忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい加減、六佐は失態が多過ぎると思うの

今週大河サブタイ「ぬしの名は」

あれだろ。朝起きたら、直虎とあの赤フン野郎の体が入れ替わるんだろ(やけくそ)
なんて、見る前から腐りつつ、視聴開始したわけですが……。。。

1.なぜ、城主が財布を持ち歩いているのか。支払いは城主がすんの? 家臣は? 案山子ですか?
2.なぜ、城主がスリに合うほど、護衛がゆるゆるなのか。案山子ですか?
3.なぜ、城主自らがスリを追いかけるのか。家臣はどうした? 案山子ですか?
4.なぜ、家臣たちはみすみす城主を見失うのか。案山子ですか? ……続く。

アバンの時点で、次から次へと疑問が湧き上がる。
が、こんなのは序の口。その後も「???」展開が怒涛のように続く。

・スリ小僧を追っかけていくうち、盗賊団のアジトに飛び込み、とっ捕まる直虎。完全なる自業自得。さらには、「我は井伊家当主であるぞ!」「我に手を出したら、そなたら全員打ち首じゃ!」と、ウルトラCのバカ発言。
 こいつの知力はどうなっているのか。

・身代金の要求に、いつものようにぎゃんぎゃん騒ぐぎゃん男。鶴が冷静に意見に述べると、「こんな時に何落ち着いてんだよ、あの野郎!」とブチ切れ。
 こいつの知力はどうなっているのか。

・野盗に出された飯を這いつくばってでも、(手は縛られているので)口で食おうとする元姫、現城主様。武家としての誇り等はないのでしょうか。

・城主様を人質に取ったと言うのに、見張りもつけない野盗団。まんまと逃げ出され、子どもを人質に取られる。アホですか。

・子どもに刃を向けて脅すという外道行為を取り、取り押さえられた直後に、「なんでこんな酷いことするのよ!!」と叫ぶ城主様。
 赤フン男「これが、尼さんのやることかよっ?!」

・直虎「そなたは頭もいいし、体も健康で丈夫そうなのにどうしてこんなことをしている? もっと真っ当な仕事をするべきじゃないの?」
 城主様の頭の中はお花畑ですか???

・女を捕まえたというのに、「バキューン」して「ズキューン」なこともせず、無傷で返してあげる盗賊団。まあなんとお優しいことで!

……などなど、突っ込んでいったらキリがないのですが、一番首を捻ったのが、赤フン野郎に「武士は『ここは俺たちの土地だから年貢を寄越せ』と言って、民から作物を巻き上げる大泥棒じゃねえか!」と言われた時のこと。

これに対し、直虎はまともな反論ができません。それどころか、「確かにそうかも?」とか思っちゃいます。
その後もそのことについて思い悩み、母親は「武士は家臣に恩賞をあげるために他国へ侵略し、戦し続けることしかできない生き物」とか言い出し、「この世は争い合うことでしか成立しない世の中なの?」みたいな話になって、

自分も昔ひもじさのあまり、かぶを盗んだことがある。人は生まれがどうであろうと追い詰められれば何でもやる賤しい生き物。だが、だからといって賤しく生きることをよしとしてどうするのか! 賤しくならなければ生きていけない世だと言うなら、その世を変えようとなぜ思えん! ……だから!!! 私が今度始める材木商売の従業員になってよ!!!!!!


この流れで何が、「だから!」で「自分とこの従業員になれ」なのかさっぱり分かりませんが、「武士は領民から年貢を巻き上げるだけの大泥棒」という言葉に対し、「武士は年貢を貰う代わり、命を懸けて外敵から領民たちを守り、国を潤そうと苦心している!」と、なぜ胸を張って返せない。
私の父も祖父も、井伊の本領安堵のために戦い、死んでいった。お前は領民たちのために命を懸けて戦えるのか? 死ねるのか? それができないくせに、武士を愚弄するな! となぜ言えない。

直虎は父親たちが何で死んでいったか分かってないんでしょうか? 武士の役割も武士の誇りも、これっぽっちもないのでしょうか?

ついでに、またも家臣たちに計らず、赤フン野郎を勝手に起用。家臣たちへの配慮は勿論、このことがもみあげに知られたらどうなるのかということも一切考えず。

なんというか、本当にお花畑でヌルイ捨て回でした。
もうこんなのどうでもいいから武田や今川の動きやってよ! と思うのに、来週も赤フン野郎改め、龍雲丸エピで、しかも亀にもされたあすなろ抱きをされる模様。
ああ……今週以上に酷そう。。。



 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]