忍者ブログ

壱号ブログ

雨月のブログです。BLサイト「イチゴウニゴウ。」運営中。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に……恋愛ネタ、意地でも絡めて来なくていいから。。。

今回の大河はとことん信長を悪者にしてやっていくようですね。

まあ、今回は徳川サイドの話だから、ある程度悪者として描かれるのはしかたないとは思うのですが、ここまで信長は完全悪人! 徳川は一方的な被害者! みたいな感じにされるとどうも白ける。。。

信康事件後の、岡崎の面々を前にしての家康の演説シーンもなあ。
あの場はあれでいいと思うんですけど(当主があそこまで言ってるわけなので)あれでホントに全部丸く収まりました! と、片付いたのだとしたら、これも白ける。

あのぐらいで全部丸く収まるなら、これまで苦労することなかったろう! と。

何だかそのあたりがひどくちゃっちく感じてしまう。
万千代が、いまだに史実無視で戦に出ていないのもモニョりますし。

……とはいえ、その中でも家康はぼちぼち見所あるんですよね。

万千代に頼り過ぎな気もしますが(まあこれは直虎主役ドラマだからしゃーないとして)戦は極力避けたいという心情や、ラスト。駿河を治めることになったことを、信康と瀬名の分の盃も注いで一人祝う様は何とも良かった。
ああいうところを見ると、阿部さんは上手いなあと思います。


……と、なまじ家康を好意的に見ているだけに、「万千代を使って、徳川に天下を獲らせる(どやあ)」な直虎が出て来るたびに癇に障る。

直虎「あんな惨い命令をされても、まだ織田の下についてんの? 徳川」

徳川の立場を考えろ! どんだけ織田が勢力持ってると思ってんだと思ってたら、

直虎「よく分かんないんだけど、織田ってそんなに強いの?」

何も知らんのかい! まあ、井伊谷だけいいならそれでいいやと生きてきたんだから、さもありなんだけど……と、思ったら、

直虎「でも、織田じゃ天下獲れないよ。愛する者を殺せだなんて命令するような奴なんかが、天下を獲れるわけがない」
 
なんで、自分は一人安全圏にいて、信長のこととか天下の形勢とか全然分かってないこいつに、信長や家康をdisる権利があるのか。

なんで、家康が万千代の家来にと六佐とギャン男を指名したら、こいつにお窺いを立てなきゃならんのか。

なんで、忠勝がこいつにデレデレするエピを入れたのか(先週の数正発言に続いて……)

なんで、もう主でもないくせに「万千代使って徳川に天下獲らせたいから、万千代の元へ行け」と命令するのか。

なんで、ギャン男「男冥利に尽きる(キリ)」こういうエピを入れるのか(三回目。。。)

なんで、徳川が駿河を治めることが決まった時。こいつは何もしていないくせに、さも自分が徳川に駿河を獲らせてやったばりのどや顔を浮かべているのか。

本当に……意味が分からない。

と、頭の中が「???」でいっぱいになってからの次回予告サブタイ。

「信長、浜松来たいってよ」

いくら何でもふざけすぎだろ!!

 
 >web拍手レス
11月21日22:13 kou様 
いつもコメントありがとうございます。今週大河、直虎の扱い、本当にどうにかならないのかと思いつつも、このドラマにしては今回も頑張っていたと思います。でもやっぱり、なぜあそこまで大事に想ってるなら瀬名に事情を説明しなかったとモニョります。黙ってる理由なんかないだろうに。。それから瀬名役の中の人。確かに、今時珍しい美人顔ですよね。高貴な家の姫君という感じがよく出ていました。ただ……綺麗過ぎ&ノー老けメイクのせいで、全然信康の母親には見えませんでしたが(苦笑)それから昨今の相撲界。せっかく、いい感じに盛り上がってきていたのに、この騒動は残念ですよね。何だか色んなところにケチがついた感じ。報道もその日その日でコロコロ変わりますし。上手い具合に収束すればいいですけど、どうなりますかねえ、、、
 

拍手

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雨月
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 壱号ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]