忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志村! うしろうしろ!

モックン道三のしたたかさと伊右衛門毒茶で湧いた先週大河。今回は逆にモックン道三の欠点指摘回でありました。

初回、前回から、美濃はまとまりがない。兵が集まらない。戦の最中、または道三の謀が功を奏して織田軍に勝った後でさえ、家臣たちの道三を見る目が非常に冷ややかだったり……と、ちょいちょいそれっぽい要素を見せてきてはいましたが、
確かにねえ……「操り人形に毒は盛りませぬ」なんて面と向かって言っちゃうようなこの人について行きたいかと言われると、全力でお断りしたい(笑)いつ後ろから刺されるか分かったもんじゃねえ! とか思っちゃう。
たとえ、本当はそう思っていても誤魔化すか、上手く宥めすかしつつ、懐柔していくのが名将なんでしょうが、義龍曰く、道三は力と恐怖で虐げるばかり。

そんな道三には誰もついて行かない。先はない。だから、自分が代わりによい国を作りたい! と、キラキラお目目で語る義龍。

これがねえ。道三を追い落として! とか、俺の真の親父は土岐様! とか、物騒なこと言ってても、道三を殺す気は全然ないように見える……てか、道三のこと実は好きだろう、義龍!
パパを隠居に追い込んでバリバリ働く立派な自分を見せれば、パパは僕を認めてくれるはず! とか思ってない?
それくらい、ピュアピュア……パパ大好きに見えちゃうんだけど、実際はどうなんだろ? 私が英明可愛いな! と思い過ぎるゆえの幻覚?w

で、そんな義龍を道三がどんな目で見ているのかが気になるところ。義龍が自分のことをどう思っているのか分かっているだろうに、今は沈黙。
この先どういう手を打ってくるのか、そのへんも期待。というか、今日の道三様は完全にホラー(爆)
十兵衛も……道三打倒を語る義龍をどう想ったんだろうなあ。。。
ずっと、道三が嫌いだと言ってきましたが、義龍に造反の話を聞かされた時はかなり微妙な表情でしたよね。それは血気にはやる友を案じているのかそれとも……。

あと、これは完全に私の趣味ですが、冒頭の駒のくだりや、駒や帰蝶たちによる女子会などは正直ダレた。そして長い。。。
こういうシーンはできるだけ短くしてくれるとありがt…
以下、雑感。
・今回出番がかなり多かった帰蝶様。これ全部撮り直したのかと思うと戦慄。とはいえ、今回の帰蝶様はなかなかいい感じでした。この調子で頑張っていってほしい。

・岡村さん、一目惚れの演技、なかなか上手ねえ。でも……菊丸がただの農民とはどうしても思えない。ちょいちょい動きが可笑しい(訓練する兵の動きを見に行ったり)どっかの乱破じゃないだろな。
・子どもの頃から医者の弟子してたくせに、駒の包帯の巻き方が明らかに可笑しい。

・すごろくで51回全部帰蝶に負けた十兵衛。だってほら、この人籤運悪いし……というか、51回もよくやったな!

・人間に化けた狐と人間が結婚して子供を作ったけど云々……こういう話っていつも思うけど、人間と狐の合いの子なのに、なんで普通の人間として生まれてくるの???(←ドラマ関係ねえ!)

・昔話で言えば、草刈昌幸が語る「桃太郎」は秀逸やった。
・駒が話す「手の大きなお侍」って十兵衛の父親な気がしてならない。次点は道三。

・頼芸さんの鷹ばかり描く理由の解釈好き。

・鼻歌交じりに娘婿殺しておいて、殺しただろう? 言われたら、「私が?!」と大げさに驚いてみせる……今回も素晴らしく白々しいモックン道三。

・道三様が見てる。。。。

・三芳野の清々しいほどの愛人っぷりよ。

・初登場、平手の爺。うーん、この爺は若の乱心ぶりを嘆いて諌死する感じには見えないぞ! 別の解釈を用いるのかしらん? 

・やはり義元は優雅じゃないとね!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]