忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金貸してくれた板垣さん、葵徳川三代の秀康兄ちゃんですよね。お懐かしい!

今回は、糸がさほど出張ってくることもなければ、西郷どんの痛々しいまでの空回りっぷりもなかったので、ぼちぼち見やすかったんですが、なんか……主人公パート。先週と流れが一緒じゃないか?(困ってる子どもに遭遇→何とかしたい!)

まあ、今回は何とかなりましたけどね……いや、何とかしたのは赤山さんだけど。
半次郎たちに「何とかする!」と言った時はどうするのかと思ったけど、赤山さんに頼むだけとは。。。
先週も、色々考えてみたけど、駄目だったから斉彬様に頼んでみよう! で、落ち着いてしまったし……今の西郷どんの身分では、何もできないと分かってはいますが、偉い人達に頼ってばっかってのもなんかなあ。。。

あと、大久保さんはじめ精忠組の面々との関わりがあんまり描かれていないのも気になる。
最後のほう、ちょろっとだけそういうシーンが出てきましたが、もっとあってもいいような。。。
(とはいえ、半次郎の子の殺陣はすごく様になってました。あれは格好いい。青年になってからは誰がやるのかな?)

西郷家借金をするエピもなあ。
上下関係を重んじる薩摩隼人が親父と取っ組み合いの喧嘩とか、じいちゃんの目の前で「じいちゃんの薬買わなきゃいけないから、信吾の薬が買えないの!」だなんて話をするってどうよ? とか、冒頭からもやもやしっぱなしだったわけですが、

風邪を引いた弟に買ってやる薬代もないから借金する! まではいいとして、なぜいきなり百両もの大金を借りるのか。

風邪薬買う以外に何に使うの??? と思ったら、近所の子どもたちに握り飯ご馳走したり、下男の母ちゃんに米二俵プレゼントしたりするって……うーん。これはいくら何でもお人好し過ぎるのではないだろうか。。。

今のとこ、子役やオリキャラばかり絡めたオリジナルストーリーで、西郷どんのお気楽いい人っぷりばかりを強調していますが、このままで大丈夫なのかな。
もっと、頭がいいとことか描いてもいいんじゃない? 

ラブ&ピースからの「天下取ってやるぜ! ヒーハー!」に突如キャラ変した某官兵衛さんのようにならないか、もしくは、汚いことは全部大久保さんのせい! にならないか。すごく心配。

で、そんな中始まったお由羅騒動。

話がものすごく簡略化されてポポポポーンと過ぎて行ってしまったのが、何とももったいなく思ってしまいました。
調所さんと斉彬様のシーンが結構いい感じだっただけに、余計。もっと見たかったなあ。

そして、来週は赤山さん切腹と斉彬様がついに当主に! の回かな?

ちなみに、斉彬様当主就任は「翔ぶが如く」では第一回目の最後。
つまり、「西郷どん」は今、「翔ぶが如く」の四倍遅さで話が進行してるわけですが、果たして、このスピードで西南戦争までいけるのか??
「翔ぶが如く」でさえ、結構駆け足だった気がするんですが、さてはて。。。


>web拍手レス
1月17日20:42  kou様 
いつもコメントありがとうございます。おかげさまで今回も新刊を出すことができました。よろしかったら手に取ってやってくださいませ。今週大河、一生懸命やってるのは分かるが、空回りっぷりがすごい……おっしゃるとおり、すごい空回りっぷりでしたね。そして、果てしなく意図がうざい。これまたおっしゃるとおり、三番目を妻を、なぜもう出してこんなに出張らせる必要があるのか、さっぱり分かりません。でもホント、こんなに……ただただいい人に描いておいて、この先大丈夫なんでしょうかね? 幕末あの人がやったことを思うとねえ。某官兵衛さんのようなキャラ変がないことを祈るばかりですが、さてはて。


拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]