忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色彩がとにかく鮮やか

題材は明智光秀。脚本は太平記の方! ということで、発表時からそわそわしておりました今年の大河。
記念すべき第一話だったわけですが・・・

まず、とにかく思ったのが、色彩の鮮やかさ。
背景から衣装に至るまで、目の覚めるような色調。ここまでなのは今までになかったので、かなり印象に残りました。というか、面食らった。
まあ、これは回を重ねていくごとに慣れていくかな?

それと、今回はかなりアクションシーンに気合が入ってる感じ。そして、盛大に家を焼く!
そういや、「太平記」も主人公が闘犬と戦ったり、毎週家が燃えたりしていたなあとしみじみ(笑)

で、問題の内容ですが、今回は世界観の紹介、触り程度だったので、まだ何とも言えない感じかなあ。
ただ、オリジナルキャラ・マチャアキ先生エピが妙に長いのが気になりました。
主題である「麒麟」を語らせるためなのは分かるけど、どうしてこいつらにこんなに時間を割くのか。こいつらがこれからも出張って来るようなら、うーん。。。

と、不安要素もありましたが、概ねはいい感じ。というか、安心感がありました。


今回はオリジナルストーリーでしたが、話にそこまで無理はなかったし、
十兵衛の旅を通して、当時の庶民がどんな暮らしをしていたかを示しつつも、
最近の大河主役がやりそうな無駄な横道(通りすがりの売られていく村娘たちを救出しようとするとか、久秀ちゃんに有り金全部取られちゃった><どうしよう><みたいな、どうでもいいすったもんだとか)に逸れることも少なかった。

十兵衛の一番の目的が天下泰平ではなく、とにかく自分の領地を守りたいというのもいい。
やっぱり領地を治める武士の一番はそうでないとね!

あと、とりとめのない雑感として・・・


・始まり方がグラディエーター。

・全員馬に乗ってるなんて、なんとリッチな野盗たち!

・エェ……今年の戦国武将さんも鷹じゃなくて小鳥を愛でるの?(困惑)

・西村さんの「黙れ!十兵衛」は絶対狙ってる。

・モックンから溢れ出る信長オーラ。

・道三「お前、これ覚えるのに七年かかって…」義龍「七年じゃないもん! 六年だもん><」
 義龍からそこはかとなく漂う萌えキャラ臭。

・銃について熱く語る十兵衛。前世……てか来世?(八重の桜の尚さん)も、銃が大好きだったよね。としみじみ。

・十兵衛、船に乗って一人タイタニックごっこ!

・隠しきれない明夫の美声。

・こうしてみると明夫、お父さんに似てるなあ(しみじみ)

・どんな爆死を遂げてくれるのか、しょっぱなから期待を高めてくれる久秀ちゃん。

・道三をべた褒めする久秀の図。なんか笑える。

・【速報】今回の主人公は酒癖が悪い!!

・銃を手に入れてカエルのように飛び跳ねて喜ぶ十兵衛。前世……てか来世?(八重の桜の尚さん)も、銃が大好きだったよn…略

・「秀吉」の村上光秀の印象が強いせいか、十兵衛が火縄銃担いだらめちゃくちゃ……これや。これが光秀やあとか思う。


ということで、今回はまずまず。次回は早速道三VS信秀の戦回のようなので楽しみです

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]