忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政宗とか、最上なんていなかったんや!

政宗「政宗の胸中、一点の曇りもござらん!(キリッ)」

嘘吐け! 曇りだらけやぁ! と、全力で突っ込みたくなる今週の独眼竜。
いやぁ、ここまで嘘しか言わない主人公も他にないよね。
愛姫にも嘘吐くしさ(後ろめたいから、抱き締めて目を見ないで言ってた)

しかし、そんな政宗のことなど全て御見通しで、それでも……「あんまり用心深くしてると、腹黒く思われるぞ」とアドバイスまでして許しちゃう勝秀吉。

やっぱり器がでっけぇなぁ!

と、今週も勝秀吉に惚れ惚れとして迎えた今週大河。


相変わらず、女性パートがかったるいことこの上ありません。

腹に一物を隠し持っていることを、まるで隠さない茶々のドヤ顔や、天下人の前でギャンギャンと騒ぎ立てるおねさんの侍女にげんなりした後、

無茶苦茶能天気に京に上ってきた光&糸にげんなり。
あなたたち、人質として上洛させられたの、分かっているのかと。。。
(「何かある時は、自害して果てる覚悟でございます」と、悲壮な覚悟で京に上って行った愛姫とはえらい違い)

秀吉の、茶々ねこっ可愛がりシーンも相変わらずで辟易していたのですが、「おねさんは私と鶴松が嫌いなのよ! だから、鶴松に何するかわかんないわ!」とか茶々がほざいた途端、目の色変えて、「いくらお前でも、おねのことをとやく言うのは許さん」と、秀吉がきっぱりと言い切った時は、スカッとしました。

秀吉にとって、おねはもはや恋愛感情、女房という枠を超えた存在……一番の戦友、腹心ともいえる相手ですからね。
だからたとえ、茶々が相手だろうと、おねの悪口は許さないってのが……普通に、猫っ可愛がりしたり、甘い言葉を囁くよりもずっと深い愛情が感じられてよかったです。

(ってか、茶々。いつもあんなに厚顔無恥なのに、秀吉がガチ怒りしてる時は、素直に謝るんですね。引き際の空気は読めるようです)


で、対する男性パートは……
ついに、三成までもが官兵衛に引っ張られて、気に入らない奴には顔近づけてガン飛ばすチンピラになってしまいました。
 チンピラ官兵衛に何されようが揺るがないあなたが好きだったのに!

けど、いくら三成が気に入らないからって、三成が失敗しそうだなというのを薄々察していながら、「攻略は三成殿に任せては?」とか勧め、その後、舌の根の乾かぬ内に「北条家の本領安堵してあげて!」ってねぇ……。
気に入らねぇ味方は負け戦させて、兵を無駄死させても構わないけど、敵方には情けをってか?

それって、軍師としてどうなの???
(三成が失敗したの聞いて、ニヤッて嗤ってたし)

ってか、ここで秀吉が「……本領安堵だぁ?」と物凄く難色示してるのに、何も察しないのが痛過ぎて。。。
嗚呼、こいつは宇都宮の一件からは何も学んでいない。。。

で、今日も張り切って「突撃☆敵地訪問」を敢行!

もう……毎回毎回何なんだよ、お前‼ と、怒鳴りたいところですが、紀行でも「単身交渉に向かった」と言っているのだから、今回は史実なのでしょう。

が! 史実だとしても、今まであんまりにも連発し過ぎているので、ちっとも盛り上がりません。
単身乗り込んでも大丈夫なように根回しを重ねるシーンも皆無なので、相変わらず無鉄砲極まりないし(有岡城から何も学んでいない)、説得する内容もやっぱり「生きられよ!」「天下のために!」です。

あんな説得で折れりゃ、世話ねぇよ! と思うわけですが……やっぱり何でか相手は折れて降伏。

→ サスガカンベエジャア! わっしょい! でも、やっぱり俺、心変わりしちゃった。氏政たちは切腹ね★ 

→ そんな! あ、あんまりでございますぅうう‼

→ 官兵衛様は一生懸命助けようとしたんです! それなのに、秀吉&三成が台無しにしたんです! 官兵衛様は悪くない。全部全部秀吉&三成が悪いんです‼


まんま、宇都宮のデジャヴ!!!!


これでは、官兵衛は宇都宮の件から何も学んでいないことになってしまいます。

辛かっただ何だとその時はほざいていたけれど、結局は彼らの心には何も残らない出来事。

いや……宇都宮だけじゃない。有岡城のことも、赤鼻殿から「お前の勝ちだ。しかし、お前の父なら負けていたぞ」と言われたことも……何もかもこの主人公の心には残っていない。

だから、その場で反省&悔しがるポーズを見せても、次の週からは彼らのことを思い出しもしないし、同じ過ちを何度も繰り返す。

どうせ今回のことも……来週になれば、北条? なにそれ? 美味しいの? 状態でしょうし。

でも、それはしょうがないんでしょう。なにせ、この主人公はそれが自分のせいだとは露とも思っていない。

北条のことも、宇都宮のことも……何もかも、秀吉&三成が悪い。俺は何も悪くない。

だから思い出しもしないし、もう二度とこんなことが起こらないようにするには、どうすべきか考えもしない。

そんなものだから……官兵衛がいくら打ちひしがれるようなポーズをとっても、毎回心に響かないんですよね。



>web拍手レス
10月2日20:19 kou様 
いつもコメントありがとうございます。ようやく夏風邪が治ったと思ったら、今度はご同僚から……。風邪が流行っているんですね。どうぞ、ご自愛ください。連載のほうもお付き合いいただきまして、ありがとうございました。ここまで趣味に走りまくったファンタジーは初めてでしたが、ちょっとでも楽しんでいただけたら幸いです。おはぎは……風邪気味だから少しはセーブされると思ったんですが……というか、「300しか」の時点でもう色々感覚がマヒしてしまっています(苦笑)現行大河、男性陣もひどいですが、女性陣のひどさがきつ過ぎてヤバいですね。愛姫や喜多の健気さ、聡明さを見た後だけに、落差が激し過ぎて……(独眼竜の今回だって、黒田家だったら、政宗は侍女引きつれた愛姫と喜多から吊し上げ喰らうってことですからね。。。oh...)小田原攻めはほんのちょっと前に独眼竜で見たばっかりですが……どうなることやら(遠い目) 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]