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雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   
カテゴリー「読み物」の記事一覧

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「芋虫」感想

「 ユルス 」


芋虫: 文庫: 江戸川乱歩


【あらすじ】時子の夫は、奇跡的に命が助かった元軍人。両手両足を失い、聞くことも話すこともできず、風呂敷包みから傷痕だらけの顔だけ出したようないでたちだ。外では献身的な妻を演じながら、時子は夫を“無力な生きもの”として扱い、弄んでいた。ある夜、夫を見ているうちに、時子は秘めた暗い感情を爆発させ……。

 

江戸川乱歩は遠い昔、子供向けに書かれた少年探偵団を四、五冊読んだ程度でしたが、テレビでちら見した映画「RAMPO」に物凄い衝撃受けて、いつか子供向けじゃないのも読んでみたいなと思っていました。

で、本日レンタルビデオ屋で何気なく目の端に止まった「乱歩地獄」。
妙に興味をそそられて見ようと思ったんだけど貸出中で……それならちょっと原作を読んで勉強しておこうかななんて思って手に取った次第です。値段も安かったし

そして、最初に読んだのが↑の「芋虫」です。
「乱歩地獄」の話の中で一番興味を惹かれた話だったんですよね。内容もそうだけど、夫の須永中尉役が今凄く気になってる俳優、大森南朋さんだったので(←あ~あ~)

なんて、軽い気持ちで読み始めたのですが・・・・




>ブログweb拍手レス
2016-04-03 19:07にコメントしてくださった方
コメントくださり、ありがとうございます。私は映画キャタピラーは拝見していないのですが、戦争を主体にした描き方だったようですね。私は原作から入った口なので、この作品に対し、戦争をそこまで強く感じませんでした。……いえ、確かにおっしゃるとおり、このような悲劇が起こってしまった大元の原因は戦争であるわけですが、一見すると気持ち悪く醜悪で、浅ましいと思えるものなのに、気がつけば、何だか惹かれてしまう妖しさ、愛おしさ。そこに私は目がいってしまいました。なので、主眼が違うっぽいキャタピラーは見ていなくて……映画を見たら、また子の話の見方が変わるかもしれませんね。

  


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・・・激ネタバレ注意

「幸福の軛」 感想(激ねたばれ)

「 頭の中から、おぞましい悪魔が出てくる。
  そいつにぼくは体を乗っ取られてしまうのだ。そしてもう、ぼくではなくなる 」

幸福の軛 (幻冬舎文庫)

作:清水 義範

【あらすじ】:神社で発見された少年の生首。校舎裏で刺殺された中学生。いじめられていた生徒の絞殺事件。続発する凄惨な事件を憂う教育カウンセラー・中原は、ジャーナリストの舘林、刑事の桜庭から相談を受けた。しかし、彼らの捜査を嘲笑うかのように「鬼面羅大魔王」を名乗る犯人は暗躍を続ける。病める人間の心の闇を描き切った、著者初の本格ミステリ。

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・・・つづきはこちら

「邪魅の雫」って、また強烈な題名で…!

あ~もう、ホントに堤真一イイvvvvvvvvvvv!!!!!!!!!!

と黄色い悲鳴を上げてる訳ですが、京極先生の「妖怪」シリーズの新刊が出てる事実に別の悲鳴を上げていたります。

まだ本屋で見ただけですが……また、本当に……人を撲殺出来るぐらいの厚さと重みです。

全く……「妖怪」シリーズ、あの重さで長時間読むのがとっても辛い!
座って読むにしろ、寝転んで読むにしろ、いつも読む体勢に苦しみます。んで、読み終わった後は体のどっかが痛くなっているという…!

とは、言っても面白いからなぁ。

私が初めて京極作品に出逢ったのは崎原氏に貸して貰った姑獲鳥でしたが、もうあの衝撃……今思い出してもぞわぞわきます。
それまで全く本なんて読めない子だったのに、あの本のせいで一気に読書の面白さと言いますか快感と言いますか…病みつきになってしばし活字中毒になった程です。

で、その時のことを思い出すと……どんだけ後で腕が痛くなろうが財布が寂しかろうが睡眠不足になろうが読みたくなるんですけど、一度読んだらしばらく帰ってこれないからなぁ(←何処から?!)

嗚呼!四日連続で休みが欲しい!!!(←読書のためだけに?!)

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ビバ!妖しの世界

未だに歯医者に通い続けている雨月です。

ああ、一体いつまで通わせる気なのか?焦らすにも程がある(涙)と思いながら、待合室で待つ訳ですがその間の暇つぶしにということで、陰陽師を読み始めた私。

で、久々に読むと……萌えが再燃!いやぁやっぱりいい!陰陽師!!!
晴明&博雅コンビ、フォエバー!!!!!!(絶叫)

というか、あ~やっぱこの世界観いいv
一歩に嵌って長らく熱血スポ根世界に旅立っていましたが、こういう雅で陰鬱でいかがわしい平安もいい!

これから雨が多い季節に読むにはぴったりな読み物かもしれませんね(特に雨の夜なんか読んだら、ぐっと雰囲気が出るだろうなぁ)

そう言えば、陰陽師。もう映画第三弾ってないんですかね?ふと思いました。
まぁ私としてはあの映画は陰陽師にして陰陽師ではないものだと思っているので(←?!)そこまで熱望している訳ではないのですがね。

だって私にとって陰陽師は晴明と博雅のあの禅問答のような語らいこそが陰陽師だと思っているので、映画のように派手に妖怪倒しまくるのに重点を置いた展開はあんまり好きじゃないんです(まぁそれじゃぁ一般受けされないって言われたらそれまでなんですが)
なので、いっそ深夜枠で細々と地味にやって欲しいというのが私の希望だったんですけどね(勿論原作忠実に)

まぁ晴明は完全にイメージ通りだったですけど(ビバ!N村萬斎)

しかしその逆に博雅は未だに理想の方に巡り会えません。あの無骨で愛嬌があって、少しぽわんとしているんだけど決して馬鹿っぽくないっていうのを見事に体現出来る人、いないかしらん?
困るんですよね、本読んでても晴明は萬斎さんがぼわんぼわん出てくるのに博雅だけ顔なしで(涙)

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