忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧西郷ナレ「ここらでよか」←その台詞はあかん!

糸が果てしなく邪魔


マジでこれに尽きる。
第一回の時も、どうして十年以上早く生まれさせてまでして、こんな使い古された「男に生まれたかった><」ネタなんかやるんだろ(遠い目)とか思ったものですが、今回。

なんであんな……西郷どんの後を、仕事中だろうが何だろうが、金魚のフンのごとく延々ついてくんの? 険見の手伝いとかしちゃってんの? あの時代の鹿児島で……ありえなくない?

一々西郷どんに色目を使うのもうざったくて、非常に目障りです。
おまけに、身売り寸前の子に「私の家で雇ってあげるから大丈夫よ!」と安請け合いしておいてからの、「ごめんなさい。やっぱり駄目だった><」という鬼畜の所業。

この女はこれからもこうして出張ってくるのでしょうか。だったら相当きついなあ。。。


で、西郷どんもなあ。。。
たかが借金取風情が武士である西郷さんを殴り飛ばしてもお咎めなしだったり、調所さんに簡単に会えちゃったり、斉彬様に会わせてください! と懇願しちゃったり……うーん。やっぱり上と下の距離が近過ぎる。身分が違い過ぎるって感じがあんまりしない。
(というか、いまだ藩主になっていない斉彬様に意見書出して、何がどうなるというか)

重税についても……

今年は凶作だったのに、前年と同じ年貢を要求されて困ってる!

じゃあ、全部の田の取れ高を調べて、年貢の量を計算し直せば、民は助かるはず!

そうすると、隠し田のことも公になって、余計困る民が出て来る。

この流れは個人的に良かったと思います。物事はそんなに単純じゃないって感じが出ていて。
しかし……このあとどうなったの?? 険見やめちゃったの? 調所さんに険見をやります! と、宣言しちゃったのに? 

なんかそのあたりがうやむやになってて、もやもや。

でも、もし仮にやめていたとしたら、西郷どん視野が狭すぎる。

フキの家が困ってるから険見を思い立つ! フキの家が隠し田持ってるから険見やめた! なんてねぇ。。

フキの家だけじゃなくて、他の家のことも考えて……という演出はできなかったのか。
これだと、フキの家以外はどうでもいいのかよ。えこひいきが過ぎないかってことになる。
このままだと、最近の大河主人公にありがちな、目の前の人たちのことしか考えられない視野の狭~い人になっちゃいそう。それは勘弁してほしいところだけど、どうなるんだか。。。
 
そしてやっぱり……吉之助さあと正助どんの仲良しっぷりが足りn…略




>web拍手レス
1月14日21:17 kou様 
いつもコメントありがとうございます。西郷どん1回目。ナベケンは本当に絵になりますね。あの格好良さだと色んなことがどうでもよくなっちゃいます(笑)とはいえ、今年も何だかフェミ臭がするんですよね。これが今後どう出るか。せっかく鹿児島が舞台なんですから、男くさい内容でいってほしいのですが、さてはて。毛利元就。そう! わが県が誇る武将です。元就は家族に恵まれている……確かに、育ての親も妻も賢女で、生まれてきた子どもたち皆、ことごとく有能とかどんだけ恵まれてんだって話ですが、これは運もあるでしょうが、元就の人柄がなせることなんじゃないかと贔屓目に見て思っていたり(笑)ちなみに、このドラマも女性脚本家なんですよね。どうしてこんなにも違うのか(遠い目)あんまり早々に「翔ぶが如く」に手を出したくはないのですが、さてはて。。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]