忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そして、挑戦は続く

母のおはぎ制作個数記録……途中経過だけで、232個というアホな数値を叩きだしたわけですが、最終結果。

290個!!!!!!!!!!

ということで、またも新記録樹立。やったぁ! 嬉しくねぇ!(半泣き)

これを受けまして、いくつか質問がありましたので、母にインタビューしてみたいと思います。



Q.なぜ、そこまでの数を作るのか? おはぎ作るの大変なのに。

A.そこに小豆と餅米があるからs…略 それだけ欲しいって人がいるから。皆すごく喜んでくれるの!(いつも思うけど、おはぎ好きのおはぎ賛 美の巧さは異常! 料理漫画に出てくる料理評論家も真っ青な褒めっぷり。中には、毎年年賀状に「今年もおはぎ楽しみにしてます♪」と書いてく れる人も)これは作らずにはいられない!
(ちなみに、一日50個ペースで作ります。あんこは前日作って寝かせ、翌日餅米炊いて……これまたちなみに、うちのおはぎは餅米100%で す。前は普通の米も混ぜて作ってたそうですが、こっちのほうが美味しいらしい)


Q.しかもひとりで?

A.誰も手伝ってくれないの。酷いよね!(家族のご飯そっちのけでおはぎ作りとか酷いよね!(家族談))
(ってか、おはぎ作るだけじゃなくて、配達までやってます。「おはぎ配ってくる!」と言ったきり、帰ってこないこともしばしば。。。)


Q.その大量のおはぎをどのような方たちにお分けしているのか、親戚・近所だけで全部さばききれているのか。

A.親戚、近所、パート先の職場……で、軽く全部さばけるYO!(母はアホみたいに顔が広いのです。なぜか、父の会社の会長ん家にまで配って るし……おかしいよね!)


Q.1件あたり何個ずつ?

A.大体6個ずつかな?(普通のおはぎ5個、きなこ版1個)もっと欲しいって言われたら、増やすけど。
(ちなみに、おはぎ大好き立花氏に乞われるままにおはぎ十数個プレゼントしたところ、立花氏のお父様がいっぺんに食い過ぎて病院送りになり、 それ以降「あなたのおはぎの美味さは危険過ぎる。もうもらえない」なんて言われたことも……嫌な事件だったね(遠い目))


Q.ご家族は食べられるのか?

A.誰一人食べない。酷いよね! 皆あんなに美味しいって食べてくれるのに!
(家族全員おはぎが大嫌いです。私は元々あんことあのねちゃねちゃした餅米が嫌いだからですが、他の家族は元々あんまり好きじゃなかった上 に、毎年テーブル一面に並ぶおはぎの山を見てるうちに受け付けなくなったと。。。)


Q.数が数だけに残っちゃたらどうする? 冷凍保存できるっけ?

A.ただの一つも残りません。オファー受けて作るんだし。ちなみに冷凍保存はできるよ!


ということで、母はおはぎファンの期待に応えるため、家族を犠牲にしてこれからもおはぎを作り続けていくことでしょう。
嗚呼、次回はいくつかな。。。(遠い目)




>web拍手レス
9月30日21:50 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河は非常にもにょる内容でしたね。大軍&最新兵器使って一方的フルボッコした薩摩人が 会津人に仇だ何だと怒ってもねぇ。八重さんが土下座して謝るのも嫌でした。これまで大事にしてきた武士道はどこいった? みたいな。これはか なりいただけませんでした。羊かぶり。ああ、kou様にはそう映りましたか。私は結構我慢したほうだと思ったんですけどね。とはいえ、あそこ まで……涙まで流してなりふり構わず迫ったのに、「あ、でも無理なんで」と冷静に拒否られたら高杉さんの立場がないので勘弁してやってくださ い(苦笑)次回最終回……っていっても全然終わりそうな気配ありませんけど、演技やめた兵助がどう出るか、楽しみにしていただけたらと思いま す。掌SS。リア充が好きというか、できあがったカプの短編となると、自然にいちゃこら話になってしまうって感じでしょうか。まぁ嫌いではな いですが(苦笑)板垣に足絡めてたごつい人。この人は分からなくても無理ないと思います。名前だって出てきてないですし。この人の正体と板垣 との関係は次回で明らかになりますので、こちらもお付き合いいただけたらと思います。おはぎについての質問は↑にまとめさせていただきまし た。期待されたら応えたいって気持ちは分かりますが……家族としましては、いい加減自重していただきたいです(苦笑)

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]