忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

件名:!

本文:ショックが大きすぎて呆然。

「サザエさん」大好きな職場のおばちゃんが送ってきたメール全文です。
ついこの間、「波平さん、いつまでも元気に『ばっかもん!』って言い続けてほしいね」って話したのにね。。。


ということで、先日、波平役でおなじみ、永井一郎さんが急逝されました。

ついこの前、加藤精三さんがお亡くなりになられて、寂しい思いをしたばかりでしたのに……味わい深い名優が次から次へと去って行かれて寂しい 限りです。

永井さんは……ここまで身近だった声優さんはいないんじゃないかってくらい、慣れ親しんだ声だったと思います。

「サザエさん」の波平さんで毎週聞いていたのは元より、他のアニメ作品(DBのカリン様&鶴仙人、はじめの一歩の猫ちゃん等々)や洋画の吹 替、報道番組のナレーションまで、幅広い方面で活躍されていましたからね。
けど、そんなにたくさん聞いても飽きが来ない。抵抗なくずっと聞いていられる。

なんといいますか、永井さんの声はとても父性に溢れてるんですよね(勿論、役によってはスッとそれを消してしまえる演技力もお持ちでしたが) 厳しくて威厳があるけど、どこまでも温かくて、お茶目。
だから、若い主人公を見守る父親、年長者の役が非常によく似合う。そこにいるだけで安心感が半端ない。

また、声量がまるで衰えなかったのもすごい。

これは最近になって知ったことですが、永井さんは引退を考えるほど深刻な、喉の病気を患ったことがあったそうです。
それがもう吃驚で……え? 本当にそんな時期があったの? 波平さん、いつもとまるで変わらなかったのにと……あれは本当に驚嘆しました。

そういう病気があったことなんて一切悟らせず、また、年齢を重ねていっても変わらず元気で力強い「ばっかもん!」を毎週聞けるのが、非常に心 地よかった。

最期は宿泊先のホテルでお倒れになって……ということでしたが、生涯現役を貫かれた人生、幸せだったと信じたいです。
ご冥福をお祈りいたします。




>web拍手レス
1月28日23:45 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、美濃サイドのすっ飛ばしっぷりは酷かったですね。こっちがメインではないので、端 折るのはしかたないと思いますが、せめて大まかな流れぐらいは分かるようにしていただきたいです。主人公サイドは……いやぁもう、あの好青年 通り越して王子様になりつつある官兵衛には、もうねぇ(苦笑)一昨年のNOGUSOの出会いとは大違い(爆)一体どこまで王子様化が進んでい くんでしょう。。。光さんはおっしゃるとおり、さっぱりした性格が好印象でしたね。無意味にツンツンしまくってだらだらラブコメやるよりずっ といいです。今後の活躍に期待したいですね。そして、永井一郎さんの訃報。永井さん個人に対しての気持ちは↑のとおりで、時代の流れとはいえ 本当に寂しい限りです。これからのサザエさん、どうなっちゃうんでしょうね。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]