忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江藤たちがマジで小うるさいモブにしか見えない件。。。

先週、西田菊次郎とワンコにほくほくしたのに、二つともない! どういうことだ!
という半分冗談、半分本気はさておき、今週大河。

先週の子役劇場に浪費させた時間を取り戻すべく、ほぼ政治パートだったわけですが……

・今週も冒頭からしかめっ面マッハの大久保。物言いも実に厭味ったらしい。この演技やめてくれ。ホントうっとうしい。

・鹿児島に戻って来た大久保&岩倉と、ナチュラルに廃藩置県の話をする西郷。しかし、今までの描写から、この西郷がそんなことまで読んでいたとは到底思えないため、
西郷「あーはいはんちかん……うん、知ってる知ってる! 当然知ってるって!」
よく分かってないのに知った被ってるようにしか見えない。

・「主である俺を何だと思ってるんだ!」と激高し、突き出してきた三郎の手を容赦なくはたき落とし、
「もう時代は変わったんだよ。新政府にあんたのポスト用意してやったんだから文句言うな」
と、やっぱり嫌味ったらしく吐き捨て、その場を立ち去る大久保。
いくら大久保が武士と言う枠組みに囚われない、先進的な考え方の持ち主だったとしても、元主に対してこの態度はないだろう! と、思っていたら……

・三郎「お、大久保……一蔵! 行かないでぇえええウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 」
 これはもっとねええ! いくら何でも島津久光公を馬鹿にしすぎや!

・三郎の元を去った後、沈痛の面持ちを浮かべる大久保カットが入る。本当はこんなことしたくないけど、新時代のために! って気持ちを出したいのだろうが、いかんせんやってることがひど過ぎて、同情する気になれない。

・長らく行方不明になっていた満寿さあが登場。しかし、久しぶりに戻って来た夫との語らいシーンさえない上、

満寿「大久保から子供連れて東京に来いと言われたが断ってやった。大久保には東京にいい人いるし!」
糸「えー? ホント? じゃあ、なんで大久保さんは東京にあなたを呼ぶのかしら?」

なんだ、この会話。満寿も色々ひどいが、糸の返しはもっとひどい。というか、

満寿「きっと、大久保は覚悟したのよ。もう二度と薩摩には戻らないって覚悟を」

そこまで分かっているなら行ってやれよ! ホントなあ、悲しいほどに大久保夫婦の愛が見えない。

・今週も出てくるゆう。しかも、子どもまで出てきて、本当の家族のように大久保を過ごしてますアピール。これ……後日、満寿とゆうのキャットファイトが繰り広げられる伏線? いや、そういうの全力でいらないですから。
 
・東京へ来た西郷。新政府の役人が贅沢をしていることに難色を示す。まあ、これはよくある描写。しかし、洋食を出されたシーンで、西郷の食べる描写がないのが気になった。
 おそらく、西郷は洋食には不慣れで、食べ方がなってないはず。そういうのも、西郷が時代に取り残されていく描写の一つだと思うんだけどなあ。

・廃藩置県の話し合いの程度が学級会レベル。もっと知的に話せるやつはいないのか。
 というか、江藤らの説明がここまで全くないが、歴史に詳しくない人たちはついていけてるんだろうか?

・大久保「廃藩置県をやろう! とにもかくにも今すぐやろう!!!」
 他のメンツ「ことを急ぎ過ぎたら反乱起こる。戦になったらやばいやん。金ないし」
 西郷「じゃあ、僕たちの給料を減らして、質素倹約すればいいと思います!(キリッ)」
 仮にそうしたとして、戦に使う莫大な金を工面できるとでも???

・岩倉「西郷のあれ、何だよ。贅沢して何が悪い! やりづれえから大久保何とかしろよ」
 岩倉公の子孫は怒ってもいいと思うの。

・大久保「俺を助けに来てくれたんだろ? なのになんで空気悪くなるようなことすんの? やめてくんない?」
 西郷「民の金で贅沢三昧なんて最低! くそよ!」
 最低なのは、廃藩置県を前にしたこの二人にこんな喧嘩をさせる脚本だよ、くそ!

・大久保「うっせえな! とにかく協力してよ! 分かったか!」
 もうさ。最初から何度も言ってるけど、今回も言う。大久保。お前は西郷より三つも年下なんだよ! なんでそんなに偉そうなんだ!!!

・西郷が頼りになんないから、木戸を抱き込んで廃藩置県を強引に断行する大久保。
 切れる江藤たち。木戸も「西郷いないとか話が違うやん!」とぶーたれる。
 そしたら、「おう! 気に入らねえならやめればいいじゃんかよ!><」と喚く大久保。
 なんだ、この学級会。

・そこへ、我らが主人公・西郷登場。
「西郷さえいてくれるなら他は何もいらない。出てけ、くそども!」と、絶叫する大久保。
 ……もういい。大久保、もう黙ってくれ。こんな大久保見てるこっちが辛い><

・西郷「皆、力を合わせて仲良くしましょ♪」と、小学校のスローガンを唱える。すると、あっという間に場が収まって……あれ? この光景、どっかの薩長同盟回でも見たぞ。

・大久保「もう来てくれないと思ってた><」
 西郷「お前がやろうとしていることは間違ってないよ。やりたいようにやれよ。俺も重荷を背負ってやるから」 
 大久保「吉之助さあ><」
 おら! 腐女子諸君。こういうの好きだろ? 盛大に萌えてくれちゃって構わないぜ!(どやあ)(by製作陣)

・……あれ? 三郎、怒りの花火大会は?


ということで、今回は……なんというか、ここだけ宙に浮いたような回でした。
というのも、これまでの繋がりがほとんど見えないんですよ。


例えば、西郷と大久保の再会。
前々回、西郷は引き止める大久保を「すまん」の一言で振り切って薩摩に戻り、大久保は西郷が置いて行った、斉彬からもらったナプキン見て狂い笑いをして、その後は露骨な悪役演技に代わりました。
こんな形での別れなら、両者、相手に色々と思うところがあったはず。
しかし、二人は再会してもその時のことを一切語りません。
その上、大久保は今までどおり西郷を頼って……この大久保の気持ちが全然分からないんですよね。
突然一方的に、「もう無理。俺帰る」とすべてを投げ出していなくなるような男になんで今まで通り頼ろうと思えるのか。
あの狂い笑いは、西郷への怒りの表れに見えただけに、余計もにょる。

嗤いながら、大久保は何を思ったのか。そして、どんな思いで一人ででも日本のために尽力しようと思ったのか。
そのあたりが、ずっぽり抜けてるんですよね。

他にも奥さんをどう思っているのかとか色々、描写が抜けすぎている。

そしてそれは西郷も同じ。
大久保とじっくり話し合うシーン皆無で、くだらない喧嘩した後で、「お前は何も間違ってない。できる限り協力する」と言われても、わけが分からないんですよ。

だから全部薄っぺらい。そして、西郷の見せ場を作るために、大久保を愚物に描くのだから目も当てられない。
(そういや、前から思っていましたが、最近の大河は威厳を見せようとすると、しかめっ面&無駄に声を低く出させてぼそぼそ喋るという演技をさせることが多いんですが、あれやめてほしいんですよね。単なるチンピラにしか見えないし、ぼそぼそ喋り過ぎて何言ってるか聞こえないっていう)

特に、最後のほうのシーンがひどい。
「嫌ならやめればいいだろ! ばかああ><」って、まるで拗ねた子ども。大久保卿を何だと思っているのか。
それに対しての江藤たちも同レベルにぎゃんぎゃん吠えて。。。

こんなやつらの喧嘩を「皆仲良く☆彡」なんて言って収めても、西郷かっこいい!! なんて思うわけもなく、むしろ……西郷が戊辰戦争と言う単語を口にするたび、「あーお前が勘違いで起こした無駄戦ね」と舌打ちが出る始末。

三郎の描写も、今回輪をかけてひどかったしなあ。いくら何でも「一蔵、行かないで><」はないよ。。。。



>web拍手レス
10月22日21:24 kou様 
いつもコメントありがとうございます。おっしゃるとおり、西田さんが菊次郎として登場すると、軽く混乱しますよね。え? じゃあ今までの「西郷どん、きばれ! チェスト!」って言ってたナレは誰目線だったのって。振るわない視聴率のてこ入れですかねえ。そして、主人公は今回もぶれまくる。誰かに何か言われるたびにコロコロ意見を変える。おまけに自分にとって悪印象な決断は全部他人任せ。または「民のため」こいつのどこが信念の人なのか。さっぱり分かりません。今更、明治政府内の政争描写なんて望むべくもないですし…… 本当にため息が出てしまいます(遠い目)


>webブログ拍手レス
10月29日9:24 ポンタ様
拍手&コメントありがとうございます。何と言うか、私もだんだん何と言ったらいいかって感じになってきました(苦笑)「八重~」は後半、前半と比べるとかなり落ちるんですけど、一応ジョーという素晴らしいキャラがいましたからねえ。西郷どんにはそういうキャラもいないので、ホントきついです。。。



11月9日09:53 ノリ様
拍手&コメントありがとうございます。ちょっとでも楽しんで(?)いただけて幸いです。「行かんでくいやい(号泣)」の久光はマジでありえませんでしたね。ネタキャラを狙っているのか、過剰な顔芸も滑稽ですしねえ。。。大久保の狂い笑い、あれも何だったんでしょうね。てっきり西郷との決別を意味するものかと思ってたんですが、今では完全になかったことになってる。渡したナプキンもどこへ行ったんだか。西郷はいまだ主体性ゼロなのに、信念の人とドラマ内ではもてはやされているし……もう何が何だかです><

拍手

PR

父親よりも大物に見える菊次郎

西田敏行が西郷菊次郎をやるというのは、「翔ぶが如く」ファンの私にとっては、本来非常に胸アツ展開。

実際、西田菊次郎が父・隆盛を思い返し、様々な思いを馳せる様は、色々と込み上げてくるものがありました。

ホントなあ。このキャスティングは神がかっていると思うのに、なぜ……なぜ内容は……!!!!(悶絶)


・冒頭。明治37年。西田菊次郎パートからスタート。そして、磯田先生がいることに噴く。なぜそこにいる?! そして、なぜよりにもよって西田さんと絡ませた! 演技力の差が余計に際立つじゃないか!!

・今日から菊次郎の助手を務める眼鏡が、重度の西郷教信者。菊次郎の功績を皆「さすがは西郷隆盛の息子!」で片付け、父の名前を出すことは避けて生きてきたと言っている菊次郎に、西郷隆盛の話を聞かせてくれ!!! と、やたらせっついてくる。マジで何なんだ、この眼鏡。どこで洗脳された。

・眼鏡の圧に押され、父のことを話し始める菊次郎。ここからナレは「西郷は~」から「父は~」に代わる。
 そういや……どうでもいいけど、これまでのナレは誰という位置づけなんだろ? 菊次郎でいいのかな? でも、毎週父に向かって「西郷どん、チェスト! きばれ!」と言うのもなあ。うーん、謎。

・舞台は明治2年に戻る。西郷家の様子が映されるが、ワンコが可愛いという感想以外特になし。

・大島に菊次郎を迎えに行く糸。マジかよ。

・息子のことをよろしくお願いしますと頭を下げる愛加那に対して、
 糸「旦那様から聞きました。愛加那のおかげで俺は救われたって。旦那様を救ってくださりありがとうございます
 この台詞。喧嘩を売ってるとしか思えない。

・愛加那「あなたに礼を言われる筋合いはありません!」
 糸「そうね。そのとおりね」
 だから! お前は菊次郎を引き取りに来たのか。それとも喧嘩を売りに来たのか。

・ここから延々、西郷家にきた菊次郎坊や物語が続く。おい! お前らにはもう9話分しか尺が残っていないんだよ!! こんなことしている暇なんてないだろう!!! でも、ワンコはとっても可愛い。

・三郎「版籍奉還にも協力したけど、俺たちの暮らしは全然よくならない。これがお前が望んでた維新なの?」
 何も答えられない西郷。そりゃね。この西郷には明確なビジョンなんてないからね。しかたないね。

・「私は司法の長として!」の、隆江藤に慣れきっていたため、バリバリの訛り言葉でがなる江藤に軽く衝撃を受ける。

・木戸さんに髭生やしちゃいかんだろう!

・大久保が思い切り悪役演技になってる。やめてよ。今まで以上にキャラが薄っぺらくなってる。

・シュンサーイと絡めることなく、大村台詞のみで死亡報告。このドラマに大村が出てきた意味は?!!

・西郷は戊辰戦争で亡くなった人たちの家を回って線香をあげているだの、夜一人で「許してたもんせ~><」と嘆いてるだのエピが挿入される。
 だが……慶喜売国奴勘違いを全力で棚上げしたこいつが、何に対して嘆いているのかさっぱり分からない。

・大久保の屋敷に当然のごとく妾のゆうがいる。しかし、本妻・満寿は姿かたちもない(夫が戻らず、一人で家を切り盛りしているだろう満寿を気に掛ける西郷家エピも欠片もなし)どういうことなの???

・信吾「俺は、ポリスを作りたいと思ってるんだ!」
 やめろ! それは川路の仕事だ!

・西郷「たくさんの人を死なせた俺が政治にかかわるべきじゃない><」
 信吾「そうはいっても、兄さあの力がないと新しい国は作れない。東京に来てくれ!」
 西郷「分かった。じゃあ行くわ」
 ↓
 西郷「俺がいないと新しい国が作れないって言われたから、東京行くわ」
 糸「何言ってるの! 引き取ったばかりの菊次郎ちゃんを一人ぼっちにするつもりっ? お願いだからあの子のそばにいてあげて><
 西郷「分かった。じゃあ行くのやめるわ」
 ↓
 菊次郎「お父さん。僕は大丈夫だから、僕のことは気にせず東京へ行ってください><」
 西郷「分かった。じゃあ行くわ」
 ひど過ぎない? この流れ。
 
ということで、今回もまあ酷かった。

明治編をたった九話で描かなければならないというのに、政治描写そっちのけで菊次郎ちゃん物語に二十分以上使ったり、

大久保に露骨すぎる悪役演技させたり、

てめえの勘違いで戦を引き起こし、大勢死人を出したという事実が発覚しても、ケロッとしていたくせに、今更罪の意識に苛まれてます><描写をしつこくされても訳わからんし、
(ついでに言うなら、西郷がどんな新しい国を作りたかったのか、具体的描写がまったくなかったため、「望んでいたのはこんな世界じゃない><」みたいな感じを出されても全然ピンとこない)

で、一番ひどかったのが、最後の東京行きを決意するまでの流れ。

東京行きを決意させるのが、大久保じゃなくて信吾とかどういうことだよってのは置いておくとして……まあ、この流れは今までに何度もありましたけどね。

西郷に泥を被せないため、周りに言わせるってやつ(最初の妻に「別れてください!」二番目の妻に「あなたは日本に必要な人だから戻って!」と言わせたように)

今回も、菊次郎を引き取ってすぐ東京へ行ったら感じ悪いだろうなと思って、あんな流れにしたんでしょう。

また、菊次郎のそばにいてやってくれと頼ませれば、糸の菊次郎への愛情も描ける!
ついでに、菊次郎に「僕のことは気にしないで」と言わせれば、菊次郎いい子アピールもできるし、お涙ちょうだいシーンも作れる!

うん! 一石二鳥……三鳥……いや! 四鳥だ! わっはっは! てか?


(ノ`Д´)ノ ==== ┻━━┻冗談じゃねえよ!!!!



信吾に行けと言われたので、「うん! 行く」と言い、
糸に行くなと言われたので、「うん! 行かない」と言い、
菊次郎に行けと言われたので、「うん! やっぱり行く」と言い……って! 何だこれ!

こいつには自我というものはないのか。誰かに何か言われるたびにコロコロ意見変えやがって! ふざけんな! としか思えない。

糸も糸だ。子どもが寂しがって可哀想だから、国の大事は放っておけってどういうことやねん。

これで来週、東京行くんだよね? できれば、大久保を単純な悪役にしてほしくないところですが、どうせ……慶喜のようにするんだろうなあ。いやだなあ。。。(心からの呟き)





>web拍手レス
10月17日22:57 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河。ホントに、主人公の言動がブレッブレすぎて、感情移入どころの騒ぎじゃありません。それに、おっしゃるとおり、普段優しいのは口先だけで冷淡な対応を取っているくせに、死んだら「俺は無力やああ(号泣)」と大げさに喚かれても、悲劇のヒーローに酔ってるだけにしか見えずうすら寒いんですよね。また、西郷が言っている「新しい国」とはどういう国なのか具体的説明がまるでないため、「こんなはずじゃなかった」と言われても訳わからず。。。いやホントひどいもんです。



>webブログ拍手レス
10月22日8:54 ポンタ様
拍手&コメントありがとうございます。ホントにね、「 (ノ`Д´)ノ ==== ┻━━┻」の気分だったのです(笑)ワンコは実に可愛かったです。頭撫でられたら、すぐお腹出して……あれはホント可愛かった。西郷家の集団自決……あれはきつかったですね。一番小さなお嬢ちゃんは何のことか分かってなくて、「これからどこか行くの?」みたいなことを無邪気に聞くのが辛過ぎました。会津のそういうところを知っているだけに、会津を単なる分からず屋の馬鹿に描いた西郷どんが何とも腹立たしくなるのです。

拍手

西田敏行、奄美大島で愛加那との間に西田敏行を授かる ←new!

先週、散々主張してきた「慶喜売国奴説」が単なる勘違いであったにも関わらず、
反省するどころか「お前はそこまで腐っちゃいなかったんだね。なら許してやるよ」と、超理論&超上から目線で慶喜を許してやり、江戸の町を救ってやった西郷大先生!

という、実にクレイジー極まりない超展開を見せたわけですが、今週は。。。

・望まぬ戦に巻き込まれ、僕とっても辛いんです><と、悲劇のヒーローオーラを放ちまくる西郷。
 が、彼が辛そうな表情を浮かべれば浮かべるほど、うっかり勘違いで戦起こした&勘違いに気づいても己の罪を棚上げした分際でふざけんな! と、やさぐれていく私の心。

・彰義隊との闘いはものの数秒で終了。大村の偉大さなどちっとも伝わってこない。

・西郷、薩摩からもっと兵を出してくれるよう三郎に頼むため薩摩に戻り、そこから……東日本の情勢、新政府の動きなど全て放り投げ、吉二郎戦死エピを盛り上げるための突貫工事パートに突入! しかし。。。

・これまで、吉二郎を褒めたことなんてただの一度もなかったくせに、今回突如「吉二郎さんはすんばらしい弟です」と、連呼し始める西郷ファミリー。

・だが、その内容は……
西郷ファミリー「西郷が有名人になったせいで、金の無心にくる連中が増えて困ってる。それでも、吉二郎は全員断ったりしたら、西郷吉之助の名に傷がつくからと懸命に金を工面してやってるんです」
西郷「そうか。しっかり者の吉二郎が家にいれば安心だな!」
 マジで糞な兄貴だなという舌打ちしかできない。

・突如、自分も表舞台で働いてみたいと思う吉二郎描写が挿入される。マジで唐突。が、ここは中の人の熱演でわりかし受け入れられた。

・が! 畑仕事に行く時も鍛錬のために木刀を持っていく吉二郎を打ちのめし、「似合わないことするなよ。兄貴なんかが戦に行ったって役に立つわけないだろ。馬鹿なことは考えるな」などとほざく信吾。てめえは駄目だ!
 戦の最中大怪我を負った経験から、自分と同じ目に遭ってほしくないという気持ちからでも駄目だ!!!

・琴「お前がよそでいい顔ばっかりするから、家族は皆苦労してる。特に我慢を強いられているのは吉二郎。たまには吉二郎への感謝をもので示せ」
西郷「そうだねえ。吉二郎、何が欲しいんだい? 言ってごらん?」
 琴「新しい鍬? それとも鋤?」
 この兄妹、本当は吉二郎のこと何とも思ってねえだろ。

・吉二郎。元気よく出陣。しかし、活躍シーンは一切なく、数分後いきなり、ガトリング家老に撃たれました報告。五分……いや、二分でもいい! なぜ、奮戦する吉二郎のシーンを作ってやらなかった!

・軍議中に「西郷さんの弟が撃たれた! 早くお見舞いに行ってやって!」
 このネタ、鳥羽伏見で見た。

・気が付いたら、長岡藩との戦が終わってた。

・吉二郎が死ぬシーン、中の人の演技がよかった。とても頑張っていたと思う。だから……余計に悔やまれる。どうして、奮戦する吉二郎のシーンを作ってやらなかった!!!

・気が付いたら、会津も函館も終わってた。

・気が付いたら、明治になっていた。

・西郷「俺はこの国を新しくするためにたくさんのものを壊した。罪を償わなきゃならないから、薩摩に帰る。大丈夫! 新政府には一蔵どんがいるし! じゃあな! アドュー!」
 勘違いで大勢を無駄死させようが罪悪感の欠片も抱かなかった分際で、罪を償うとか……欠伸が出ちゃうYO! ジャパニーズ!
 まあ、それを差し引いても、言ってること滅茶苦茶だがな!

・大久保、これを受けて狂い笑い。
 大半の視聴者が今、こんな感じで嗤ってんじゃないの。

・家に帰ってからようやく吉二郎の死を家族に知らせる西郷。もっと早く知らせてやれよ。

・吉二郎のことを想って泣く西郷の場面でいきなり、「巨人菅野選手、CSでノーヒットノーラン達成!」の速報が入る。なんというタイミング! そして、それ速報で流すことか(爆)

・なかなか消えないテロップ。そのせいで、西郷が菅野選手の偉業に感涙する生粋巨人ファンにしか見えず爆笑。


ということで、今回はもう、菅野選手に全部持っていかれた。
でも、しかたないね。情勢描写そっちのけで描いた突貫工事吉二郎エピが、あまりにひどすぎるんだもの。
吉二郎は最初からずっと、陰ながら兄を支え続けてきたキャラでしょう? それなのに、どうしてこんな扱いをするのか。
西郷の態度もなあ。吉二郎への愛が全然見えないんですよ。吉二郎が瀕死だってのに、軍議を優先させたからじゃなく、言動一々がね。

琴が、吉二郎は西郷のために我慢していると訴えたシーンもそう。反応が滅茶苦茶薄い。「そうかあ。悪かったなあ。何がほしいの?」って……そりゃないだろ、お前。
こんなんで最後泣かれたって何の感慨も湧きゃしない。

突然、薩摩に帰ると言い出すとこも、意味不明ですしね。
西田西郷のように「自分は古いタイプの人間で新政府には不向きだ。役に立てないから」とか、斉彬ラブをしっかり描写した上で「やっぱり俺の主君は斉彬公以外ありえないんだ」とか言って退くなら、まだ理解できるんですが、罪を償うために帰るって……じゃあ帰ってどう罪を償うんだよ? 

これで来週、史実通りワンちゃん連れて、悠々自適な隠居ライフ送っていたらマジで嗤うんですがね。

そして大久保。ずっと信じて一緒にやってきたのに! ひどい><で闇落ち。明治編の悪役へ! なんてことにしたら目も当てられない。薄っぺらいにもほどがあるぞ。
そうならないことを祈っていますが……さてはて。。。




>web拍手レス
10月8日21:11 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、いやあ酷かったですね。言動は最低最悪なのに、皆から感謝されて英雄扱いされる西郷。最高に気持ち悪い。ついでに、放送開始当初アピールしていた「篤姫との初恋が江戸城無血開城をなす!」設定はどこへいったんだか、史実通り云々はもうとっくに諦めていますが、せめて自分がぶち上げた目標くらい達成してほしいものです。そして……今年の夏は本当に異常な暑さでした。そんな中、とても大変でらしたようで……涼しくなって体調が戻られたのは幸いですが、今度はすぐ寒さが身に染みる季節がやってきます。どうぞご自愛くださいませ。


>webブログ拍手レス
10月15日 20:14 ポンタ様
コメントありがとうございます。感想、楽しんでいただけたのならよかったです(笑)それにしても、八重の桜との落差はすさまじいものがありますね。かたや、敵方であろうとも薩摩方を格好良く大物に描いた八重の桜と、容保公が完全なモブ。アホな会津が徹底抗戦したせいで戦が長引いて~などと描写する西郷どん。何でこんなに違うのでしょう(遠い目)

拍手

謝ってすむなら警察はいらないというけれど

先週、慶喜が「外国に日本を売るような真似はできない!」と宣言するのを見て、私は……このドラマはこの始末をどうつけるつもりだろうと、首を捻りました。

西郷が長らく主張してきた「慶喜は売国奴」。それは単なる勘違いだった。

この勘違い一点のみで戦を起こし、人を大勢死なせ、降伏してるんだしもう許してやろうと周囲が言っているのに、幕府を力でねじ伏せ慶喜の首を取らなければ! と、主張し続けた挙句が

西郷「ごめん。ぼくの勘違いだった(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆彡」

なんてね。どう考えても許されるわけがない。
とはいえ、過ちは過ちですし、西郷が維新後、一度薩摩に引っ込んだのは、このことに罪悪感を覚えて……ってな感じに繋げていくのかな?

なんて思った私がバカだった。。。。。


・冒頭。徳川家臣になりすまし、江戸城内で天璋院と逢う西郷という……大坂冬の陣後、単身秀忠が大坂城に潜入し秀頼に会いに行った「江」と並ぶとんでも展開からスタート。



・天璋院「慶喜の首をやるから許してくれ!!!!」
 史実の天璋院が言ってることと180度真逆。天璋院様に謝れ!
 ……とはいえ、このドラマにおいては正しい命乞い。西郷は慶喜をぶち殺すために徳川を潰す! と言ってきたんですからね。慶喜を殺せば、徳川を潰す必要はな……

・西郷「それは出来もはん! 徳川は完膚なきまでに叩き潰さねば!!!」
 何でだよっ? 今まで慶喜殺す慶喜殺す言うばかりで、徳川家への言及は皆無やったやん。いつから徳川もってことになったっ!?
 そしてこれ、鉄舟に勝と逢う約束をした後の発言だからね。滅茶苦茶だよね。

・西郷「江戸城は予定通り総攻撃かけるからね。早く逃げてね」
 慶喜の首を差し出して私も死ぬから徳川を助けてくれと言ってる相手に、よくこんな言葉が言えるよね。

・突如血を吐く幾島。いきなりどうしたんだよ。

・言ってることは素っ頓狂。けれど、北川天璋院の佇まい、表情だけは想像以上によかった。もっとちゃんとした脚本でこの人の天璋院を見てみたかったなあ(遠い目)

・勝と会見する西郷。まだ慶喜諸共徳川ぶっ潰すとか言ってる。そんな西郷に、勝はいきなりお目目をうるうるさせて、
勝「江戸百万の民に塗炭の苦しみをなめさせて造る国に、この先どんな望みがあるってんだ?
西郷どんが背負う新しい日本ってのは何だい?
と発言。こんなん、先週の鉄舟も似たようなことを言ってたがな……と、思ったら、これまでの民ラブを訴える己を思い出し、江戸城総攻撃をやめる西郷……って! ええっ? お前、もしかして今まで、江戸城総攻撃したら江戸の民も死ぬって分かってなかったの? 禁門の変や鳥羽伏見の戦いなどで戦火に焼け出されて死んだ民を腐るほど見ていながら? どういうことだよっ?!

勝「ありがとうありがとう。江戸の町を救ってくれてありがとう! 西郷大先生!」
 涙を流して西郷に感謝する勝。こんな勝、見たくなかった。てか、なんでこいつが江戸の町を救ったヒーローみたいになってんの? こいつ、江戸の町に付け火させて戦を勃発させた奴だぞ!?

・西郷「江戸総攻撃はやめる。だが、慶喜を許すことはできない!」
 まだ言ってるぞ、こいつ。というか、ここで……なんで先週「あなたたちが我々と同じように藩主の首を差し出せと言われたらどうなさる? 徹底抗戦するしかないでしょう?」と言って説得した鉄舟のエピをやらなかったのか理解する。……理解したくなかったけどな(白目)

・勝「俺は幕臣の代表として来ている。主のことは命を張って守らなきゃならない」
 慶喜の首をやるから助けてくれと言った天璋院への熱いdis、入ります。

・勝「だが、それと同時に俺は西郷ファンでもあるから、慶喜に会わせちゃうv」
 駄目だ! こいつも西郷教に毒されてやがった!!

・勝「お前たちの喧嘩は、自分たちで肩をつけな」
 喧嘩……これまでの戦、全部この二人の喧嘩だったと? へえ! ソイツハスゲエヤ!

謹慎中の慶喜にまで会いに行っちゃう西郷。もう何でもあり。

・慶喜に会う前に、腰のものを見張りに渡す西郷。だが、脇差は差したまま。意味ねえ!!!

・死に装束で待っていた慶喜に「お前、なんで部下置き去りにして逃げたの? おれたちが怖かったのかな?(☝ ՞ਊ ՞)☝」などと煽る西郷。マジでひっでえ質問。

・錦の御旗……なんて言葉は一欠片も登場せず、戦が長引けば外国が参入してきて、いずれ日本は植民地になってしまう。それを避けるために逃げたと説明する慶喜。それ、関係者に説明しましたか? 会津とか会津とか会津とか。。。。
 とはいえ、西郷に比べれば全然筋は通っている。そして、慶喜は売国奴ではなかった!
 さあ! この落とし前をどうつけるつもり……

西郷「俺はあなたが恐ろしかった。しかし今ようやく分かった。徳川慶喜様ではなくヒー様こそがあなたなのでございますね

うん? あ……お、おう(困惑)

西郷「徳川の血を引く者に生まれた事があなた様のご不幸でありました。
  もういいです。
   徳川最後の将軍としての御覚悟、この牛男しかと見せて頂きました!
   ヒー様。よくぞ逃げて日本を守ってくれた! おやっとさあでございもした

……( ゚д゚)

………………( ゚д゚)

・・・・・・・・・・・・・・・(;゚ω゚)ェ.


こいつ……こいつ自分がしたこと全部棚に上げやがった!!!!!

たった二人からのタレコミで慶喜を売国奴と決めつけ、「慶喜は売国奴」と皆に言いふらした挙句、江戸の町を焼かせて戦を勃発させたことも、

「慶喜が日本を売ろうとしているなんて、そんなことはないと思うよ?」という龍馬たちに、「てめえは慶喜を知らないからそんなことが言えるんだ。俺は誰よりも慶喜を分かってるから分かる! あいつは売国奴!(キリッ)」と、自信満々にほざいたことも、

勘違いで引き起こした戦で、大勢の人間を無駄死させたことも皆々なかったことにして、

西郷「そうか。君の心は僕の友だち、ヒー様のままだったんだね! 僕たちずっ友だよ!

こうですか? 分かりません>< というか、理解したくもない><

・西郷にそう言われて、号泣する慶喜。「なんで俺、こんな役演じさせられてんだろう」という、中の人の切なる慟哭にしか見えない。

・あんなに慶喜絶対殺す言ってたくせに、全部ひっくり返して帰ってきた西郷に、桂は激おこぷんぷん丸! 「徳川の悪行を忘れたのか!」って、どの口が言うのかと突っ込みたくなったが、「僕は徳川を潰すというから手を組んだんだぞ。話が違う!」という桂の主張は当然。
 しかし、「恭順の意を示している相手に攻撃するのはダメ」と……「恭順の意を示そうが慶喜は絶対殺す!!!」とほざいたどっかの誰かは許容していた大久保が叱責。

・江戸城明け渡し当日。天璋院がにっこにこで出迎えてくれる。
 天璋院「なぜ、慶喜を殺さなかったのだ」
 西郷「申し訳ありません。俺にはできませんでした」
 なぜ、西郷が謝るの??????????????????

・天璋院「そなたが勝ったのです。そなたの決めたことには逆らえません」
 何に? 何に勝ったというの?????????????????

・天璋院「ありがとうありがとう西郷。あなたのおかげで、徳川も江戸の町も救われた!」
 なんで……なんでありがとうなんていうの??? 分からない……もう何もわからないよ!!

・天璋院が徳川家二百六十年のすべてを記した書物を西郷に進呈。徳川家秘蔵にしては装丁がぼろぼろ! ついでに量すくなっ!

・実に晴れやかな笑顔で水戸に向かう慶喜の姿が、ようやくこのけったいな役から解放される! という中の人の安堵の笑顔にしか見えn…略
 というか、ここでもう慶喜の出番は終わりかな? もしそうなら……一つ猛烈に聞きたい。

 フキとは何だったのか?

 あんなに長々出ておいて、慶喜に格別の温情を受けておいて、
 慶喜は西郷にビビッて部下を置き去りにして逃げた糞野郎。
 西郷は心から悔い改めて許しを請えば許してくれる寛大なメシア。
 と、勘違いしたまま先週暇を出されたあの女。もう何のフォローもなし?
 この二人を勘違いしたままさようなら? フキとは何だったのか(哲学)

・彰義隊の出現を知り「俺は幕臣たちの忠心を侮ってた。まさかこんなことしてくるなんてびっくり!」とかほざく西郷。アホすぎるやろ。

・でこの広さだけやたらと忠実に再現された大村益次郎登場。しかし、「であります」「おたくらは戦を知らん!」と言わせときゃいいだろうと言わんばかりの適当過ぎる台詞回しにめまいが。そして、なぜここでシュンサーイと喧嘩させない?!
 
・東北を攻めるのは、全部おバカな会津たちのせい。……うん、知ってた。

ということでね。ハハ! ひどかった(白目)
慶喜売国奴勘違いの件、謝りはするだろうと思っていたんですよ。最低限ね、それくらいは。

けど、こいつは謝るどころか、「君の心は今でも、僕のずっ友・ヒー様のままだったんだね! じゃあもういいよ!」と、なぜか上から目線で許してやるというとんでもをやらかしました。

勿論、勘違いで大勢死人を出したことへの罪悪感だとか後悔だとか、一ミクロンだってありません。


勘違いで無理やり戦起こして、勝手に戦やめて、皆から江戸を救った英雄ともてはやされる。

……分からない。ホントに、何が何だか分からないよ。。。。



 >web拍手レス 
10月2日22:04 kou様 
いつもコメントありがとうございます。一週間遅れながら、大河見ました。いやあ、想像以上でした。史実の篤姫とは正反対の言動をさせることにも度肝を抜かれましたが、勝に言われるまで江戸城を攻撃したら民が死ぬことを失念してただの、てめえの悪行を棚に上げて「もういいよ、ヒー様許してあげる」だの滅茶苦茶です。それなのに、西郷先生万歳! 西郷先生のおかげで江戸の町は救われた! ですからね。クレイジーにもほどがあります。おっしゃるとおり、この男のほざく信念なんて、トイレットペーパーより軽いでしょうね。。。台風ねえ……ホント、いつまで来る気でしょう。もう稲刈りの時期なのに。勘弁してほしいです。ホント(涙)

>ブログweb拍手レス
10月8日 ポンタ様
拍手&コメントくださいましてありがとうございます。感想、楽しんでいただけたらなら幸いです(笑)そして、今「八重の桜」をやってるんですね! しかも、容保さまと帝のお別れ回! 神回ですね。あの二人の描写は本当に、色々美味しかったw容保さまと二心殿のやり取りも、「ゲスイなあ!」と思いながらも楽しかったですし……おっしゃるとおり、こちらの西郷と大久保はとても切れ者に見えました。それなのに。。。またこういう大河が見たいですねえ(遠い目)

拍手

あらま。

「西郷どん」第37話が放送休止 台風24号関連ニュースのため

知らんかった。
まあ、台風ならしかたない。惜しくもないし

とはいえ、代わりの放送日はいつなのか。

もし「来週37話と38話続けて放送します☆彡」とか言い出したらどうしよう!!
あんなのぶっ続けで二時間とかs……略



>web拍手レス
9月26日23:20 kou様 
いつもコメントありがとうございます。本当に、あのキャラブレには頭を抱えたくなります。しかも、慶喜がやると売国奴、屑と罵る行為を己がやると正義の行為に変換するから余計にたちが悪い。慶喜の扱いもひど過ぎて泣けてくるんですが、慶喜が外国に日本を売ろうとしていたのは勘違いだったなんてオチを持ってきたのが何とも。慶喜を完全悪者にしないための配慮か何なのか知りませんが、そうなったら、伝聞だけで慶喜を売国奴を思い込み、周囲が止めても「俺は慶喜を誰よりも知ってるから絶対そう! 間違いない!」と無理やり戦を勃発させた西郷の落とし前をどうつけるつもりなんだか。どうせうやむやにするんでしょうけど……本当に何がしたいんだか。。。台風24号すごいことになってますね。被害ができるだけでないことを祈るばかりです。


拍手

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]