忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホント、小泉慶喜や三田村慶喜が恋し過ぎる。。。

最近うっかり「ビジターQ」を見てしまったせいか、余計に……エンケンさんがトメ……と、妙に感慨深くなる今日この頃。

しかして今回も、「祭りだ!祭りだ!ヨイショォ!ヨイショォ!」と、のこぎりで頭をギコギコやられるような悶絶内容。

史実描写をすっ飛ばし過ぎ&変なオリジナル設定てんこ盛りのせいで、もはやこのドラマの西郷と言う男が、どういう立場の何者なのか訳ワカメ状態に。

・初手いきなり露骨な、「俺のことより、傷ついた者たちを診てあげて><」の心優しい主人公アピに胸やけ。

・焼け野原の京に、徳川家の側室のくせになぜか突っ立っているフキと一緒に「どうしてこんなことに><」と嘆き悲しみ、親を亡くして泣き叫んでいる子どものそばで、ワンコを助けてはしゃいでる優しいんだかサイコパスなんだかよく分からない西郷。
 
・ヒー様「長州、ぶっ殺す!」
 ヒー様、いきなりどうした。キャラ違うぞ(その一)
 
・西郷「長州征伐? また戦をして民を泣かせようっていうの? そんなのイヤ!><」
 はいはい。主人公様はラブ&ピースの優しい男でございます(ハナホジ)

・西郷「ヒー様に問い質してくる><」
 だからさ。こうしてほいほい逢えちゃうから、このドラマは安っぽいってんだよ。

・女装した三条公パート、マジでいらねえ。

・勝「呼ばれたから来てやったのによぉ!」
 ヒー様に対してそんな口調でいいの? 勝さん。

・勝「あんた、西郷どん(せごどん)! 一目で分かったよ!」
 エスパーか、あんた。

・西郷「あなたがあの勝様!」
 あのって何だよ。ドラマじゃ全く説明してないぞ。面倒臭がらず説明しろ!

・ヒー様「長州、諸外国にフルボッコにされてマジワロス! ご公儀に逆らった天罰じゃあ!」
 ヒー様、いきなりどうした。キャラ違うぞ(その二)

・フキ、いきなり乱入して「もう戦はやめて><」絶叫。
 おい、この煩い女を誰かつまみ出せ!!

・西郷「フキどん、女はすっこんでろ」
 初めてこの西郷と意見が合った!(驚愕)
 しかし、ここで突如フキに冷たい態度を取った理由はまあ分かるが、これまで嫌になるくらいいい人アピしてきた西郷が、作戦のためとはいえ、フキにこんな態度取るのが違和感あり過ぎ。
 
・ヒー様「命令する。西郷、勝に戦に出るよう説得してこい!」
 はて? 西郷は誰の家来だったっけ???(その一)そして、説得なら自分でやれよ。

・勝の元に向かうと、変なBGMを背負った、摩訶不思議な髪型をした龍馬登場。天地人の時といい、小栗さんは大河に出る時は奇抜な髪型をしなければならない縛りでもあるのかしらん?
 てか、この登場シーン。「虫籠はありますろうか?(にこ)」の佐藤龍馬の登場シーンには遠く及ばn…略

・龍馬「勝先生は誰にも会わない。さっさと消えな」
 と、取り出した拳銃をちらつかせる龍馬。この瞬間、彼もめでたくチンケなヤンキーの仲間入り。オメデトウ!(血涙)

・勝「溺れてる犬に寄ってたかって攻撃なんて、人のすることじゃない! 最低>< だから長州征伐反対!」
犬が溺れる前にやったことは完全無視ですか。てか、弱ってるとこ攻撃するなんて最低だ? 兵法において、弱ってるとこ突くのは当たり前だろ。何ヌルイこと言ってんだ。

・このドラマ必須「斉彬をageて『斉彬様みたい!』と西郷を褒める」ノルマを課せられる勝さん。
 
・勝さん「幕府なんか見限っちまいな」
 具体的説明は何もなく、これだけ2回言われてもねえ。。。

・ろくに西郷と話してもいないのに、「大きく響けば大きく~」の例のフレーズをくっちゃべる龍馬。これ言わせときゃ龍馬っぽくなるだろと思ったら大間違いや!
 
・勝さんを説得できなかった上に、「勝さん、あんたの書状焼いてましたぜw」とヒー様にチクる西郷。先週、「誰も信じられない(泣)」とめそめそしてたヒー様を見てるってのに、鬼畜だよな、こいつ。

・ヒー様「命令する。西郷、長州を征伐してこい!」
 はて? 西郷は誰の家来だったっけ???(その二)
 で、面と向かってそれを快諾する西郷。勿論この時裏切る気満々。鬼畜だよな、こいつ。

・信吾たち「また戦なの><」「こんな弱い者いじめみたいな戦はいや><」
 何藩の誰だよ、こいつら。薩摩と長州は犬猿の仲という、ドラマ内でも出してるフレーズ完全無視。
 
・仲良く長州に潜入捜査に向かう半次郎&川路。ありえねー。

・西郷「一人で談判に向かう!(キリッ)」(ただし小松同伴)

・吉川の殿さまに引き渡された長州藩士たち「(吉川の殿さま見て)殿ぉ!(号泣)」
 お前らの主はそうせい公だろうが。 

・長州の捕虜たちを連れてきた西郷さん、マジパネエッス! 降伏しますわあ! と、西郷讃美歌を謳う長州サイド。

・西郷さん一人で長州を救ってしまった! マジパネエッス! と、俺たちも負けてなるものかと西郷讃美歌を高らかに謳いあげる薩摩サイド。急速に冷えていく私の心。

・ヒー様「御上に逆らう奴はブッコロす!!」
 だから、ヒー様、いきなりどうした。キャラ違うぞ(その三)

・ヒー様「僕を裏切ったんだ! 腹斬って詫びろ!」
 はて? 西郷は誰の家来だったっけ???(その三)

・西郷「お前は幕府さえ良ければそれでいいと思ってる! お前のやってる政は腐った政だ!」
 と、脇差を抜いて、ヒー様に突きつける西郷。恐れおののいて悲鳴を上げるヒー様。
 何だよ、この展開。誰がこんな慶喜望んでんねん。そして、なぜこんなに騒いでるのに誰も助けに来ないんだ!

・「お前とはこれ切りやあ!」と、ヒー様の股の間に脇差ぶっ刺して縁切りする西郷。
 「おのれ~!」とか言ってるヒー様。
 「西郷さま……」と、ヒー様そっちのけで★明子のように西郷を見送るフキ。
 何だよ、この展開。。。 
 

ってことで、今回もやばかった。
特に、西郷とヒー様はマブダチで、ほいほい逢える設定は癌だなあと再認識。

この二人が気軽に会えていたら、史実のようにはなってないよ。
と、幕末をちょっとでも知ってる人なら思うはず。

だったら、たとえ二人が友だちだったとしても、こんなふうにならざるをえなかったという説得力がほしいのに、そんなものは一切なく、いきなり何の前触れもなくキャラ変&その時の心理描写を描かないで、適当に史実をなぞらせる。

だから何もかもがちぐはぐで、滅茶苦茶。

それでも、西郷はいい人&スゲー奴ヨイショと、反戦&「民の幸せのため」論者描写だけは何が何でもぶち込んでくるから、薄っぺらさと白々しさが加速。

てか、今回「弱い者いじめよくない><」と散々叫ばせといて、会津攻めをどう説明するつもりでしょう。……え? 他のやつが勝手にやった? ……そうだよね。そうなるだろね。。

勝&龍馬の扱いも雑過ぎるし、桂は依然行方不明。というか大久保までもが行方不明。

で、来週は一話かけて再婚話ですか? はぁああ(遠い目)


>web拍手レス
7月25日00:07 kou様
いつもコメントありがとうございます。今週大河、エピの選択を間違えている。全くもっておっしゃるとおりで、説得力の欠片もない&不自然でしかない西郷と桂の相思相愛エピや、西郷&桂&ヒー様スリーショットなんか描いてどうするのか。これ、今回でも駄目ですが、この先の薩長同盟の描写でも支障をきたすし……そのあたりのこと、全く考えていないんですかね。会津視点である八重の桜の西郷のほうが全然格好いいって……なぜこんなことになるのか(遠い目)それから連日のこの暑さ。全くどうにかならないもんか! と、愚痴ってたら台風ですよ。何なんでしょう。水害が起こって、しばらく雨なんて懲り懲りと言えば、殺人的猛暑で、もうそろそろ雨が欲しいと言えば、台風。お天気神様には加減と言うものを知ってほしいです、全く。。。

 

>webブログ拍手レス
7月30日 12:04 ポンタ様
拍手&コメントありがとうございます。今回も楽しんでいただけてよかったです。見てるほうはドン引き一直線なんですけど(苦笑)そして、間違い指摘ありがとうございました。早速直させていただきました!


拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]