忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の最後で神輿……しかも立つのか?!

今週独眼竜、関ヶ原に向けてのそれぞれの思惑そして、( ゚∀゚)o彡゚ オッパイ オッパイ .も熱かったですが、成実帰参は最高に燃えました。
世が再び荒れた時、天下を目指すなら、やはり政宗と……。

「どうか、初心を忘れずにいただきたい」

そう、政宗たちは最初から、天下を狙い続けてきたのです。父を、弟を自ら手にかけようと、強大な天下人に圧倒され、膝をつかざるを得なくなっても、ずっとずっと。

それを知っているからこそ、再び伊達家家中が揃い、戦場に向かう様は非常に胸アツやぁああ!!! ……と、なった後の現行大河。

何だよ、お前はお○ぱい揉ませる気概はないのかよ。ってか、樋口淀はなんであんなにエロいんだr…と、現淀に突っ込んでスタートしたわけですが……。

やはり……今の官兵衛がひたすら胸糞悪くてしかたない。

己の野心のために、天下を狙う。
これが悪いとは言いません。あの時代の武将としては当たり前の感覚ですし、ロマンだって感じます。冒頭述べた政宗とかね。

しかし、官兵衛は今まで、その感覚を全否定してきました。

「私利私欲の戦イクナイ」「調略で人を嵌めるイクナイ」「戦火に巻き込まれる民のこと第一に!」……などなど、お花畑に彩られたラブ&ピース論でもって、秀吉たちを「あいつは血も涙もない暴君」だ何だと貶し続けてきた。

それだってのに今は、ただただ自分のためだけに戦を起こし、九州で大量虐殺です。

百八十度違うじゃねぇか! 今までの言動は一体なんだったんだよ?!

最初から、天下を狙う野心家として描いていれば……または、心変わりした変遷をきっちり描いてくれていれば、ここまで思うことはなかったんでしょうが、これじゃ「俺はいいけど、他の奴らは駄目!」「間違いは全部他人、俺だけが全部正しい!」自分に激甘クズ野郎です。

自分の言動を誰のせいにもせず、最後まで責任を持ってキッチリとケリをつける。それくらいのけじめがつけられる主人公がいいです、ホント。

とはいえ、それを差し引いたとしても、今回の官兵衛は酷い。
何というか、悪い意味でゲスいんです。

例えば、出陣する時の演説。
終始、相手の大友を馬鹿にし、笑いを取っていました。たとえ敵でも敬意を払うという武士道そっちのけです。

それから、遅れて合流した半兵衛の従兄弟への態度。
「半兵衛様の従兄弟とは思えねぇよ」だの何だの暴言吐いて、恫喝……これでは、半兵衛様への敬意とかあったもんじゃありません。
(そういや、ホントに重門出さなかったな。何で出さないのか、ホントに疑問)

で、一番気持ち悪かったのは、吉弘エピです。

今週いきなり出てきた吉弘さん。
前に一年ほど、黒田の食客だったとか、あの時食わせてもらった飯は美味かったとか何とか言われても、全然ピンとこねぇよ! というツッコミは勿論のこと、降伏してきた大友さんの胸倉掴んで、「お前が吉弘の忠告を聞いて、俺たちに歯向かってなけりゃ、吉弘は死なずに済んだのに!」と詰った時は、失笑の嵐でした。

てめぇらが私利私欲の戦起こすから、大友はそれを止めにきたんだろうがよ!
友だち死なせたくなかったんなら、最初から戦なんか起こすな。

主義主張はコロコロ返るくせに、「自分たちが絶対正義」という信念だけは揺るぎないのですね。ハハハ、ご立派ご立派(棒)

それから、

「罪もない人を騙し討ちするなんて、黒田の恥さらし!」と息子を詰った口で「今回は殿の私利私欲の戦だから止めないわ」と笑顔でほざく光も、

一応徳川の姫なのに、官兵衛が天下狙ってるの聞いても、のほほんとしてる栄姫も、

あれだけ「秀頼が心配でならない」と心を痛めていた秀吉を見てきたくせに、「お前さま、長政たちを護って」とか何とか、秀吉の位牌に手を合わせるおねも、
(ついでに十字架ぶら下げてるくせに、仏壇拝んでる侍女も)

いつ誰が聞いているか分からない陣中で、「もしかして、大殿は天下を狙っているのでは?」とドヤ顔でほざく又兵衛も、

皆みんな酷過ぎるんだよ、くそ!

家康も……官兵衛が挙兵したの知ってビビるとか、そんな低能ぶりは見たくなかったYO!

しかし、たった一つだけ見どころがありました。長政です。

今回も着々と調略を進めていましたし、アホなことを言う又兵衛を窘め、「当主はこの俺だ」と、きっぱり宣言。
かっけー! お前だけがこのドラマ最後の良心だ! 最後まで頑張ってくれ!

と、エールを送って今週大河終了。次回で最終回です。
自分の行動は一切省みず、人のせいにし続けて、ここまできた主人公、果たしてどんな集大成を迎えるのやら。。。




>web拍手レス
12月1日22:17  kou様 
いつもコメントありがとうございます。健さんの悲しみが新しい今日この頃、文太さんまで……。本当に残念ですね。何でこんなに立て続けに。。。今週大河、本当にツッコミどころ満載回でしたね。大乱根回しという大事な回に、学芸会みたいなヌルイ脱出大作戦☆パートに長々時間取ったり、ちょっと歴史を聞きかじったことがある人の知識並なプランを家臣に言い当てられた挙げ句、その根回しもやってないとか……お粗末にも程があります。しかし、これまたおっしゃるとおり、歴史の知識があまりないライト層には、面白いらしいんですよね。私の職場のおっちゃんたちも、楽しそうに話してました。私が聞いた時は、中国大返しの時でしたが、その時も……「『山城』の戦い面白かったね!」とか「『三成』馬鹿だよねぇ。本能寺の変起こしといてあんなにあっさりやられちゃうなんて!」とか言ってまして、もう何度突っ込もうと思ったことか! まぁ結局、我慢できず、それを聞いていた他の人に訂正しまくってしまいましたが……本腰入れないで適当に見るのが、正しい大河の楽しみ方! ってことにならないでほしいものです、ホント。。。 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]