忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の官兵衛に猛烈に聞きたい質問:「その戦の大義は何ですか?」

今週の独眼竜、とうとう勝秀吉がお亡くなりになられましたが……いやもう、どのシーンも鬼気迫るもので目が離せませんでした。

その中でも一番印象的だったのが、臨終の秀吉が家康に遺言を言う所。
ここで、家康泣いてるんですよね。

現行大河含め、最近の大河の家康は、秀吉が死んだら「ひゃっほー!」と喜ぶばかりですから、軽く衝撃でした。

ここで泣いておかなきゃ、皆に怪しまれる。そういう打算もあったと思います。
でも、それ以外にも色々と思うところがあったんじゃないかなぁ。確かに、家康にとって秀吉は邪魔だったでしょうが、それでも生きてるうちは絶対に勝てないと思わせた男ですしね。尊敬(?)のような念だってあったはず……と、津川さんの家康を見ていると思えました。

こういう、一言では言い表せない心の機微が感じられるのって、いいですね。


と、天下人の最期を引きずりながらの現行大河。
視聴しながら、とにもかくにも思ったこと。


こいつ(主人公)誰だよ?(;´Д`)


今回はもうこの一点に尽きます。


キャラが違い過ぎる。今までと全くの別人……しかも、言ってることが180度違うから、ただただ呆然。

「私利私欲な戦はするな」「戦を起こして悲しむ領民たちのことを考えろ」

今まで、官兵衛はそう言って、秀吉を批判し続けてきました。
(そして最後は、「秀頼? あんなガキ、天下人の器じゃねぇよ」と、縋ってくる秀吉の手をポイ!)

何度も何度も「突撃☆敵地訪問」をして降伏を促すエピ繰り返して、「敵のことも助けたいと思う心優しい男、官兵衛様!」アピールもしてましたし、

「騙し討ちなどの卑怯な手を使ったのは全部、○○! 官兵衛様は悪くない! 善人なんです!」アピールもしつこく繰り返して……

とにかく、今までずっと官兵衛さまはラブ&ピースの男キャラであると、話の整合性が取れなくなるのも構わず全面に押し出してきていました。


それだってのに、今回の官兵衛は何ですか?
自分の野望のために天下を狙い、家康と三成を争わせるよう仕向け、二人が中央で争ってる間に兵を挙げ、天下取りに乗り出そうとしている。

……確かに、私は腹黒で野心家の官兵衛を長い間待ち望んできました。

しかし、このドラマはあまりにも長く、官兵衛を口先だけのラブ&ピース男として描き過ぎた上に、腹黒にシフト変更する過程さえ省きました。

そのため、単なる別人にしか見えません。

また、一万歩譲って、ドラマ内で言われてるように、「秀吉が死んだことで、官兵衛は吹っ切れて元の官兵衛に戻った」ということにしたとしても……

どや顔で「ほらほら、争え、争え~♪」と、三成たちを駒のように扱い、今まで散々批判してきた「私利私欲の大乱」を進める官兵衛には嫌悪感しか湧きません。
そのほかにも……

官兵衛「近頃は辛い戦ばかりであった。でも今は、自分のための戦だからね♪」
 それまでは楽しい戦だったとでも? 絶対誰か人が死ぬんだぞ! ってか、口では「無益な戦はおやめください!」「天下のために!」とほざいておきながら、腹の中ではこんなこと考えてたのかと思うと、マジで気持ち悪いです。
……え? これがお前の望んでいた、素知らぬ顔で嘘を吐く腹芸だって? 
 
腹芸というのは、本心や感情を悟られぬようぐっと堪え、知的に言動を弄することです。
説得パターンが恫喝一択、説得内容も「天下のために」一択なんて論外です。

 官兵衛「長政たちが離婚したこととか……朝鮮出兵のせいで全部がおかしくなってしまったのだ」
「秀吉を止めて欲しい」という利休との約束破って、ホイホイ朝鮮出兵許して、言われるままに参戦した自分を棚上げしまくった……俺は悪くねぇ! 全部秀吉が悪い思考が透けて見えて嫌な感じです。

官兵衛「自分、隠居してますから」「自分、隠居してますから」「自分、隠居してますかr…略
自分は隠居してるから責任なんて持てません! ですね? 分かります。でもね、半かな覚悟しかねぇなら出てくんな! と声を大にして言いたい。
少なくとも、長政は全部自分で決めて、自分で責任取ってるぞ!

ってか、そもそも聞きたい。お前は何のために天下取りたいんだよ? で、天下獲ってその後どうする気なんだよ??
そのへんが全く説明されないままだから、なんか秀吉に言われたからノリで天下獲る! みたいな軽い感じで嫌な感じ。
結局お前こそ、領民とか太平の世とかどうでもいいんじゃねぇかと思えてしまう。

 
と、豹変した主人公に全然ついていけないわけですが、もっと気持ち悪いのは、官兵衛の秀吉化(?)を、黒田家家中が「ついに大殿がお立ちになられた!」と絶賛していることです。

お前らだって、官兵衛と一緒になって散々秀吉のこと暴君だ何だと馬鹿にしてたじゃねぇか。
秀吉は駄目だけど、自分たちはいいってか? どんだけだよ、クソ!


光にいたっては宇都宮討伐の際、「罪もない人を騙し討ちにするとか、黒田家の男としてあるまじき行為!」と、御家のために汚れ役に徹した長政を罵倒していたくせに、夫がニヤニヤ笑いながら、大量殺人の算段してるの見て、「楽しそうで何よりですv」「天下をお取りになります?」などとほざく始末。

また、糸のことに関してもね。
宇都宮の姫を処分するという話になった時は、糸とグルになって長政を侍女たち使って吊し上げて阻止させたくせに、十四年も黒田家にいた糸と離縁して、徳川の養女を娶ることには異議を申し立てない。

それどころか、糸がいなくなった後は、即、糸なんて女はこの世にはいなかったとばかりに振る舞う。……確かに、新しく嫁にきた栄姫に罪はないから、フレンドリーに接するのはいいことだと思いますが、幾らなんでも割り切るのが早過ぎや!

まぁ……そうは言っても、糸も最後まで嫌な女でしたが。

長年良くしてくれた長政への愛情や感謝が一切感じられない別れ口上にドン引きしたのは勿論のこと、長政の前でこれみよがしに幼い娘を抱き締めて「母を許しておくれ」などとほざいた時には、うへあ! となりました。

先週、「あの子の泣き声なんか聞きたくない」「男の子じゃねぇなら、いらない。可愛くない」とほざいていたくせに……今更いい母親面されたって胸糞なだけです。

こんなシーンを今週入れる気だったんなら、糸がネグレクトしてたエピなんかやらなきゃよかったのに。マジでこのへん理解不能です。

(あと、あの侍女。秀吉の元を訪問した際、なかなか来ない秀吉に焦れて、「糸姫様を待たせるとはいかなることか!」と喚き散らした時も頭がおかしいと思いましたが、今回も何なのか。「その優しさが糸姫さまを苦しめた」だ? 
じゃあ訊くが、糸は黒田家のために何をしたよ? 夫を支えるどころか、奥の仕事はしない、義母と結託して夫を吊し上げる、ネグレクトする、ヒス起こして寝込む……でも、長政はそんな糸を一度だって責めたことなかったし、ずっと大事にしてた。それなのに、長政が全面的に悪いって? 訳が分からないYO! くそが!)

と、光も糸もマジで胸糞だったので、新しく嫁いできた栄姫がやたらまともに見えました。

天下を二分する戦が起こる寸前に、長政の後添えに入れと言われても文句ひとつ言わず「徳川家と黒田家の立派な架け橋になれるよう頑張ります」と微笑み、
祝言を挙げて、十日後には戦に旅立つ夫を「ご武運をお祈りしております」と送り出す。

なんてまともなんだ!(感動) 初対面にして「本当に黒田の息子なの? 弱そうで全然そう見えない」などと無礼極まりない暴言ほざく誰かとえらい違…略 

この子まだ十六でしょ? 徳川家の教育がいいのか。それとも蜂須賀家の教育がよっぽど悪いのか。

とにもかくにも、長政よかったな! 今度の嫁は当たりっぽいぞ!(←なんだ、その言い方)




>web拍手レス
11月18日22:26 kou様 
いつもコメントありがとうございます。時々何でか不運が続く時がありますよね。お大事にです。高倉健さん、おっしゃるとおり、昭和の大スターにして、誰からも好かれる方でしたね。私の中では、鉄道員が印象深いです。あの、凛としつつも物悲しげな後ろ姿がたまりませんでした。今週大河、離縁に向けての、強引糸キャラ変は非常に何だかなぁって感じでしたね。独眼竜の愛姫のごとく、長年子供が生まれないことに思い悩んでる描写があったのならまだしも、今まであんなに好き勝手能天気に生きてきてでは説得力も同情も糞もありません。前田利家にいたってはもっと酷くて……おまけに、利家に向かって「お前はもうすぐ死ぬから、天下なんか獲れねぇよpgr」な官兵衛が最高に嫌な感じでしたし。もうホントに嫌になります。最終回まであとちょっとですが……どんな終わりを迎えるのやら。。。。   

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]