忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿賀正助「大久保はいいぞ!」

西郷と名乗る誰か「西郷吉之助という名は捨てた。これからは君と一緒にこの島で生きていくよv」

おうおう、そうしろ。一生帰ってくんな!!!!!!!!!!!!!!!!!

そう吐き捨てた先週大河。
今回、新婚夫婦のめくるめくイチャイチャパラダイスを延々やられたらどうしようかと思いましたが、今回はがっつり薩摩パートでした。

で、正直、「西郷どん」じゃなくて「大久保どん」にしたほうがいいんじゃねえの? と、つくづく思う。

・大久保は、篤姫ちゃんの追っかけになることも、遊郭に入り浸って腹踊りしたりコピー本制作したりもしない!

・斉彬より三郎のほうが何か好感持てる。
(斉興の臨終シーンは何気によかった。斉興に「パパの指図は受けないぞ! これからは僕が……びえ~ん! パパ死なないでぇ><」と、泣きつくのがね。この三郎はどうも憎めない。そんな三郎見つめる斉興の笑顔もよかった……というか、斉彬や直弼より斉興の臨終シーンのほうが丁寧とかどういうこと?!)

・満寿さんが好感持てるいいキャラ。

・狆の赤ちゃんが可愛い。

これだけで、だいぶ見やすかった。由羅が大久保の家に来ちゃってもさして気にならんくらい。
……とはいえ、それはあくまで西郷パートと比べての話。突っ込みどころはやっぱり多い。

一番は、とにもかくにもこれまでの精忠組メンバーの描写不足のせいで起こる、たくさんの唐突感。

・突如、精忠組メンバーが増殖。

・突如、井伊直弼許さねえ! 脱藩してぶっ殺せ! と喚いて、武術稽古を始める。

・そんな中で一際大きくがなり立てるのは、最近行方不明になっていた有馬。……ああ、あんな顔してたっけか?


終始こんな状態。で、有馬は何であんなに切れてるのかさっぱり分からん。
やはり「尊王攘夷」の説明一切なしでこのあたりのことを描くのは無茶。

せめて、桜田門外に参加したシュンサーイの弟たちのことを掘り下げれば、有馬たちの気持ちがもう少しは分かったろうに。

それから、大久保がなあ。。。

まずは、今日の流れから言っても、大久保が斉彬存命中に「薩摩のかじ取りができるのはあなただけ!」なんて熱烈ラブレターを三郎に送るエピはいらんかった。

久光に近づいて出世をもくろんでいるのは、西郷を呼び戻し、ともに斉彬が描いた日本に変えるためや! という理屈に合わないですからね。やはり、斉彬が死に、西郷が流されてから、三郎に近づくべきでした。

それから、精忠組メンバーと三郎がちょろ過ぎるのが気になる。

「西郷を呼び戻すために頑張ってるってだけで、ころっと大久保に協力的になる精忠組メンバーもそうですが、
三郎が「精忠組への文の文言を考えて来ました!」という大久保の申し出を素直に受け入れただけでなく、自ら精忠組の元へ赴いて説得しちゃうってのがねえ……この段階でここまで大久保の言いなりだったら、西郷が再び流されたりしないだろ。
で、国父様自らが赴いて直々に頼んでも、突出するとかありえないのでは?

そして、ここが一番問題なのですが、大久保が「この混乱を西郷なら鎮められるが、俺には無理や」と思い悩んだり、「日本を変えるにはどうしても西郷の力が必要だから!」と西郷を呼び戻すために尽力する気持ちに全く共感できない点。

あいつが今まで、精忠組メンバーをまとめて事を成したことなんて、一度でもありました?
あいつが日本を動かせるような有能な人物として描かれたことが、一度でもありました?

全くありませんよ?

おまけに、今は冒頭で書いたとおり、日本とかどうでもいい。愛加那とラブラブライフを送るんや~vとか言っちゃってんですよ? 大久保からの手紙を受け取りながら。

今回ラストも、桜田門外で直弼をシュンサーイ弟が討ち取ったという報せを受けても、反応が超薄い。それどころか、「これでもうすぐ本土に帰れるね!」という言葉のほうを気にする始末。

大久保、目を覚ませ!! あいつが帰ってきても何の役にも立たんぞ!

と、思っていたら、次回予告が……なんか、大久保が奄美大島に行ってるような気がしたんですけど? しかも、「俺は帰らん!」と駄々捏ねてる西郷が見えたような……じゃあ何? 来週は大久保をわざわざ奄美まで呼んで、西郷が本土に戻る戻らんで一話使うつもりとか? 
捨て回じゃねえか!(直球)

 

 

>web拍手レス
5月22日21:41 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、暴れん坊将軍と水戸黄門を適当にブレンドした安い時代劇のような回でしたね。しかし、肝心の印籠に説得力皆無のため、全然話がしまっていませんが。おまけに、ラブロマンスを描くと言った割には、西郷から燃えるような情熱は伝わってきませんし。ホント、何もかも薄っぺらい。翔ぶが如くとの差別化を図ってるんだ! という擁護もありますが、じゃあちょいちょいネタをパクるのやめろと(サブタイは勿論、斉彬が篤姫に家定のことを話して詫びる台詞や、月照が西郷の自殺を思いとどまらせる台詞はまんまパクってますし)やれやれです。そして体重の話。決して他人事ではない話にぞぞっ。かく言う私も、気がつくと横腹に見たこともないお肉が。。。食べる量は変わっていないのにどうして?? 歳は取りたくないですね。私も何か考えないと駄目かしら。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]