忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河のハセヒロキャラはホントに銃がお好き

先週は美濃内情回でしたが、今回は光秀が農民に化けて尾張潜入というなかなかファンタジー溢れる内容。しかも、オリキャラ・マチャアキ先生、菊丸が出張ってることもあり、気を抜くとかなりどっちらけな回になったと思いますが、今回もなかなかに楽しめました。

尾張に潜入? 分かってるわ! どうせ、ここで吉法師に会わせるんでしょ! という、大多数予想を裏切り、竹千代に会わせたり、本能寺の名を出してくるとこがねえ。こういう外し方はとても好みです。
(あと、竹千代坊やを連れて、ママに逢いに行かないのもよかった。最近の脚本なら絶対連れてってる)

で、信長よりも先に家康に会わせた意味は何だろう? とか、考えてみたり。家康が麒麟を呼んだ男だから? それとも、光秀=天海エンドの布石?

それから本能寺。ただポンッと名前出すだけではなくて、火縄銃や京の情勢と絡めるきっかけにしているのが面白い。
来週、光秀はまた京に行くようですね。しかも、剣豪将軍や未来の親友も出てくる様子。これは楽しみ。

そして、地味にじわじわ来たのが、道三が火縄銃に大層興味津々なこと。
それを義龍に任せたということは、義龍のこと結構期待してるんじゃ? それなのに、義龍は「父上は銃に全然興味ない。どうでもいいから、どうでもいい俺に任せたんだ><」ですからねえ。
十兵衛は、このことをどう想ったのかなあ。で、義龍に話すのか。でも、あの義龍だと「慰めなんかいらないよ><」「そんなことないやい><」とか言いそう(苦笑)


あとは……マチャアキ先生が思った以上に一筋縄ではいかないキャラだったのもよかったです。

初回では結構青いこと言っていましたが、道三との対峙、信秀との対峙と、それぞれ食えない感じがよく出ていて、腹の探り合いが楽しかった。
駒は相変わらずでしたg…

もう一人出張っていた菊丸も……こちらはまた、別ベクトルで楽しませてくれました。
まず、こいつ絶対ただの農民じゃない(爆)

失敗したら命はないミッションに、説明もされず強制参加させられたというのに、一切取り乱さないし……十兵衛を助けてくれたイシツブテ。あれ、どう考えても菊丸の手の者でしょう?(←これで違ってたら相当恥ずかしい)

やっぱどっかの乱破かなあ。でも、それなら十兵衛のそばにいて、十兵衛に付き合ってくれたり助けてくれるのかは謎。

ただ、当時の三河の窮状を切々と語るところは、いやに心が籠っていたので、三河ゆかりの方?? とは思うんですけど……このキャラをどう決着つけてくれるのか、先が楽しみ。

その他雑感。

・十兵衛、先週一発でひょうたん打ち抜いたのは、ビギナーズラックだった模様。

・ハセヒロさんは大河においては、銃を研究せずにはいられない。

・今週も道三、通常運転。

・帰蝶さんの片膝立てが気になる。

・道三に無茶ぶりばかりされたせいなのか、農民の菊丸を「失敗すれば死」という超危険ミッションに何も知らせず同行させる鬼畜な十兵衛。

・十兵衛の農民姿……艶めかしい白い肌と鎖骨にしか目がいかない(←)

・白過ぎるハセヒロさんの隣で、日焼けメイクがきつい菊丸。シゲル・マツザキの兄弟です★と言われたほうがしっくりくる。

・蹴鞠や和歌の重要性をさらりと示すの好き。

・あのすごろくは、「平清盛」からのもの?!

・竹千代ちゃんの攻めすぎな衣装の色。

・竹千代「干し柿なんかで、伊賀越えのこと帳消しにできると思わないで!!」

・竹千代「干し柿美味しい!」佐吉「柿などごめん被る! 痰の毒じゃ!」

・十兵衛「あのイシツブテに助けられ…」はだけた胸元から見えそうで見えないチクビから目が離せn…略

・織田の追っ手に手向かったり、イシツブテぶつけたり……マチャアキ先生はそのあと、無事に帰れたの???

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]