分からないだろ!」と、家康に説教しているのか。
(ついでに、なんでこの無礼を「お心遣いありがとうございます」と礼を言われるのか)

・「あの子の口を無理矢理割らせることも、誰かに引き渡すこともできるんだぜ」とほざいた口で、「私は何があってもあなたの味方よ!」と言って坊やを抱き締める直虎ェ……

・なぜ、トップシークレットの暗殺計画を、気軽に猫和尚たちに話しちゃうような直虎に、家康の天下取りのため、力を貸してくれとなるのか。

もう……マジで井伊家メンバーいらない。
特に、家康への説教シーンは最高にいらなかった。
話が全部結果の逆算だったり、家康が綺麗事言えばいうほど、どっちらけになるし(お前が後年、豊臣家にしたことは何だ)……そもそも、家康に偉そうに説教するお前は何様なんだと。

てか、ぶっちゃけ井伊家メンバーシーンって全部いらないよね。家康の説得だって、氏真ちゃんがやったほうが、直虎よりよっぽど説得力あるし。

もうホント……無関係の主人公を強引に歴史的事件にねじ込ませ、でかい顔させるのやめてほしい……なんて思うのに、来週も盛大に絡んでいくようですね。

しかも、なんか……あのウルトラチートキャラ・龍雲丸も出て来るっぽいし、サブタイが「本能寺が変」だし……もうやだ、このドラマ(泣)
 
 
そういや、本能寺ってことはこのドラマ、もうすぐ終わるのか。 
直虎は本能寺の変の年に病没しているので ……って、それにしちゃ、直虎えらく元気だな。もしかして病没も変えて、本能寺で信長と刺し違える! とか、伊賀越えに同行して、無理が祟って死亡! とかやらかす気なのか。

何でもいいけど、一つだけ思うのは、直虎が死ぬ時。絶対、亀と鶴と龍雲丸の三人が迎えに来る気がしてしかたない!
で、仲良く4Pハーレムエンド! で〆ると。普通に考えたらカオスですし、男たちからしてみりゃ、それってどうなの? って話ですが、この女は相手の気持ちなんて全然どうでもいい女なので、自分の願望だけ最優先してそう希望するに違いない! なんて……当たらないといいな。この予想、、、





>web拍手レス
11月28日21:26 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、やっぱりねえ。家康や海老長様のシーンは結構いいんですけど、直虎が入ってくると途端に可笑しなことになる。信長disの言い分も、昨今伝わっているステレオタイプの信長評で、重みも何もあったもんじゃありませんし、おっしゃるとおりバランスが悪くてしかたないです。それから更新分。息をするように苦労を背負い込む……確かに(苦笑)それが彼の性分なのですが、困ったことです。てか、彼の受難はまだ続くんですけどね(←え)それでもどうか、次もお付き合いいただけますと幸いです。そして相撲。こうも皆言うことがバラバラなのってなかなかないですよね。なかなか興味深くもありますが、きっちりとした決着ってつくんですかね。なんか、彼の引退で全部終わりにしたいって願望がひしひし伝わってきますけど……うーん。何ともモヤモヤ。

拍手

別に……恋愛ネタ、意地でも絡めて来なくていいから。。。

今回の大河はとことん信長を悪者にしてやっていくようですね。

まあ、今回は徳川サイドの話だから、ある程度悪者として描かれるのはしかたないとは思うのですが、ここまで信長は完全悪人! 徳川は一方的な被害者! みたいな感じにされるとどうも白ける。。。

信康事件後の、岡崎の面々を前にしての家康の演説シーンもなあ。
あの場はあれでいいと思うんですけど(当主があそこまで言ってるわけなので)あれでホントに全部丸く収まりました! と、片付いたのだとしたら、これも白ける。

あのぐらいで全部丸く収まるなら、これまで苦労することなかったろう! と。

何だかそのあたりがひどくちゃっちく感じてしまう。
万千代が、いまだに史実無視で戦に出ていないのもモニョりますし。

……とはいえ、その中でも家康はぼちぼち見所あるんですよね。

万千代に頼り過ぎな気もしますが(まあこれは直虎主役ドラマだからしゃーないとして)戦は極力避けたいという心情や、ラスト。駿河を治めることになったことを、信康と瀬名の分の盃も注いで一人祝う様は何とも良かった。
ああいうところを見ると、阿部さんは上手いなあと思います。


……と、なまじ家康を好意的に見ているだけに、「万千代を使って、徳川に天下を獲らせる(どやあ)」な直虎が出て来るたびに癇に障る。

直虎「あんな惨い命令をされても、まだ織田の下についてんの? 徳川」

徳川の立場を考えろ! どんだけ織田が勢力持ってると思ってんだと思ってたら、

直虎「よく分かんないんだけど、織田ってそんなに強いの?」

何も知らんのかい! まあ、井伊谷だけいいならそれでいいやと生きてきたんだから、さもありなんだけど……と、思ったら、

直虎「でも、織田じゃ天下獲れないよ。愛する者を殺せだなんて命令するような奴なんかが、天下を獲れるわけがない」
 
なんで、自分は一人安全圏にいて、信長のこととか天下の形勢とか全然分かってないこいつに、信長や家康をdisる権利があるのか。

なんで、家康が万千代の家来にと六佐とギャン男を指名したら、こいつにお窺いを立てなきゃならんのか。

なんで、忠勝がこいつにデレデレするエピを入れたのか(先週の数正発言に続いて……)

なんで、もう主でもないくせに「万千代使って徳川に天下獲らせたいから、万千代の元へ行け」と命令するのか。

なんで、ギャン男「男冥利に尽きる(キリ)」こういうエピを入れるのか(三回目。。。)

なんで、徳川が駿河を治めることが決まった時。こいつは何もしていないくせに、さも自分が徳川に駿河を獲らせてやったばりのどや顔を浮かべているのか。

本当に……意味が分からない。

と、頭の中が「???」でいっぱいになってからの次回予告サブタイ。

「信長、浜松来たいってよ」

いくら何でもふざけすぎだろ!!

 
 >web拍手レス
11月21日22:13 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、直虎の扱い、本当にどうにかならないのかと思いつつも、このドラマにしては今回も頑張っていたと思います。でもやっぱり、なぜあそこまで大事に想ってるなら瀬名に事情を説明しなかったとモニョります。黙ってる理由なんかないだろうに。。それから瀬名役の中の人。確かに、今時珍しい美人顔ですよね。高貴な家の姫君という感じがよく出ていました。ただ……綺麗過ぎ&ノー老けメイクのせいで、全然信康の母親には見えませんでしたが(苦笑)それから昨今の相撲界。せっかく、いい感じに盛り上がってきていたのに、この騒動は残念ですよね。何だか色んなところにケチがついた感じ。報道もその日その日でコロコロ変わりますし。上手い具合に収束すればいいですけど、どうなりますかねえ、、、
 

拍手

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]