忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……いいよ、もう。お前は帰ってこなくて。。。

先週予告を見た時の私「大久保が大島まで迎えに来て、西郷が帰る帰らないで揉めるも、愛加那が『あなたは薩摩に戻って!』と都合よく言ってくれて結局戻るとかすんだろ? で、こいつは調子よく『また必ず帰ってくるから!』とか言うんだろ?(鼻ほじ)」

とか思ったら、まんまそのとおりで噴く。
なんでこう……嫌な予想だけ全力で応えてくれるんだ、このドラマ!

で、一見筋が通ってるようで、説得力皆無&薄っぺらなのは相変わらず。


・先週ぎゃんぎゃん騒いでいた有馬さあが、今週またも行方不明。

・翔ぶ~の大久保さんの数百分の一の労力&描写で、京都行き&西郷呼び戻しを成し遂げる今作大久保。ありがたみが雲泥の差。そして、三郎ちゃんのこの京都行きがどれだけ無謀かが全然伝わらない。

・大久保が出世に必死になってるのは、西郷を呼び戻すため。それを知っただけで、すっかりフレンドリーに戻っちゃってる、ちょろ過ぎる精忠組メンバー。

・子どもに「菊太郎」とつけようとする西郷に、「菊次郎」にしたほうがいいと説得する柄本さん。おうおう、もっと言ってやってくれ!(でも、「あなたは今の日本になくてはならない人だから」は果てしなく違和感)

・西郷「そんなこと言わないでください! おいはこの島で愛加那と生きてくんだから><」こんなこと西郷は言わない。

・やっぱり、奄美大島に来ちゃった大久保。ありえない。

・大久保と愛加那が直接会って会話してる。違和感しかない。

・帰国命令が藩主から発せられたというのに、西郷帰らない宣言。やっぱり、「君命は命より重し!」だなんて言葉はこのドラマに存在しない。

・西郷が帰りたくない理由:ここの人たちは明るくてとってもいい人! 僕にもすごく優しくしてくれたんだよ! おまけに自然は綺麗だし、魚も豚も美味しいし……僕はこの島で本当の愛を学んだんだ! この島は僕にとって極楽さ! だから帰らない!
 せめて、この島はひどい搾取を受けているから、それを何とかしてやりたいんだ! とかくらいは言うのかと思えば、ここの生活が楽しいから帰りたくないとか、何? そのゴミみたいな理由。

・てか、そんなことをよく、大久保に面と向かって言えたもんだ。どうかしてる。

・で、もっとどうかしてるのが、こんなクズが日本に必要と固く信じている大久保はじめ、このドラマの登場人物たち。

・大久保が帰っていった後、西郷が「絶対お前を連れ戻してみせるから!」と宣言する大久保を思い出して複雑な表情を浮かべるカットが入るが、これだけでは大久保に悪いことしたなって気持ちは何となく分かっても、憂国の想いは全然伝わってこない。

・大久保が置いていったもの……どうせ、斉彬からもらった脇差だろ? ほら、やっぱり(鼻ほじ)……と、そこまで考えてはたと気づく。こいつ、脇差ほっぽり出して南の島に行ったのかよ。忠義の心皆無じゃねえか!

・「お前と一緒にこの島で生きるよ(キリッ)」とか言っておきながら別れを切り出すわけにはいかないので、愛加那のほうから都合よく帰れと言ってもらう……ようにしか見えない。
(なぜなら、愛加那が西郷を返そうと思った理由「西郷の本心は本土に帰りたがっている」「西郷は日本になくてはならない存在」が全然描けていないから)

・西郷、翻意の具体的説明もせず帰国。

今回はやたら登場人物が島唄を〇ィズニー映画ばりに歌いまくっていたが、このネタで一話分の尺が稼げないから水増ししたようにしか見えない。


ということで、今回もひどかった。というか、無根拠過ぎる西郷ageが気持ち悪かった。
何度も言ってるように、こいつが日本を動かせるような大人物として描かれたことはこれまで皆無の上に、

大久保から本土で何が起こっているのか逐一報告を受けていたくせに(少なくとも桜田門外あたりは知ってる)わざわざ奄美まで迎えにきた大久保に対して、

西郷「ここは俺にとって極楽だから帰りたくない」

などというゴミみたいな台詞を面と向かって言ってしまえるような男のどこが、大人物だというのか。説得力皆無。

そして、周囲が言ってる割に、西郷が全然本土に帰りたそうに見えないから救いようがない。

てか、このドラマ、西郷が国を思う描写は意地でも描きませんよね。
桜田門外を知ってどう思ったのか。絶対連れ戻してみせるから! という大久保のことをどう思っているのか。深刻そうな表情のカットは入れますが、具体的思考は一切ない。

これは多分、「俺は西郷の名を捨てて、愛加那と生きる!」という台詞を言わせたいがためでしょう。国を憂うシーンを入れたら、絶対こんな台詞言えませんからね。

が、そのせいで、西郷は「仲間たちや日本がどうなろうが知ったこっちゃない。僕はパラダイスで愛する女と生きるのさ!」と、ほざいておきながら、
愛加那から「あなた本当は帰りたいんでしょう? だから帰って」と言われたら、特に翻意の理由を語ることもなく何となく帰国するという……結局お前何がしたいんだよ? な精神薄弱男になっちゃったっていう。

こんなことなら、最初からいつかは別れなければならないけれどと割り切った関係にして、愛加那が西郷さんの髪を大事に取っておくエピとか入れればよかったんや!
 
こんなやつが、三郎ちゃんのことをジゴロとこき落としても鼻で嗤うしかないんですが、次回……どうなることやら。。。





>web拍手レス
5月28日21:55  kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、マジでこれまでの説明不足のつけがダイレクトに出た回でしたね。精忠組面々の描写もそうですが、当時の情勢も描けていないから、彼らが何に対して怒ってるんだかさっぱり伝わって来ない。南の島の恋物語とかよりもそのへんのことを描いてほしいのに……ホント、この大河はどこへいくのでしょうか。また、最近は色々大変なことがおありのようで。歳をとってくると、若い時と違ってもろに体に出てしまうものですから、どうぞご自愛くださいませ。

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]