忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私「吉之助さあ。おいは泣きたかあ……(血涙)」

シュンサーイ「俺のせいでイギリスが攻めて来ちゃうよ、申し訳ない><こうなったら、腹を斬って詫びるしか……><」

こ…こんなの……シュンサーイじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シュンサーイ「武士の情けじゃあ!!(゚∀゚)」英国人ブスッ!
シュンサーイ「いいところに帰ってきた、一蔵さあ!(゚∀゚) これからエゲレス大使館を焼き討ちにすっど!!(゚∀゚)」

シュンサーイ「スイカ~スイカ~スイカ~はいらんかあ? (スイカもぐもぐ)うまかあ(゚∀゚)」
シュンサーイ「おまんらに食わせるスイカはなか!!ヽ(`Д´メ)ノ」

返して……私のシュンサーイを返してよぉおおおおお!!!!


という、佐野シュンサーイloverの叫びを置いておくとしても、今回はね……うん。大政奉還をすっ飛ばした花燃ゆで味わった戦慄を覚える

確かにこのドラマの主役は西郷です。で、生麦事件も薩英戦争も西郷は直接関わっていません。
でもね、薩英戦争の描写が、酒の席で信吾が適当に語った物売りエピだけってどうよ?!

・三郎は江戸で何をして、なんで帰ることを決めたのか。
・生麦事件はどういう波紋を引き起こしたのか。
・なぜ、薩摩と英国は戦をすることになったのか。
・薩摩はどうやって英国を追い返したのか。
・薩英戦争の後始末はどうなったのか。また、この戦を経て薩摩はどう変わったのか。
・なぜ、西郷が呼び戻されることになったのか。

ちょっと考えただけでもこれだけ浮かんでくる謎(ついでに大久保の活躍&苦労)を一切合切すっ飛ばして、

なんか生麦事件が起きました→英国が損害賠償を払えと怒ってきたが、なんかヒー様が怒って無視→なんか薩英戦争になりました→なんか追い返せた(描写一切なし)→西郷帰っておいで。

と、お手軽三分クッキングよりも雑処理で済ませるっていう……もう、あれですか? このドラマは歴史なんか糞喰らえって言ってんだよ! いい加減分かれ(☝ ՞ਊ ՞)☝という、製作者からのメッセージですか?


で、じゃあ↑をすっ飛ばして、このドラマは延々何を描いたかって言うと、

・西郷の新しいお家(牢)建設。
・ツンデレ親父とのロマンス(?)
・西郷先生の楽しい授業風景。
・英国が攻めてくる! 大変や! そうだ! 黒く塗った丸太を大砲に見立てて浜辺に置き、敵をやり過ごそう作戦敢行(てかさ、これって翔ぶの大久保さんが考えた策じゃないか!)
・戦、もう終わったんだって。なぁんだ! AHAHAHAHA。
愛加那との別れ(三回目)

愛加那いい加減しつこすぎるわ!!! 二階堂愛加那が好評だったのかもしれんけど、こう短期間に何度も別れシーンやられたら、うんざりするだけや!

島での島人たちの触れ合いシーンも結局大島編の焼き増しでしかないし、

西郷、罪人のくせに自由に外出られ過ぎだし、

西郷が教えた言葉を皆が口ずさみながら作業するシーンは、まんま花燃ゆと同じで薄気味悪いし、

大騒ぎしたくせに、結局攻めてこなかった→なぁんだ! AHAHAHA! の徒労感っぷりが酷いし、

信吾が西郷に伝える薩英戦争エピが、超雑な「物売り決死隊」エピだけってのも酷過ぎるし……と、相変わらずのスカスカ&西郷先生スンバラシイ大合唱描写にげんなり。。。

嗚呼。このあたりの薩摩の動きってすごく面白いのになあ。なんでこんな、ヌルイ創作話で潰されなきゃならないんだ。残念無念過ぎる。。。

ちなみに次回は例の特番でお休みっぽい。当然観ません。その間に、すっ飛ばされエピを翔ぶで補おう。。。



>web拍手レス
6月26日21:27 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河。ホント、何なんでしょうね? あの口移しシーン。全く必要ない描写なのに、本当に謎過ぎる。ヒー様の三郎dis。あの場面もひどかったですね。知的さの欠片もありません。慶喜は切れ者なのに、あんな小学生みたいな貶し方させたらだめでしょう。それからおっしゃるとおり、この三郎、無能ではありますがなんか憎めないんですよね。中の人の力もあるかもですが、不当の扱いのひどさ&理解不能な西郷ageへの反発が理由の一つだとも思ったり。なんかもう、花燃ゆと肩を並べ始めた気がします。割とマジで。。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]