忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく考えたら、利休二日連続で切腹だな!

父「今年、雨月家の稲刈りは十月の第二週末とする」
雨月「父上! 12日、13日に台風がくると物見が申しております!」

父「ならば、11日のみにてけりをつける!」

雨月「! 父上、それはあまりにも無謀でございます。毎年三日かけてやっているのに……っ」

父「無謀だの何だの、御託はどうでもいい。やるのだ! そうでなければ、来週皆都合が悪いから……俺とお前の二人だけで稲刈りしなきゃならんくなる!(血涙)

という、のっぴきならぬ理由の元、刈りに刈りまくって……終わらせました、稲刈り。
結局一日じゃ終わらず、二日目突入して、いつ雨降るかって恐怖と戦いながらではありましたが、
何とか雨が降り出す前に……。。。

……へん! ざまぁみろ、台風! 俺たちの勝ちだ! と、筋肉痛で満身創痍の体で言ってみる。
はぁ……ホント、この季節に台風なんて、マジで勘弁。。。


なんて、這う這うの体で視聴した今週大河。


官兵衛による「本領安堵詐欺」の回想シーンからスタートし、領地替えとなった家康のシーンになるわけですが……このドラマでは奥州という国が存在していないので、家康が領地替えされた理由が単なる嫌がらせになってますね。

てか、ここで官兵衛がやって来て、「領地替えはさぞご不満でしょうが、天下のために我慢してつかぁさい」と言い出したのに、噴く。

何なんでしょう? この「うちの秀吉ちゃんが無理言ってごめんね」みたいなノリ。
お前は秀吉の保護者か! それとも、天下泰平の使者きどりか!

それにそもそも、お前にんなこと言われなくても、家康は分かってるから! 秀吉と「関東の連れション」した時から、色々考えてるから! 

全てを分かってる相手に、「お前は分かってないようだから、教えてやるよ」と言わんばかりのどや顔で、忠告(しかも、具体性一切なしの「天下のため」一点押し)するのは切れ者のすることじゃない。
岡田官兵衛よりも、寺尾家康のほうが数倍上手に見えてしまうだけに余計そう思ってしまう。

で、その後、「いえ、私は軍師です。軍師は面子など気にしません」という言葉に、いや、お前ほど自分の保身に凝り固まってる奴はいねぇよ! と盛大に突っ込んでる間に、いてもいなくてもまるで問題なかった秀長が、「官兵衛、後は頼む」と言わされて、ご退場。

そんで、朝鮮の使者と会うことになるのですが……「できないと、俺の首が飛んじゃうから怖くって嘘吐いちゃった!」って……小西行長ってこんな体たらくをやらかしちゃうような人だったっけ? いくら何でもそりゃねぇだろと思うけど……あとで調べてみよう。


でも、行長。官兵衛に相談するのはやめといたほうがいいよ。そいつは安請け合いしといて、あっさり裏切る奴だから! と思っていたら、秀吉に意見したのは利休。官兵衛はだんまりです。

そんで、利休は切腹っていう…………なんてこった。まさか「江」よりもお手軽な利休切腹を目の当たりにすることになるなんて!

あっちも、いきなり利休が「死にたい、死にたい」言い出したり、「私が一番大事なのは『好きか』『嫌いか』なの!」という子どもか! 理論だったり滅茶苦茶でしたが、一応……本当に一応、譲れない茶の美学のために殉じたってことになってました。

なのに、今回は茶道への美学も糞もありません。
政治に口出しし過ぎて、秀吉の逆鱗に触れたから切腹? 茶人で爺の自分じゃ、戦場では役に立たないからいいのですって……どういうことなの?

これじゃ、利休が何のために死ぬのかも、死ぬ間際まで茶を立てていたんだかも分かりません。
こんなだから、利休が死んでも秀吉も全然悲しまないんだよ!

さらには、それ以降行長が一切出てこないし。。このドラマでは、利休が死ぬに至った原因の張本人なのに……このへんもまた、やっつけ感満載で非常に萎える。

嗚呼……こんなに感慨も糞もない利休切腹は初めてだYO!

まぁ、それ以上に思うのは……なんであんだけの口答えで利休は切腹なのに、あれ以上の暴言吐きまくってる官兵衛は野放しなんだよっていうツッコミですが。。。

 
……と、思っていたら、このドラマはすぐにその答えをくれました。

秀長や利休から散々「秀吉を諭せるのはお前だけ。後は頼んだよ!」と言われたのに、鶴松が死んでぶっ壊れた秀吉(この時の竹中さんの演技は凄かったな)に、また、また、また! まんまと騙されて……いや、今回は秀吉が何も言ってないのに勝手に都合のいいように解釈して、放置。挙げ句、朝鮮出兵が決定!
「無謀、無謀、無謀!」と喚き散らしますが、結局秀吉に賛同。言いなりです。……なるほど、だから官兵衛は殺されないんですね! ギャンギャン文句言ってても、結局言いなりだから!

でもね、じゃぁ秀長の懇願、利休の死は一体なんだったのかと、小一時間t…略。


しかし、それだけでは止まらない自称軍師殿。秀吉の言いなりになって、名護屋に城を建てることに異議を唱える家臣たちに、のたまった言葉。


官兵衛「豊臣を見捨てることはできぬ。黒田が支えねば、豊臣は……いや、この国が滅びてしまう!(ドヤァ…)

爆笑!

反戦唱えまくっていたくせに、西郷さんから「参戦してくんないなら、おりていいよ」と言われた途端、「わしらがおりたら、この国は滅んでしまうんじゃあ!」と参戦した、龍馬伝の龍馬さまの再来です!

あの時も……こいつ、大した働きを何一つしてないくせに、何言ってんだと思ったものですが、今回も全く同じ。

どっからそんな自信が出てくるのでしょう? 少なくとも、宇都宮(二回)、北条、そして今回の四連チャンも秀吉に騙されまくった挙げ句、結局秀吉の言う通りにしてる能無しの分際で!!

半兵衛さまも草葉の陰で泣いてるよ!

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]